大型自動二輪 二俣川 一発試験について


物を購入する時に、消費者は知らない販売者・広告代理店の本当の思惑!
これを知っているのと知らないのでは、選定基準が大きく異なるはず!
知らなければ損をする、経営者だけが知る本当の情報を教えます!
下記より無料登録して下さい。

無料 動画 口コミ

大型自動二輪 二俣川 一発試験について

皆さんこんにちわ。

 

本日は表題の件についてお話していきたいと思います。

 

ここ最近、ちょっと時間があるので、免許の更新時期があったついでに大型自動二輪を取得しようと思って二俣川(神奈川)に行っています。

 

 

 

私は、高校生の時に中型自動二輪普通自動車教習所で取得しました。

 

しかし、高校卒業と同時に働き始めたので、その後バイクにはまったく興味が無くなり、車も仕事で使う足ぐらいにしか考えていませんでした。

 

で、仕事で使うかもしれないと大型自動車の免許一発で取り、5回目で合格。

 

 

ちょっとだけ10tの箱車を運転していた時期もありました。

 

慣れって怖いもので、そのうち自動車感覚でトラックを乗る様になってしまうんですが・・・w

 

 

 

そこから、数十年が経ち、最近になり仕事でバイクに乗って協力会社へお邪魔する機会が増えてきて、移動手段に高速道路の使用が多くなってきたので、今までのDトラッカーだと高速巡行がきついので、大型自動二輪を取得しようかと・・・・エンジン焼き付きそうなんですもん・・・

 

 

やっぱり仕事の為じゃないと動かない私です・・・

 

 

実際に何にも練習しないで一発なんかで取得できるのかどうか???ちょっと検証してみたいと思います。

 

 

 

 

まずは初日

 

29年度の今は教習車はCB750??のようで、以前と比べるとやりやすくなったようです。

 

以前はXJR1200???とかなんとか言ってたっけかな???

 

で、このCB750を倒れている状態から起き上がらせる作業を行うんですが、大型って重いって話を聞いていたんだけど、教習車って、エンジンガードとかついているので、そもそもバイクと地面の間に簡単に足を入れられるんですよね。

 

片足膝つく感じで、足をバイクと地面の間に入れながら、持ち上げていると、簡単に上がります。

 

正直、あまりの軽さに拍子抜けしましたね・・・

 

 

今度は起こしたバイクを八の字で押すんですけど、これも簡単。

 

これをクリアーして、今度は実際にコースを走ります。

 

 

 

 

2回目

 

はじめてコースに出たんですけど、とりあえず試験は3コースあって、その中から選定されます。

 

この3コースはほぼ暗記しておかないと試験どころじゃなくなりますよ??

 

これは絶対に。

 

 

で、それを覚えたらAM7:30には二俣川の門が開きますので、2号館1階の2番技能試験受付の前の掲示板みたいのを見ると、大型自動二輪の項目に、本日の試験コースということで「○番か○番」と出ています。

 

 

 

この時点で、3コースある内の2コースに絞られます。

 

そしたら、更にここで掲示されている2つのコースをがっつり暗記します。

 

 

AM8:00になると、収入印紙のようなものが1番窓口で販売されますので、4500円分の収入印紙を購入して、貼り付けて、再度2番窓口の辺り待機します。

 

 

 

Am8:30になると2番窓口が開いて、「本日大型自動二輪の検定の方〜」みたいな感じで呼び出されるので、先ほど貼り付けた運転免許技能試験通知書免許証を提出。

 

 

 

そうすると、今度は、コース図を渡され、この時点で試験コースが確定します。

 

これをもって、自動二輪コースに行き、コースの下見を行います。

 

 

 

コースの下見ではコース図では解らない所を確認します。

 

パイロンの位置、止まれの標識、見えずらい交差点、徐行の看板。

 

一度だけ歩いて雰囲気を頭の中にインプットします。

 

雰囲気だけ入れるだけでも全然変わってきますよ。

 

 

 

乗車する前に、サイドスタンドを上げて左右を確認し、それから跨ります。

 

跨ったら、ミラーの位置を調整して、右足はリアブレーキを踏んだ状態で、エンジンを始動。

 

 

 

左右後方を確認後、ウィンカーを出して発進

 

近場を一周して、再度元の場所に戻り、エンジンを切って、バイクから降りて待機

 

しばらくすると、目の前のインターホンみたいなやつから呼ばれますので、「受験番号」「名前」「生年月日」をいうと「スタートして下さい。」と言われるので再度同じ手順でスタート。

 

 

 

止まれでは白線を踏む前に停止し、ウィンカーを出して左右の確認。

 

