アメ車や外車を購入したい方、必見!覚悟をして購入してください!


物を購入する時に、消費者は知らない販売者・広告代理店の本当の思惑!
これを知っているのと知らないのでは、選定基準が大きく異なるはず!
知らなければ損をする、経営者だけが知る本当の情報を教えます!
下記より無料登録して下さい。

無料 動画 口コミ

アメ車や外車を購入したい方、必見!覚悟をして購入してください!

皆さんこんにちわ。

 

 

本日は、アメ車を購入して10数年になりますが、その中で購入を迷っている方に外車を所有するメリットデメリットについてお話をしたいと思います。

 

まずは初めに税金云々の話やガソリン代については、所有する段階で、それなりに掛かるものだと考えているので、私自身はそこまで考えていませんでした。

 

そこではなく、故障定期的に掛かる費用を考慮して日常使いに適しているかどうかの話ですね。

 

 

 

日本車と比べると、アメ車に限らず外車は故障というか消耗品が非常に多いです。

 

感覚的に言うと、日本車はオイル交換ぐらいで、ほぼノーメンテナンスで10万kmぐらい走ってしまいます。

 

それと比べると半分の5万kmぐらいで、あちこちに異常がきたすのが外車です。

 

 

 

基本的に設計段階の問題ではなく、材料を選定する段階で、部品の素材そのものが日本と比べると粗悪品を使っているので、経年劣化による故障が多いです。

 

例えばドアの取付ヒンジみたいなプラスチックの部品があるのですが、これが経年劣化で壊れて扉が開かなくなるとか。

 

 

ドイツ車も日本の気候と合わないから電気関係の部品の劣化が激しいので、電装トラブルが発生するというけど、本国でもまあまあ電装トラブルはあるので、それは気候の所為ではない気がします。

 

 

 

 

 

今までさんざんブログの中でも修理など上げてきましたが、なぜ自分で知識をつけてメンテナンスするようになったのか?と言えば、アメ車を扱っている業者はディーラーも含めて、正直信頼置ける業者が少ないからです。

 

例えばエラーコードが発生しても、ディーラーでさえ、故障の原因が解らないと答えるケースもあります。

 

 

 

勿論チェックコードを拾って、明確にエラーが出ているなら、そのパーツを交換するだけだから簡単だと思いますが、エラーコードが出ないやつに関しては、整備士の今まで経験から原因たどらなければなりません。

 

これが日本のディーラーと比べると、技術が無いので追えないのでは?・・・と感じしてしまう点が多々あります。

 

 

こうなると、入庫しては修理の繰り返しで、古い車になると1年のうち半分は修理に出している・・・なんてこともあります。 ※実際に知り合いはそうでしたし、結構こういう話で手放した話を聞いています。

 

 

私自身も修理に出したこともありますが、基本的に外車の修理代は日本車の2倍近くになりますし、ディーラーにいけば、ちょっとした修理で50万なんてことはざらにあります。

 

そして、高額な割には、素人の私から見ても、こんなところでこんなやり方したら、トラブルになるだろう・・と思う作業を行ったりしています。

 

 

このような店舗が多くなれば、自分で知識を身につけ、できるだけ車屋に出さないようにして自分で修理をしないと、お金も時間もいくらあっても足りないと思っています。

 

その為、できる限り整備の知識を高めて、所有し続ける覚悟があるなら・・・購入を考えてもいいのでは?と思っています。

 

 

 

 

もしもあなたが、新車で購入して3年おきに新車に乗り換えるなら、これらすべての問題は気になさらなくて結構です。

 

壊れる前に乗り換えるのですから。

 

 

 

ただアメ車が好きな人の多くは、新しい車に乗りたいのではなく、これじゃなきゃ嫌だ!という人が大半だと思います。

 

だから、必然的にそのモデルを長く所有することになるので、前述した問題をクリアーしていかなければなりません。

 

 

ざっくり言って、年間で修理費は50万程度捻出できますか?それ以外にガソリン代+車検代です。

 

 

 

 

特に並行車はミラー格納(3万ぐらい)+ライトの光軸(10万ぐらい)+ワゴンタイプであれば、フロントの補助ミラー等を最低限クリアーしなければ、車検にも受かりません。

 

あとは、カーナビの問題もそうですね。

 

カーナビだって、後付けのやつならまだ簡単ですが、デジタルパネル一体になっているやつになると、そもそもプログラムを書き換えなければならず、これがかなり金額かかるみたいですよ。

