ウクライナとロシアの戦争について思う事。もしかすると、日本も戦争に巻き込まれる結果になるかもしれない。


物を購入する時に、消費者は知らない販売者・広告代理店の本当の思惑!
これを知っているのと知らないのでは、選定基準が大きく異なるはず!
知らなければ損をする、経営者だけが知る本当の情報を教えます!
下記より無料登録して下さい。

無料 動画 口コミ

ウクライナとロシアの戦争について思う事。もしかすると、日本も戦争に巻き込まれる結果になるかもしれない。

本日は、表題の件についてお話しをしたいと思います。

 

現時点でウクライナとロシアは戦争をしていますが、何故ロシアが進行することになったかの経緯についてまずは話したいと思います。

 

 

 

ロシアはヨーロッパ西側諸国やアメリカとは、異なり社会主義国ですが、以前ドイツが西側と東側に分断されていて、統合した時に、アメリカから「統合することにロシアは承認してくれるか?」という事を問われていたそうです。

 

ロシア「条件がある。これ以上ロシア側にNatoの勢力を伸ばさないでほしい」と伝え、これに対してNatoを始めとするアメリカ承諾したそうです。

 

 

 

しかし、この約束は反故にされ、Natoはどんどんと勢力を拡大して、ロシアに迫る勢いだったそうです。

 

この事に危機感を持ったプーチン大統領は、このままだとロシア本土がいつでも攻撃される恐れがあるので、ウクライナには再三Natoに加入しないように忠告をしていたそうです。

 

 

 

 

しかしウクライナはNatoに加入したいと思っています。

 

ロシアとは一線を置きたかったのでしょうね。

 

 

 

 

プーチン大統領は、日本のメディアではあまり伝えられていませんが、再三Natoとアメリカのこのやり方について「約束を守らないのは酷いじゃないか」と言及していました。

 

つまり、かなり前から警告は何度もしていたのですね。

 

 

 

 

これに対してNatoやアメリカは実質知らん顔。

 

ウクライナのNato加盟が現実的になり、プーチン大統領は、「このままだとNatoやアメリカにロシアの目の前にミサイル基地を作られてしまうので、その前に話して無駄なら軍事介入しよう」となったといういきさつです。

 

クリミアの件については、一度置いておきますが。

 

 

ちなみに、この事についても議論があるのですが、そもそもにそんな約束をしておらず、プーチン大統領の勘違いという意見がありますが、戦争になる前に、あれだけロシアが警告して、「約束の件はどうなった?」と話しているのだから、本当にロシアが勘違していると西側が思っているなら、その事をプーチン大統領に何度も口頭で伝えるべきだけど、そのような事はメディアでは一切伝えられていないので、「ほぼ無かったんじゃないか?」というのが私の考え。

 

 

 

 

 

つまり、ロシアを挑発して、戦争したい、軍事侵攻するきっかけをロシアに作らせたいと考えている西側陣営の思惑があるように思える。

 

 

 

ウクライナはNatoに加入していないので、アメリカはロシアの軍事侵攻に対して、介入出来ないといっているが、そもそもウクライナは、核武装している国だったんですが、核を放棄する代わりにアメリカをはじめとする主要国がウクライナを守ると約束したから核放棄したにも拘らず、戦争が起きると、事実上知らん顔。 経済制裁や非難しているけどね。

 

 

簡単に言うと私にはこう見える。

 

Natoやアメリカは、ウクライナを使って、ロシアの勢力を弱体化させたいので、ウクライナはいいように利用されているように見える。 ロシアとの代理戦争をやらされている。

 

もっといえば、ウクライナに核を放棄させて、わざと戦争になるように仕向けて、直接ロシアと戦争出来ないから、ウクライナを使って戦争したいと思っていた人達がいると言う風に感じる。

 

というか、直接ロシアと西側が対決すると、第三次世界対戦になるので、それはしたくない。

 

 

 