外周は、大型自動二輪は50km出さないとダメだったのかな?確か・・・

 

直線でスピード出して、コーナー前にブレーキングで徐行して、曲がる側の後方確認をして曲がり、再度直線でスピードを出し、メリハリある運転をします。

 

 

 

 

私の場合、最初のスラローム後ろのエンジンカバーが当たり、試験終了・・・

 

「こんなの、普段のバイクに付いてねーから解らねーよ・・・」とぶつぶつ言いながら、戻り・・・

 

 

ちなみに、スラロームは真っ直ぐ入るよりも、少し斜めから初動を入ると、やりやすいです。

 

 

 

 

 

3日目

 

とりあえず、まぐれで完走できたけど、一本橋はふらふらで、既定の10秒以上には届かず7秒台・・・これは中型のタイムですね・・・

 

スラロームは前回のミスでビビりすぎてしまって、大きく回りすぎてタイムオーバー。

 

「波状路コースは、中腰ぐらいが良い。」なんて、ユーチューブで見たやつで言っていたから、それを実践したら、「腰が浮いているのかあまり解らないので、足をぴんと伸ばせ」と言われ・・・・・

 

誰だ、ちょっと中腰で良いなんて教えている奴は・・・ダメじゃねえか・・・ったく、テキトーな事ばっかり言いやがって・・・

 

 

 

あとは、クランクもS字もまあまあ。

 

コース回るだけであれば、2回目からでも完走は出来る。

 

しかし、ここから災難が・・・

 

 

 

 

4日目

 

次こそは、3回目で合格出来たらと意気込んでいたら・・・

 

全てが速いと言われ・・・

 

初日にメリハリ付けろって言われたからメリハリ付けたら、かなりスピード出ていた・・・w 完全に法定速度超過です・・・w 最高70km近く・・・w

 

50kmじゃないといけないのに・・・

 

 

 

しかし、スラロームはびびっているので、タイム超過。

 

 

 

そして、私の大嫌いな一本橋。 

 

これがとてもいい感じでいけた!!と思っていたんですけど、自分で数えた秒数が実際のタイムと異なり、またも7秒台。

 

ただ、気持ちよく走れた。

 

楽しかった。ただそれだけ。

 

 

 

 

一本橋は、一本橋に対して、停止線に止まる前に出来るだけ車体をまっずぐにすると、バランス崩しずらいです。

 

私の場合、最初乗っかる時、ゆっくり行けばいいんでしょうけど、完走したいので、結構勢い付けて、途中でスピード緩めてクリアーしていますけど、これだとタイムが厳しいですね・・・

 

最初からゆっくりじゃないと。

 

 

追記

 

最初は、少しゆっくり目で助走付けて前輪が乗っかったら、そこからゆっくりいきます。

 

そしたら、今度は一本橋の上で小さくジグザグに進む要領で行くと10秒いけますが、これは意識して行っているというよりも無意識で行っている感じですね。

 

 

 

 

5日目

 

「もうね、今回は行くよ!」と意気込んでいたんですけど、なんか苦手な感じの教官・・・これは嫌な予感・・・

 

やる前から半分諦めモード全開・・・

 

何かしら難癖付けんだろうなーって。

 

 

 

・クランクから出る時、大回り気味。

 

・右足付くな。

 

・波状路では足を延ばせ。

 

・右折時白線中央付近に寄って曲がれ。

 

・一本橋、スラロームのタイムが・・・

 

 

 

 

一本橋とスラロームは解った。

 

他は「最初から変わらずやっている事なんだけどね・・・・だったら始めに全部言ってくれよ。そうしたら、治すし・・・」と心の中で思い、顔がピキ顔に・・・w

 

「曲がるとき寄ってないですよね?」っていうもんだから、「いやいや、それ以上寄ったら、縁石ぶつかっちゃうよ・・・」って思い、変な事言うなーと思って「それって右折の時の話ですよね?」聞き返したら、そうだと。

 

ちゃんと言わないと解らないよ・・・

 

 

 

 

6日目

 

もう今日で受かんなかったら、ピキピキ顔になりそうなので、とりあえず受かんないだろう・・・って感じであまり期待しないで乗車。

 

 

 

言われたことは全て治したけど、一本橋だけが・・・このタイムが・・・・

 

10秒はいったと思ったんだけどな・・・・

 

変だと思って聞いたら、前輪が乗っかってから、前輪が下りる瞬間までと・・・・

 

なんだ、後輪が下りる瞬間までだと思っていたよ、それを早く言ってくれよ・・・

 

 

 

マジでこんな感じで勘違いばっかりすげー無駄にしてるんだけど・・・

 

なんだか、悪意さえ感じるんですけど・・・

 

 

 

 

もうちょっとちゃんと教えてくれないのかな???