 

確か、16万ぐらいだっけかな?・・・

 

最低でもこれだけの費用が車体代以外に掛かります。

 

 

 

勿論、故障が全くない年もありますし、ほとんどの年は何もなく過ごせると思いますが、5万キロ超えたあたりから、ちょこちょこ劣化で、小さなパーツなどの交換が始まります。

 

いきなりダッシュボードが割れた・・・とか天井が垂れ下がってきた・・・塗装が剥がれてくるとか・・・ブッシュ(ゴム)の劣化で足回りにガタが出てくるとか・・・特に外車の塗装の酷さはディーラーであっても見受けられるので、全塗装は覚悟して下さい。

 

 

50万程度の予算があれば、何も問題がなかった年は、次にを蓄えて、将来の修理代に回す事ができます。

 

 

 

 

一番心配なのは、本当に信頼置けるショップが少ないので、その点がとても心配だと思います。

 

正直、サービス業や建築業、製造業を行っていた私から見れば、ディーラー以外の小規模でやっているところのサービスというか商いへの姿勢は、あまり褒められたものではありません。

 

販売する時には、良さそうな感じでも、販売した後に対応が変わるなんて事は、まあまああります。

 

 

 

 

特にトラブルが起きた際の対応については、逆切れするところや、自分本位で顧客側に立った姿勢が見受けられない、最初から問題のある車をだまして販売している(これが結構よく聞く話です)など、普通に存在します。

 

 

 

 

もしも、日本のディーラー並みに、外車ショップの対応が良ければ、普通に外車購入を勧める事ができますが、ディーラーよりも安価で行う小規模ショップは、この程度と割り切るしかありません。

 

本当に真面目にやっている小規模ショップには、いい迷惑だと思いますが・・・・

 

 

 

 

そして、日本の市場に旨味を感じなくなって、どんどん海外のメーカーも撤退しています。

 

そうなると、小規模ショップなどで対応してもらう他ないなんてことも十分考えられます。

 

お金に糸目を付けず、「いくらでも払うよ」って人なら良いですけど、おそらくそんな人あまりいないんじゃないかな?って思います。

 

 

 

 

総括すると、

 

信頼置けるショップがあり、毎年50万程度はなんなく修理代を捻出できるのであれば、買った方が良い。

 

自分である程度の修理が出来るなら、日本車には無い広さと面白さがあるので、買った方が良い。

 

停められる場所が平置きに限定される駐車場の問題や、都心に住まれている方は、日頃の生活道路が狭いので、クライスラーレベルの大きさ(日本のワゴン車よりも横も縦も大きい)でも、結構不便なので、覚悟が必要。

 

ガソリン代や車検代????そんなもの気にするぐらいなら、はなから乗らない方が良い。

 

修理を自分ですると愛着沸いて良いと思う人なら、迷わず買い。

 

・助手席に人を乗せると、広いので圧迫感がない。私はこれが一番良い利点だと思っています。日本車のワゴンに乗った時に、ずいぶん近いので、圧迫感がありました。エルグランドやハイエースなどぐらいなら。

 

 

 

 

色々言いましたが全てのデメリットがあっても、これが大好きなんだ!って気持ちがないと、間違いなく手放す事になり、リセールが日本のワゴン車と比べて良くないので、損する事になります。

 

特に高級車と呼ばれる車種に関しては、新車からすると一度結構値が下がります。

 

 

 

 

 

ベンツやBMWもそうですけど、車体が安くとも修理代が車体以上なんて結構あります。

 

ランボフェラーリ、ロールスロイス、ベントレー、なんかについての修理代は、桁が1つぐらい変わってきます。

 

日本車は本当に優秀なので、その感覚が当たり前と思っている方は、大きな失望しかないと思いますよ、外車は。

 

何故1000万〜2000万もする車が100万程度で買えるようになったのか?その辺を考えれば理解できると思いますよ。

 

 

 

これから購入するのであれば、どこが壊れやすいのかある程度理解すると良いと思います。

 

 

熱や紫外線によって影響を受けやすい場所は部品が劣化しやすくおおむね故障します。

 

 

 

 

アメ車だと2003年以降のものは、ついているパーツの一部が日本製になっていたりして壊れにくくなっているという話を聞いたことありますので、私はもっと古い旧車が興味ありますが、これ以降の車種を選定するようにしていました。