ウクライナも急いでEU加盟の申請をしているが、申請から加盟するまでに早くても10年ぐらいかかるなんて言われている。

 

EU加盟NATOの軍事同盟とは性質が異なり、経済提携になるんですが、ロシアとの戦争に巻き込まれたくない西側諸国は、ウクライナが将来的にNATOに加盟する事を検討しても、現時点ではウクライナを絶対に入れたくないと思っているEU諸国に対するウクライナ側が軍事支援をさせる圧力なんだと思います。

 

 

まあ、緊急性がある事なので、EU加盟についての検討は、もう少し早く結果が出るかもしれないけど、今回の件については。

 

 

 

EUに加盟できなければ、結果としてNatoが軍事介入出来ない。

 

だからウクライナはEUに加盟したいと言う事なんだけど、ここから先が一番懸念している事として、もしもウクライナがEUに加盟出来て、その先のNATOにも加盟してアメリカが軍事介入したら、間違いなく、次の戦場は日本になると思う。

 

 

 

アメリカは本土では戦争する気なんて毛頭ないし、日本がアメリカの最前線基地だからね。

 

ロシアを攻撃する為に、日本からも出発するしね。

 

本当にロシアと戦争するつもりなら東と西から攻めるはずなので。

 

 

 

そうなれば、やりたくなくてもロシアは日本を攻撃しないとロシア本土がやられてしまうので、日本を攻撃するだろうね。

 

 

 

 

Natoやアメリカは、ロシアの事、色々いっているけど、「アメリカこそ、どの口が言っているの?」って感じてしまう。

 

正直、アメリカは過去に大量破壊兵器を持っていると言って進行していったイラクだって、結局無かったし。

 

 

 

戦争したいという政治家が、わざわざ世論を動かすために、国会証人で女の役者を連れてきて、イラク軍はひどい人なんだって涙ながらに話させちゃうし。

 

それも全部嘘だったことが後で問題になっていましたよね。

 

 

 

 

 

 

アメリカ戦争したい、自国の利益を取る為なら、戦争も辞さないといっているチンピラみたいなもの。

 

理由なんて、どんな理由でもこじつけてしまえばいいなんて思っている質の悪いやくざみたいなもの。

 

 

 

 

 

 

 

そんな国が傍に来たら、次はロシア本土がやられると思うプーチン大統領の気持ちはとても理解出来る。

 

 

 

本当に西側諸国が「戦争」に反対しているなら、ロシアとの最初の約束を守り、ウクライナとは経済的につながっているだけなら、ロシアは軍事侵攻はなかったと思う。現時点では。
だって、プーチン氏は散々それを言っていたんだから。

 

 

まあ、これを言うと「クリミア侵攻したじゃん」って話も聞こえそうだけど、そもそも最初に何度も約束を反故にしてNATOの軍事同盟を拡大してきたのは、西側だし。

 

 

 

 

とはいえ、親ロシア派の住民を守る為とかいう理由付けをして侵攻したのは、中国が沖縄でで行っている事と何ら変わらない気がする。

 

 

 

 

これらの理由付けが無ければ、プーチン大統領の立場的な問題も踏まえて、一定の理解ができるのですが・・・

 

 

 

プーチン大統領は高齢なので、何事もなく余生を過ごそうと思えば、在任中「戦争をしないで」任期を終える事が出来たはず。

 

でも、何も行動を起こさず、この問題を後世に残したらどうなると思います??