 

もうこの辺あたりから、教習所に行かなかったことを後悔し始めている・・・・

 

こんなだったら、行けばよかった。。。時間の無駄。

 

 

教習所は最短1週間10万。

 

二俣川一発だと、10回行って、5万ぐらい??なんで、費用的には安いんですけど、教習所と比べるとえらい厳しい感じがする。

 

 

 

中型の時とは、全く別物に感じる・・・

 

まず大型はトルクがあるので、アクセルワークが非常に繊細。

 

これをクリアーしないとスラローム、クランク、S字はかなり厳しい。

 

 

出来る時と出来ない時があるので、私は半クラ多用しています。

 

 

 

 

あと普段乗っているハングオフタイプの乗り方の人はかなり苦労します。

 

リーンアウト???っていうのかな???状態を起こし気味で、乗る乗り方なんですけど・・・

 

ハンドル切って、コーナー曲がるなんてしなかったから解らないけど、リーンアウトっぽい感じの乗り方じゃないと、小回り効かないので、乗り方を修正したほうが良いです。

 

正直、教習所でも行かない限り、こんな乗り方しません・・・

 

とにかくハンドルを切って曲がる動作が、私にはとてもやっかいです。

 

曲がるんなら、倒せ!って感じでしたから。

 

 

 

とにかくまあ、あとは一本橋のみ。

 

前輪が乗っかってから前輪が下りるまでね。

 

それ以外は、多分大丈夫だろう・・・

 

ちなみに70点以下は不合格ってことなんだけど、一本橋だけダメで、落ちるもんなの???

 

一本橋30点以上マイナスなの???・・・

 

意味が解らないんですけど・・・

 

次落ちたら、教習所逆走して、バイクぶん投げて帰りたいぐらいイライラしているかもしれない・・・w

 

 

 

できれば、ちゃんと何がダメで、どうすればいいのか?わかる様に説明をしっかりとお願いしたいです。

 

ちゃんと説明してくれ。仕事中断してきているんだから。

 

 

 

 

7回目

 

完全に自信を無くして、今回を迎え、いつもならコースの下見をするんだけど、全然頭に入らず・・・

 

覚えているから大丈夫…という過信がのちにとんでもない事に・・・

 

 

 

今日は嫌な予感したんだよなー・・・クラッチが異常に遠い。

 

毎回違うのはなんで???

 

指が短いのか凄いやりずらいと思いながら発進。

 

 

 

スラロームに行く前に、なぜか道を忘れて、一瞬迷いそうになるも、そのままクランクへ。

 

クランクを無事抜けたところで、さっき道を迷ういそうになったことで、頭が真っ白・・・

 

「やべ・・・どっちだけ???・・・」ここから完全にパニック状態・・・

 

 

 

 

何を血迷ったか、逆走・・・もうだめだ…なにも考えられない・・・

 

という事で、当然失格

 

 

 

今回は本当にショックだった。

 

問題は、一本橋だけだと高を括っていたが、それ以前の問題だった・・・

 

 

 

この時、教官とても良い人だったんですけど、走行中の新たな問題が・・・

 

いつもの癖で、右左折時にショートカットしようとするのがいけないみたいで、もっと直角に回れて言われ・・・

 

といっても、そこまでひどくない気がするんだけどな・・・・

 

皆さんの走り方見ていても、あまり変わらない気がするんですけど・・・

 

 

 

というか、初めから走り方は変わっていないし、それどころか注意されている所改善して走っているから、よくなってきているのに、なぜまた新たな問題が浮上するの???

 

「もうさ・・・・始めから全部問題点を言えよ!!受からす気ないだろ?これ?・・・」難癖にしか聞こえないんですけど・・・

 

受かった人の走り方見ていたけど、そんな変わらないようにしか思えないんだけど。

 

 

結局70点以上合格っていうのは、スラローム7秒以内、一本橋10秒以上、波状路5秒以上絶対条件なんだろうな。

 

一本橋苦手だから9秒とかで回って落ちないように走行しても、何かしら難癖つけて、落としているようにしか見えない。

 

 

段々、険しい顔で受ける様になったからかな?・・印象悪そうだ・・・・

 

 

今日は逆走だから何も言えないけど、本気で二俣川の教員が業務終わる時間まで張り込んで、何が違うのか聞き出したい。

 

じゃないと、毎回良くなってきているはずなのに、課題が増えているのはどうしても納得いかない。

 

 

今日は自宅に帰りたくないぐらいへこんでいるので、会社に止まろう・・・

 

こんな時、帰っても良い事ないから、仕事馬鹿になろう、うん。

 

 

今までは警察の事、好意的に見ていたけど、ここ最近、若い警察官の言葉遣いの問題もあって、段々嫌いになってきた。

 

 

とりあえず、気を取り直して自分にプレッシャー掛けないようにしながら、普段通り走ろう・・・

 

で、課題だけクリアーして、あとの事考えよう。

 

 

言われすぎて、何が正しくて何が悪いのか段々解らなくなってきた。

 

今までスピード以外切符切られたことないけど、その走り方も正しいのか、本当に怪しくなってきた。マジでわからない・・・

 

 

今回で思ったのは、大型自動二輪 二俣川 一発行くなら、一本橋だけ、どこかで練習して、あと教習車の車幅とリーンアウト??走行を覚えておいた方が良いです。

 

これだけ練習すれば、あとは大丈夫だと思います。

 

 

 

あとは、一般道路を中型で走っている時、教習所の走り方を意識しながら走っていると、全然変わりますよ。

 

キープレフトが基本で、右折時には、車線右側寄りから右折。左右の頭振り。こういうのを癖のようにしておくと、本当に変わります。

 

 

 

逆にこれが無いと、コース覚えるだけでも大変なところに、普段の悪い癖が出てしまうので、意識しなければいけない事がたくさんあって、コースに専念出来ません。

 

そうなると、結果として受からないです。

 

私は、これがとても苦労しました。バランス感覚以前の問題ですね、これは。

 

 

 

 

あとハングオフタイプの乗り方だと大分苦労しますよー。

 

でも、急制動とか、速く走ることについてだけ言えば、全然余裕です。

 

 

八回目

 

もうね、なんていうんだろう?・・・ もうどうでもいい。という気持ちと、開き直りみたいなものが入り混じっての挑戦。

 

なんかね、試験に行くっていうより、教習所に行っている感じだね、うん。

 

結果から言うと、課題はオールクリアー。 タイム的にも。

 

 

 

 

ただ、何点か言われたのが、見通しの悪い所で足を付いて確認するのがダメみたい。

 

徐行の看板があるところでは徐行するけど、こういう場合スーパー徐行するといいのかな?

 

どうせ、普通の徐行で通ったら、それはそれで見通しの悪い所で、何でしっかり確認できないスピードで出ていったの?とか言うんでしょ?

 

 

 

 

実社会で、見通し悪い所だったら、「止まれ」の標識があろうがなかろうが、私は足を付いて確認する。

 

以前、何度もそれで事故りそうになったから。 それがいけないらしい。 試験に受かるのと、実際の交通事情はちょっと違うと思うけど・・・

 

 

事故ったら事故ったで、我々の責任になるじゃん・・・冗談じゃねえよ・・・

 

 

あとは、2車線道路の左端から右折したい時、左車線の左側からウィンカーを出して、まずは

 

左車線の右側に移動
     ↓
右車線の左側に移動
     
右車線の右側に移動して、それから右折していたんだけど、それがダメだと。

 

もっとクイックに行けって。

 

うーん・・・・私だってそう思っているよ・・・でも、ユーチューブで教習所の教官がやっているやつ見たんだよね・・・

 

それで、そうやって走っていたんだけどね。

 

 

正解は、

 

左車線の左側を走行
     
右車線の左側を走行
     
右車線の右側によって、右折 です。

 

 

 

 

私だって普段は、普通通りに走っているよ。切符切られるのはスピード違反ぐらいしかないし・・・

 

おかしいな???って思っていても、そうやって走っているの見たら、「あー・・・そういうもんなのかな?・・・」って思うじゃん。

 

 

 

 

もうね、ユーチューブネタ2回落とされているから、もう信じないw

 

結構有名な人がやっていたんだけどな・・・

 

 

 

 

つまり、よく言えば丁寧すぎるってことなんだろうけど、これも最初から一貫して変わっていない走り方なんだよね。

 

悪く言えば、ちんたらしているってことなんだろうけど。といっても、直線かなり飛ばしているけど・・w

 

な・ん・で・さ・い・しょ・に全部言わないの??