 

 

 

 

おそらく、「時すでに遅し」の状態になって、仮にアメリカNATOロシアに戦争仕掛けたとき、西側は、「かなり有利な状態」で戦争進められる準備を「完了」していると思う。

 

「プーチン大統領は、あの時、問題がすぐそばにあったのに、何もしなかったのか?」と今度はロシア人に批判されるでしょうね。

 

 

 

 

今、戦争を選ぶことで若い人から反発がとても多くなるのは理解しているけど、どちらにしても批判されるなら、後世のロシア人にとって、少しでも有利な状態で世界で生き残れるように、今の戦争を選んだと思う。

 

 

 

本当に苦渋の決断だったんだと思う。

 

勿論、ウクライナの人にとってはとても迷惑な話だと思うけど、せめてロシア人ぐらいは、自分の国の大統領に対して、多少たりとも理解を示してもいい気がする。

 

全部を否定するのではなく、部分的には理解できると考えてくれたらいいと思う。

 

 

 

ここまで話している中で「アメリカだって戦争望んでいる訳ないじゃん」って思う人、多いと思う。

 

 

なら聞くけど、アメリカが戦争していない時期ってどれぐらい合った?

 

殆どの期間、戦争しているよ、あの国は。

 

 

 

軍事力をバックに自分達が絶対に勝つような経済圏を作る為にね。

 

 

 

 

簡単に言えば、「お金沢山くれるなら守ってやるよ?お金くれないなら、俺に息が掛かっている仲間(無理やりいうこと聞かせてね)が沢山いるから、そいつらに圧力掛けて、経済的に仲間外れにして苦しめてやるよ。」って言っているんだよね。

 

 

 

 

これを暴力団と言わずに何ていうの?

 

任侠もへったくりもないじゃん。

 

巧妙に戦争を作る出しているよ、この国は。

 

 

 

それでも貴方は「先に」手を出さない自信ある???

 

 

じゃあ、こう考えてよ。

 

貴方の家の周り全ての土地を買い占めた人が居たとして、貴方は、どうやって生活するつもり?

 

どうしたって、その人が所有している道を通らないと食料が食べられない。つまりは餓死するんだよ。

 

 

 

で、そこで聞きたいけど、貴方は暴力振るわないで、食料を手に入れられる???

 

土地を買い占めた地主は、絶対に貴方には道を通らせないよ?

 

どうするよ?

 

 

 

「暴力、絶対ダメ」だって言っている人に言うけど、限度があるんだよ。

 

生きるために必要なら、何でもするんだよ。

 

程度の問題なだけで。

 

 

 

この程度については、現代の日本人よりも昔の日本人の方がよっぽど節度あったよ。

 

馬鹿親が、自分の子供叩かれたら、理由は問わずにクレーム入れる世の中になったから、おかしくなっていった。

 

 

 

これでもわからないなら、貴方の家の周りを、毎日徘徊している近所の人達が居たとして、貴方の家族に危害を加えようとしたり、罵声を浴びせ続けていたら、あなたはどうする?

 

 

貴方が怒鳴り散らしたところで「屁でもない」と感じている人達なら、貴方が怒鳴ったところで、ゲラゲラ笑っているだけだよ?

 

そして警察も助けてくれない。証拠を取らせないように妨害電波を発していたら?

 

嫌がらせの方法なんて、どんなやり方だってあるよ?

 

で、どうやって家族を守るの??

 

 

 

 

「先に手を出した方が悪い」という風潮がおかしい。

 

「人によっては已むに已まれず、どうしようもなく手を出す場合もある」から。つまり、正当な理由もあるという事だよね。

 

 

 

挑発しなければ、全ては何も無かった。

 

何故、ロシアの一線を越える挑発をする必要があるの?西側やアメリカは。

 

戦争になる事を解っているのに。

 

 

 

 

 

戦争は良くないのは誰だって解っている。

 

でも、世の中そんなに甘くない。

 

 

 

世界中の人が自分達の生活水準を思いっきり落として、それでもいいと言うなら、戦争は起きないと思う。

 

でも、みんな今の生活水準を落としたくないと思っているでしょ?

 

それどころかもっとお金が欲しいと思っているでしょ?