 

課題を全てクリアーしても、落とされるんだから、正直70点で合格というよりも、100点満点で合格って感じの感覚じゃないと、本当に受からない気がする。

 

中型と大型でこんなにも違うんだな・・・教習所絶対に行ったほうが良い。

 

といっても、何がいけないか?最初に解っていて、どのように走れば良いのか知っているなら、一発でも良いと思いますけど。

 

 

 

 

 

あとラインどり。

 

ラインどりと、いつ右左折変更をするのか??早すぎても遅すぎてもダメ。

 

実際、車線変更が速すぎて、落とされているし。完璧なラインどりじゃないと無理。

 

実際、走っているの見ている人から話しかけられて、「見ている限りじゃ完璧だったと思うんだけど、どうだった?」と言われたけど、周りから見ていて、そう思われても落とされます。

 

 

 

警察が受からせるために教えることは無く、落とすために、色々難癖付けているのは、言葉の端々に感じる・・・

 

聞き返したら、「道路交通法通りで。」しか言わないですからね。

 

便利な言葉ですよね、それ・・・w 良い人はちょっと話してくれますけど。

 

 

その交通法通りに走っているつもりで落とされるから理由を聞いているのに。

 

俺はこう思うと言っているんだから、違うなら違うと言って、なぜ違うのかぐらい教えてほしい。

 

じゃなければ、いつまでも勘違いし続けるしかないから。
ここまでくると、大型自動二輪 二俣川 完全攻略方法が解る気がする。

 

コースのラインどりとかのですけどね。

 

でも、コース解っても、コースのラインどりが解らないと、たぶん落とされますよ。 人によるかもしれないけど・・・

 

 

 

 

 

それと今回の経験を経て思ったのは、格闘家が試合に負けて涙する理由が本当に解った。

 

気持ちはそれぐらい悔しかった。

 

今まで頭来るとかムカつくってことはたくさんあったけど、心の底から悔しいって経験は、あまりしていないな・・・

 

まさか、こんな年でこんな思いすると思わなかった。

 

絶対リベンジする。

 

 

 

それと最近、無性に格闘技がしたい・・・

 

最近、スイッチが入ったかな・・・w

 

九回目

 

結果から言うと合格。

 

しかし、前回よりひどかったのでなんで受かったのか解らず。

 

完走しただけ・・・ただそれだけ。

 

 

 

 

一番最初に受けた教官が担当でした。

 

さすがに毎日来ているので、顔も覚えてもらっていて、もうそろそろ合格しないと・・・とお声掛け頂いたんですが、今日は絶対に受からないと思った。

 

 

 

 

思いっきりがすぎちゃって、絶対に減点されているだろうと途中から諦めモードで走行。

 

もういいや・・・緊張ばっかりして吐き気まで催してきてしまうこの状態は絶対に良くないので、テストは楽しんでいけるように、それだけを意識していました。

 

完走した時に、同じくテスト受けに来ていた人に話しかけられましたが、「これで受かったら、昨日何故落とされたかよくわからない」と伝えて早々に喫煙コーナーへ。

 

また今度いつ来ようと考えていたら「合格」と。

 

 

 

 

最初にお世話になり、最後にまたお世話になり。

 

おそらく温情で合格させてくれたんだろうな・・・本当にそう思う。哀れに感じたのか、何なのか。

 

合格まで、まー色々言われました。 もう行かなくていいんだと思ったら、気が楽になった・・・

 

 

 

 

ここまでで思ったのは、課題はオールクリアーで、メリハリについては、がっつり飛ばし気味で走り、あとはコース覚えることも当然ですが、そのライン取りが大切。

 

ラインどり間違えると、課題のクリアーがとても困難になりますし、減点の原因に繋がります。

 

一本橋の練習は、本当はいけないんだろうけど、自分のDトラッカーで信号待ちの時に、白線の上で練習してましたよ。

 

こんなんでも意識してやっておくと全然違いますよ。

 

 

 

 

全て公道で意識して行うことで、自然とやれるようになり、試験で心理的負担を軽減できます。

 

出来る限り、心理的負担を少なくして挑まないと、ただでさえ教習所より厳しいのに、試験でポカミス連発しますよ。

 

やっておくべし。

 

あと私のように一般道ではトロトロ走っている人は、少し飛ばし気味で走ったほうが良いかもしれませんね。

 

結果9回でしたが、私の心はもうボロボロです・・・w 自信あったのと、5回で受かると思っていたので、ショックがでかかったです。

 

 

あとで色々話聞いたら、教習所みたいなところで練習している人は、おおよそ5回みたいですけど、普通に10回以上受けている人もいるようです・・・

 

大型バイクの所有率が増えてきていて、事故も多いので、少し厳しくなったのかな??どうなんだろう???

 

普段から教習所のような走り方していない人は、練習しないとまず無理。

 

バイクはしばらく買わない・・・ちょっと疲れた・・・  そもそも、もうすでに3台もっているし。 

 

 

 

お客様から私への成績表です。
ポチっと押してくれた数が多ければ、それを指針にして活動を行なっていきます。

 



友だち追加
にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村
DREAMER 鎌倉本店 担当者 LINEでの問い合わせはこちら。
Dreamer ドリーマー 鎌倉本店

 

大型自動二輪 二俣川 一発試験について関連ページ

エンブレムの剥がし方・取り付けについて。 DIYでコストダウン!!
車のエンブレムの取り付けや剥がし方について
オイルゲージが途中で折れた時に取り出す方法! ディーラーで作業してもらうよりDIYで行なえば、コストダウン!!
オイルゲージが途中で折れた時に、どのようにして取れば良いのか?の話になります。
アルミホイールを自分で(DIY)塗装する方法! ※設備がなくとも、なんとかなる!!
車のホイールを自分で塗装してみよう!
本皮シート(ステアリング)DIYでの簡単補修方法! コスト優先した場合の補修方法です。
本皮シート(ステアリング)DIYでの簡単に補修方法!
クライスラー等の外車のエンジンオイル交換方法!DIYで行なえば、スタンドで行なうよりも大幅コストダウン!!
自分で変える車のエンジンオイル交換方法を解説します!
クライスラー等の外車のアイドリング不調をメンテナンスする方法 エアフロセンサー・スロットルバルブ編 DIY
300cを始めとするベンツ等のアイドリング不調を治す為には?についてお話します。エアフロセンサー・スロットルバルブ編
車のアイドリング不安定をDIYで治す方法! まずは、これから!!第一弾!!第二弾もあります。
一番簡単な方法でアイドリング不調を改善する方法についてお話をしていきます。
メーター類の警告灯が全点灯した場合の修理方法 DIYでコストダウン!! これでも治らない場合は、第二弾を発表します。
突然メーター類警告灯が全点等した場合の修理方法について解説します。
イモビライザーのキーが壊れたかも?と思った時には電池交換!DIY
突然のキーが利かなくなった時には、焦らず電池交換をしよう!
車の塗装が傷付いた時にDIYで治す方法! 塗装のひび割れや剥がれ等々・・・様々な症状に応用できます。
ちょっとした塗装の剥離などを自分で治してみよう!
クライスラー等の外車のバッテリー交換について DIYで行なえば、大幅コストダウン!!
車のバッテリー交換をDIYで簡単に行ってみ用途思います。
クライスラー等の外車のアイドリング不安定を治すには?プラグ交換編
アイドリング不調の原因を探りにあたり、まずは手短なところから・・・
Dトラッカー KLX250 モタード オフロード車 バイクのETC用外部電源の取り方 DIY編 ※レプリカ乗りからモタードへ
学生時代バイクを乗って以来、全くといっていい程バイクとは無縁の生活を送っていました。そんなリターンライダーのお話。
フルフェイス ヘルメットのシールドの傷やヘッドライドの曇りを消す方法! DIY編
フルフェイスヘルメットやヘッドライトの曇りをDIYで消すには??そんな方への情報です!
Dトラッカー KLX250 中型バイクのエンジンオイルとオイルフィルター交換 DIY編!
バイクの日頃のメンテナンスを自分で行なう事で、コストダウンにも繋がります!お試しあれ。
フルフェイス ヘルメット塗装 極小ゴールドラメ! DIY編
フルフェイス ヘルメットの塗装等も行っています。 ご自身でも自家塗装チャレンジしてみては?
Dトラッカー KLX250 バイク用キャリアの傷防止策について DIY編!キャンプ付きには必見!! モタード オフロード車
荷物がつめるようにキャリアを付けたはいいけど、傷になる・・・そんなお悩みに答えます!
Dトラッカー KLX250のブレーキ強化 メッシュホース取り付けおよびブレーキフルード交換 DIY編! モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250のブレーキの弱さからメッシュホースの導入を決定!!
Dトラッカー KLX250 フロントフォークのオイル漏れが合った為、オーバーホール作業を自分でやってみる DIY編 モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 のフロントフォークのオイル漏れを治してみる!オフロード車
Dトラッカー KLX250の高速巡行を無理なく行う為にスプロケ交換 DIY編!  モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250の高速巡行が大変なので、少しでも楽にするにはどうすればいいのか? モタード オフロード車
Dトラッカー KLX250 バンク角が増えてスタンド擦ってしまう時の対処法! バイク仲間募集!
スタンドを加工して、バンク角を増やす簡単な方法!
Dトラッカー KLX250のチューブレス化およびタイヤ交換!αー13履いてみた。 モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250のチューブレス化およびタイヤ交換のお話です。モタード オフロード車