 

ならば、戦争の可能性は大いにある。

 

 

 

 

最前線で世の中の汚い部分を見ている各国の首脳はこの事を理解した上で、軍事介入をしている。

 

戦争は始める時も終わる時も必ず国益を考える。

 

感情論で戦争を考えるのは、一般市民だけ。

 

 

 

 

一般市民には、このどろどろとした汚い世の中の事は見えていないと思う。

 

というか見ようともしない人が多いから、見える形の戦争だけを非難するんだと思う。

 

戦争になる「理由」には目を向けようともしない。

 

 

 

 

軍事侵攻したことは良くない事だし、その後の侵攻する理由付けも良くないけど、侵攻しなければやられるとプーチン氏に思わせた西側やアメリカはもっと良くないと思う。

 

あまりにも無責任だと思う。

 

 

ロシアもウクライナとは戦争したくないと思っているはず。

 

勿論ウクライナも。

 

 

 

追いこまれると、戦争するしかない事はどの国だって一緒。 

 

日本だって過去の戦争はそうだったし。

 

 

 

アメリカなんて追い込まれていないのに、戦争するけど。

 

 

 

 

軍事力のない国は簡単に攻められて、理由なんてどんな理由だって、作れる。

 

核兵器を含めて、日本も考え直すべき。

 

 

 

核シェアリングではなく、自前で用意する必要があると思う。

 

ドイツアメリカの間でも核シェアリングをしているとおもいますけど、核シェアリングというと、アメリカの核兵器を使って、自分たちが考えるタイミングで核を使えると思っているけど、ドイツは確か違いますよね?

 

核兵器を使用するにあたり、両国の承認が無いと使えないと思うんですけど、そうなるとアメリカの承認なしに使用できないので、例えば日本が中国に責められている時に、中国に攻撃をしたいと思っても、その時アメリカが使用したくないと考えれば、核は使えなくなる。

 

アメリカにとって利益にならないのであれば使用できないのが、核シェアリングの本質だった気がする。

 

つまりアメリカの代理戦争をする国しか使用できないなら、自前で用意をしたいと思っています。アメリカがそれを許すなら。

 

 

 

 

 

私が2番目に懸念している事が、今回のロシア侵攻を受けて、在日ロシア人への風当たりが強くならないかが心配している。

 

ロシア人は優しい人、沢山いるからね。

 

そして、アジア人差別をする人は、アメリカや西側に比べて、圧倒的に少ないからね。

 

 

 

 

日本にいる一部の日本人がインターネットを通じて、在日ロシア人嫌がらせのような行為をすれば、ロシア在住の日本人は、何もしていないのに、現地ロシア人から迫害されるかもしれない。

 

嫌がらせ行為をしている人は、気軽に話した言葉が関係ないロシア人日本人との関係も破壊している事も気にした方がいい。

 

悪化すれば、ロシアでも差別が必ず広がってくるから。

 

在日ロシア人が、直接貴方に何かをした訳ではないだろう?

 

 

 

もう少し他の人の事を考えた方がいい。

 

「悪意」を取り除いた意見を言うのは良い。

 

だけど嫌がらせはダメだと思う。

 

 

 

 

最後に何度も話すけど、ロシアには一定の理解は出来るけど、戦争する相手はウクライナではなく、西側諸国、もっと言えばアメリカだと思う。

 

アメリカもロシアも直接対決出来ないから、間にいる国を圧力をかけている。

 

圧力を掛けたいなら、戦争ではなく、違う意味で圧力をかけた方が良いと思う。

 

私は、どちらの国も仲良くしてもらいたいと心から願っている。

 

 

 

 

 

また、ロシアの人北方領土問題や現在の戦争について意見を求める人いるけど、興味があるのは理解できるけど、そのロシア人の事を大切な人だと思っているのであれば、意見を求めるのは、酷な話だと思う。

 

彼らは、日本と違い、自国に不利な言葉を話せば、ロシアに住んでいる親族が攻撃されたり、自身が逮捕されるかもしれない。

 

 

言いたい言葉、中々言いずらい状況にある彼らの立場を考える思いやりを持って接するべき。

 

 

 

 

そもそも形式上選挙をやるけど、実質的には自分達で政府を決定することが出来ない国民に対して、文句を言ったりするなんて、どうかしている。

 

逆の立場で、あなたがロシア人だったとしたら、どう?