Dトラッカー KLX250 大型フロントディスク取り付け!ねじが取れなくなった時の取り方! モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 大型フロントディスク取り付けとねじが取れなくなった時の取り方のお話です。 モタード オフロード車
Dトラッカー KLX250 8000LM LED ヘッドライトが明るい!! 黄色いライトに変更! モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 8000LM LED ミニヘッドライドが明るい!!モタード オフロード車
Dトラッカー KLX250 アクセルをひねると高回転・中回転時に息継ぎが出てくる症状やアイドリング時のエンストについて キャブセッティング編! モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 アクセルをひねると高回転・中回転時に息継ぎが出てくる症状について キャブセッティング編! モタード オフロード車
Dトラッカー KLX250 エンジンのかかりが悪い・・・ イリジウムプラグ交換編!おススメのメーカー型式は? モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 エンジンのかかりが悪い・・・ イリジウムプラグ交換編! モタード オフロード車
Dトラッカー KLX250 フリクションプレート+クラッチ板交換 DIY 編! モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 クラッチ板交換を DIYで行いたい方必見!! モタード オフロード車
AF27 スーパーディオ エンジンが掛からない原因は? 焼き付いたので、82.1ccへボアアップ !! 焼き付き防止セッティング編!
AF27 スーパーディオのエンジンが焼き付いたので、 82.1ccへボアアップしてみましたー。
Dトラッカー KLX250 ステムスタビライザーでフロント剛性アップ! 自作のDIY 編! モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 のフロントがふにゃふにゃしていて、なんとなく頼りない・・・ ステムスタビライザーでフロント剛性アップして、切り返しが鋭くなる!そんなお話です。
Dトラッカー KLX250 スロットが握りずらい・・・ ハイスロに交換 DIY編!! モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 のハイロスに関するお話です。
Dトラッカー KLX250 マフラーの熱でズボンが溶ける・・・ マフラーの熱対策 DIY編 モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 マフラーの熱でズボンが溶ける・・・ マフラーの熱対策についてお話します。
Dトラッカー KLX250 足つきを良くするにはシート高の下げるアンコ抜きがおススメ! DIY編! モタード オフロード車
足つきを良くするにはシート高の下げるアンコ抜きがおススメ! DIY編!のお話です。
Dトラッカー KLX250 レースをするために必要なオイル漏れ防止のオイルフィラーキャップ ドレンボルト DIY編! モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 レースをするために必要なオイル漏れ防止のボルトのお話です。
Dトラッカー KLX250 レースに必要な物 第二弾! オイルキャッチタンク ガソリンキャッチタンク DIY編! オフロード車 モタード
DトラッカーLX250DE KLX250 レースに必要な物 第二弾! オイルキャッチタンク ガソリンキャッチタンク DIY編!のお話です。
AF35 ライブディオ スクーター ブレーキが戻らない・固着して動かない・・・  リアブレーキシュー交換!
ライブディオのブレーキシュー交換についてのお話です。
AF35 ライブディオ スクーター エンジンがかからない。 エンジンかからない原因は? 焼き付きの為、自分でシリンダー交換!!
AF35 ライブディオ スクーター のシリンダー交換のお話です。
Dトラッカー KLX250 エンジン回りからカシャカシャと音がする原因は? カムチェーン調整方法!! オフロード モタード車
DトラッカーLX250DE KLX250 エンジン回りからカシャカシャする異音についてのお話です。
Dトラッカー KLX250 ステップ擦るので、擦らないようにDトラッカーXのステップに変更!! モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 ステップ擦るので、擦らないように安価なステップに変更!!のお話です。
AF35 ライブディオ スクーター 突然メットインが開かなくなった!!メットインの開け方やウィンカーレンズの外し方!
AF35 ライブディオ スクーター 突然メットインが開かなくなった!!メットインの開け方についてのお話です。
AF35 ライブディオ スクーター キックが戻らなくなった。クランクケースを外して治す!!
AF35 ライブディオ スクーター キックが戻らなくなった。クランクケースを外して治す!!方法についてお話します。
AF35 ライブディオ スクーター フロントブレーキの引きずりの為、ブレーキパッド・フルード・キャリパー交換の自分でやってみる! DIY編!
AF35 ライブディオ スクーター フロントブレーキの引きずりの為、ブレーキパッド・フルード・キャリパー交換の自分で行う話です。
Dトラッカー KLX250 転倒したらギアが1速に入らない!! シフトフォークを自分で治す!! モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 転倒したらギアが1速に入らない!! シフトフォークを自分で治す!!お話です。
AF35 ライブディオ スクーター エンジンかかるけど、進まない・クラッチが滑っている。原因は、クラッチシューかもしれない・・・ 自分で交換してみる DIY編!
AF35 ライブディオ スクーター エンジンかかるけど、進まない。自分で交換してみる DIY編!などについてのお話です。
神奈川湾岸の元バイクの走り屋が、なぜレース経験もないのに、ホンダワークスにお声掛け頂けたのか?
神奈川湾岸の元バイクの走り屋が、なぜレース経験もないのに、ホンダワークスにお声掛け頂けたのか?本当に不思議な話を少しだけ・・・
Dトラッカー KLX250 フロントブレーキパッドをデイトナ赤パッドに交換 モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 フロントブレーキパッドをデイトナ赤パッドに交換!という話です。
Dトラッカー KLX250 エンジン焼き付きの為、シリンダーを自分で交換!!腰上OHのやり方! モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 エンジン焼き付きの為、シリンダーを自分で交換!!腰上OHのやり方!の話です。
AF27 スーパーディオ エンジン異音(クランクシャフトのベアリング)の為、エンジン載せ替え作業!!
AF27 スーパーディオ エンジン異音(クランクシャフトのベアリング)の為、エンジン載せ替え作業!!のお話です。
クライスラー等の外車のアイドリング不調をメンテナンスする方法 EGRバルブ O2センサー編 DIY 第3弾!
アイドリング時に一瞬ブルっとした感じでストールしそうになったりしませんか?そんなアイドリングの不安定の原因についてお話します。
エンジンが掛からない!掛かりずらい!!クライスラー等の外車のエンジン不調をメンテナンスする方法 DIY 第一弾! フューエルポンプ カムポジションセンサー編!
エンジンが掛かりずらい、セル回るがウンともスンともいわない・・・この症状の原因は?の話です。
車のピラー モール エンブレムの取り付け方 DIY!
モール?が経年劣化で曲がって剥がれてしまったので、修正して取り付けるお話です。
クライスラー等の外車のフロント・リアブレーキパッドの交換!DIY編!
クライスラー等の外車のブレーキパッドのお話です。
Dトラッカー KLX250 リアスプロケット交換とチェーン交換について モタード オフロード車
Dトラッカーのリアスプロケットを交換して加速重視にするのと、ゴールドチェーンに変えるお話です。
クライスラー等の外車のパーキングブレーキ交換!DIY編!
パーキングブレーキが効かない!?今日は整備の話です。
Dトラッカー KLX250 エンジン回りからカシャカシャ音がする カムチェーン交換について モタード オフロード車
クライスラー等の車やモタードバイクの整備記録などについてのお話です。
クライスラー等の外車の「警告灯が点灯した」時に行う故障箇所の解明!診断機を使わず、診断する方法!!
クライスラー等の車や警告灯が点灯した場合における自己診断方法についてのお話です。
GSX-R1000 K4 逆車 USB電源と携帯フォルダー方の取り付け・方法
GSX-R1000 K4 逆車の整備記録についてのお話です。
GSX-R1000 K4 逆車 逆シフトにするには?
GSX-R1000 K4 逆車 の逆シフトのやり方について説明します。
クライスラー等の外車の電圧が安定しないのでオルタネーターを交換!また固くて取れないねじ(ボルト)を外す場合
クライスラー等の車のオルタネーターの交換や固くて外れないネジなどについてのお話です。
Dトラッカー KLX250 セルが回らない!!対処方法 ならびにスタータモータのOH編
KLX・Dトラッカー等のモタードバイクのセルが回らない時などについてのお話です。
GSX-R1000 K4 逆車 サーキットを走る為に必要な事。ペーパーロックを防止するブレーキフルード交換編
GSX-R1000 K4 逆車の整備記録などについてのお話です。
車のフロントガラスやお風呂場のガラスについた「しつこい水垢」取りにお勧めな物
フロントガラスについて水垢を取る方法についてのお話です。
GSX-R1000 K4 逆車 エンジンオイルとオイルフィルターの交換作業 DIY
GSX-R1000 K4 逆車 オイル交換に関する整備記録についてのお話です。
Dトラッカー KLX250 クラッチワイヤー交換作業 DIY
KLX・Dトラッカー等のモタードバイクのクラッチワイヤー整備記録などについてのお話です。
GSX-R1000 K4 逆車 FI警告灯が点灯! 自己診断の方法 
GSX-R1000 K4 逆車の息継ぎやタコメーターの異変等の原因や整備記録などについてのお話です。
GSX-R1000 K4 逆車 ヘッドライトが暗いので、ハロゲンに交換 DIY
GSX-R1000 K4 逆車 バイクのヘッドライト交換などについてのお話です。
ダッシュボード・モール等のプラスチックの汚れを綺麗にする!DIY
車内のプラスチック箇所の汚れに関するお話です。

ご挨拶


ホーム RSS購読 サイトマップ