 

 

 

 

北方領土の問題はあるけれど、このロシアの人は、誰に何を言われる事なく、日本人が住んでいたころにあったお墓を守っている。

 

領土は返してほしいけど、こんなロシアの人を見ると、言葉に詰まってしまう。

 

 

 

 

これを想像できないのであれば、相手を思いやる気持ちが相当欠如している自己中心的な人間だと感じる。

 

これは中国でも同じこと。

 

 

 

 

世界的なムーブメントのようにウクライナや台湾等にだけ応援するのではなく、何処の国でも同じように接した方が良い。

 

中国やロシアの人達にだけ厳しい意見を言うなんて、間違っている。

 

 

重要事項:アメリカや西側が支援しているウクライナにとって不都合な真実がどんどんyoutube上から削除されています。
今、このページで見ている動画もいつまで見れるか解りません。

 

 

 



にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

ウクライナとロシアの戦争について思う事。もしかすると、日本も戦争に巻き込まれる結果になるかもしれない。関連ページ

座間9人殺害事件の風俗スカウト、相模原障碍者施設殺人事件について。道徳の衰退について若者や親世代に言いたい事。
そもそも道徳の衰退について何を考えるのか?
川崎登戸19人殺傷事件について
通り魔的殺人についてお話をしていきたいと思います。
コロナウィルスにおける医療従事者と建築業者の社会的地位について
コロナウィルスで医療従事者への感謝の念について、思う事を話します。
アジア人人種差別問題について 海外で仕事をした経験から思う事。
実際に私が海外に行って仕事をした時の体験談を基に話をしたいと思います。
本音で言わせてもらうよ。アジア人差別の原因となったコロナウィルスの起源について
人種差別問題についてお話をしていきたいと思います。
海外との取引について。 台湾・香港・シンガポール・中国編
海外との取引で学んだことについてお話をしていきたいと思います。
中国が言う領土問題について。台湾と香港編
私の業務を通じて経験した事についての話。
ウクライナの人がいう「国際社会や日本は何もしてくれない」と言う意見について。
先日メディアで見たウクライナの人の意見経験についての話。
ロシアへの経済制裁を強める事は、最悪の状態を引き起こすかもしれない。
ロシアへの経済制裁についての話。
ロシア(プーチン大統領)が言うウクライナでのジェノサイドについて。また日本がウクライナから受けた事実について。
ウクライナは日本の事をどのように考えているのか?についての話。
ロシアのマリウポリ制圧で日本の「義」を見せて欲しい。
日本政府がロシアとウクライナの紛争に介入して欲しい。
俗にいう「南京大虐〇」について
中国がいう史実についての話。
コロナウィルス甘く見て、拡散するアメリカ軍。
コロナウィルスについての話。
俗にいう「従軍慰安婦の問題」について
昔から思っている慰安婦の問題についての話。
移民問題について
私の業務を通じて経験した事についての話。
なぜ自殺者が減らないのか?いじめ問題について
私のこれまでの経験を通して感じた話。
台湾有事の際に日本を介入するべきなのか?帰化についての話。
台湾人との付き合いの中で私が感じた話。
若い子が結婚しない理由。晩婚化になった原因について
私の業務を通じて女性たちと付き合った中で感じたことについての話。
近い将来の中国とロシアとの戦争に備えた方がいい。
私の業務を通じて経験した事についての話。
ウクライナの日本人義勇兵で思う事。
ここ最近、「日本の論調も含め、思慮深くなくなったように感じる出来事が多い」についての話。
安倍元首相を〇したのは、中国かもしれない。
安倍元首相が殺害されるときの警備状況を見て、とても疑問に感じていた事を話します。

ご挨拶


ホーム RSS購読 サイトマップ