 

 

大体壊れる場所は、燃料ポンプ、内装の劣化、センサー類、パッキン類、塗装、特に塗装は顕著で、結構早い段階で剥がれてきたりします。

 

 

 

パッキンが痛むという事は、水漏れが発生し、配線関係をダメにして電気系トラブルに起因します。

 

しかもパッキンが重要なところは、ミッション関係だったりして、最悪ミッション内部に水が入って、滑り出し、下手するとミッション交換なんてこともあります。

 

 

足回りのブッシュもゴムなので劣化があり、これらも5万キロぐらいに一度は交換しないと、ブーツが切れていれば車検も通りません。

 

 

 

センサーが壊れれば、当然エラーコードを出しますし、燃料ポンプが故障すれば、外出時にいきなりエンジン掛からないトラブルが発生します。

 

結局、日本車のように経年劣化しずらい素材が良いものを使用していれば、故障については、あまりありません。

 

でもメーカーが出しているパーツそのものの素材が、そもそも弱いからどうすることも出来ないです。素人には。

 

 

 

 

これでも維持したいですか?それでも好きだって言えますか?

 

この気持ちが無ければ後悔しますよ?自分に問いかけて下さい。

 

 

 

私の感覚では、日本車→→→→→→アメ車→ヨーロッパ車→→→イギリス車→イタリア車って感じぐらいモノづくりに関しては差の開きがあります。

 



にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村

アメ車や外車を購入したい方、必見!覚悟をして購入してください!関連ページ

エンブレムの剥がし方・取り付けについて。 DIYでコストダウン!!
車のエンブレムの取り付けや剥がし方について
オイルゲージが途中で折れた時に取り出す方法! ディーラーで作業してもらうよりDIYで行なえば、コストダウン!!
オイルゲージが途中で折れた時に、どのようにして取れば良いのか?の話になります。
アルミホイールを自分で(DIY)塗装する方法! ※設備がなくとも、なんとかなる!!
車のホイールを自分で塗装してみよう!
本皮シート(ステアリング)DIYでの簡単補修方法! コスト優先した場合の補修方法です。
本皮シート(ステアリング)DIYでの簡単に補修方法!
車のエンジンオイル交換方法!DIYで行なえば、スタンドで行なうよりも大幅コストダウン!!クライスラー300・チャレンジャー・チャージャー 外車
自分で変える車のエンジンオイル交換方法を解説します!
車のアイドリング不調をメンテナンスする方法 エアフロセンサー・スロットルバルブ編 DIY クライスラー300・チャレンジャー・チャージャー 外車
300cを始めとするベンツ等のアイドリング不調を治す為には?についてお話します。エアフロセンサー・スロットルバルブ編
車のアイドリング不安定をDIYで治す方法! まずは、これから!!第一弾!!第二弾もあります。 クライスラー300・チャレンジャー・チャージャー 外車
一番簡単な方法でアイドリング不調を改善する方法についてお話をしていきます。
メーター類の警告灯が全点灯した場合の修理方法 DIYでコストダウン!! これでも治らない場合は、第二弾を発表します。
突然メーター類警告灯が全点等した場合の修理方法について解説します。
イモビライザーのキーが壊れたかも?と思った時には電池交換!DIY
突然のキーが利かなくなった時には、焦らず電池交換をしよう!
車の塗装が傷付いた時にDIYで治す方法! 塗装のひび割れや剥がれ等々・・・様々な症状に応用できます。
ちょっとした塗装の剥離などを自分で治してみよう!
車のバッテリー交換について DIYで行なえば、大幅コストダウン!! クライスラー300・チャレンジャー・チャージャー 外車
車のバッテリー交換をDIYで簡単に行ってみ用途思います。
車のアイドリング不安定を治すには?プラグ交換編 クライスラー300・チャレンジャー・チャージャー 外車
アイドリング不調の原因を探りにあたり、まずは手短なところから・・・
Dトラッカー KLX250 モタード オフロード車 バイクのETC用外部電源の取り方 DIY編 ※レプリカ乗りからモタードへ
学生時代バイクを乗って以来、全くといっていい程バイクとは無縁の生活を送っていました。そんなリターンライダーのお話。
フルフェイス ヘルメットのシールドの傷やヘッドライドの曇りを消す方法! DIY編
フルフェイスヘルメットやヘッドライトの曇りをDIYで消すには??そんな方への情報です!
Dトラッカー KLX250 中型バイクのエンジンオイルとオイルフィルター交換 DIY編!
バイクの日頃のメンテナンスを自分で行なう事で、コストダウンにも繋がります!お試しあれ。
フルフェイス ヘルメット塗装 極小ゴールドラメ! DIY編
フルフェイス ヘルメットの塗装等も行っています。 ご自身でも自家塗装チャレンジしてみては?
Dトラッカー KLX250 バイク用キャリアの傷防止策について DIY編!キャンプ付きには必見!! モタード オフロード車
荷物がつめるようにキャリアを付けたはいいけど、傷になる・・・そんなお悩みに答えます!
Dトラッカー KLX250のブレーキ強化 メッシュホース取り付けおよびブレーキフルード交換 DIY編! モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250のブレーキの弱さからメッシュホースの導入を決定!!
Dトラッカー KLX250 フロントフォークのオイル漏れが合った為、オーバーホール作業を自分でやってみる DIY編 モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 のフロントフォークのオイル漏れを治してみる!オフロード車
Dトラッカー KLX250の高速巡行を無理なく行う為にスプロケ交換 DIY編!  モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250の高速巡行が大変なので、少しでも楽にするにはどうすればいいのか? モタード オフロード車
Dトラッカー KLX250 バンク角が増えてスタンド擦ってしまう時の対処法! バイク仲間募集!
スタンドを加工して、バンク角を増やす簡単な方法!
Dトラッカー KLX250のチューブレス化およびタイヤ交換!α-13・α-13sp・メッツラーM5履いてみた。 モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250のチューブレス化およびタイヤ交換のお話です。モタード オフロード車
Dトラッカー KLX250 大型フロントディスク取り付け!ねじが取れなくなった時の取り方! モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 大型フロントディスク取り付けとねじが取れなくなった時の取り方のお話です。 モタード オフロード車
Dトラッカー KLX250 8000LM LED ヘッドライトが明るい!! 黄色いライトに変更! モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 8000LM LED ミニヘッドライドが明るい!!モタード オフロード車
Dトラッカー KLX250 アクセルをひねると高回転・中回転時に息継ぎが出てくる症状やアイドリング時のエンストについて キャブセッティング編! モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 アクセルをひねると高回転・中回転時に息継ぎが出てくる症状について キャブセッティング編! モタード オフロード車
Dトラッカー KLX250 エンジンのかかりが悪い・・・ イリジウムプラグ交換編!おススメのメーカー型式は? モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 エンジンのかかりが悪い・・・ イリジウムプラグ交換編! モタード オフロード車
Dトラッカー KLX250 フリクションプレート+クラッチ板交換 DIY 編! モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 クラッチ板交換を DIYで行いたい方必見!! モタード オフロード車
AF27 スーパーディオ エンジンが掛からない原因は? 焼き付いたので、82.1ccへボアアップ !! 焼き付き防止セッティング編!
AF27 スーパーディオのエンジンが焼き付いたので、 82.1ccへボアアップしてみましたー。
Dトラッカー KLX250 ステムスタビライザーでフロント剛性アップ! 自作のDIY 編! モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 のフロントがふにゃふにゃしていて、なんとなく頼りない・・・ ステムスタビライザーでフロント剛性アップして、切り返しが鋭くなる!そんなお話です。
Dトラッカー KLX250 スロットが握りずらい・・・ ハイスロに交換 DIY編!! モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 のハイロスに関するお話です。
Dトラッカー KLX250 足つきを良くするにはシート高の下げるアンコ抜きがおススメ! DIY編! モタード オフロード車
足つきを良くするにはシート高の下げるアンコ抜きがおススメ! DIY編!のお話です。
Dトラッカー KLX250 マフラーの熱でズボンが溶ける・・・ マフラーの熱対策 DIY編 モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 マフラーの熱でズボンが溶ける・・・ マフラーの熱対策についてお話します。
Dトラッカー KLX250 レースをするために必要なオイル漏れ防止のオイルフィラーキャップ ドレンボルト DIY編! モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 レースをするために必要なオイル漏れ防止のボルトのお話です。
Dトラッカー KLX250 レースに必要な物 第二弾! オイルキャッチタンク ガソリンキャッチタンク DIY編! オフロード車 モタード
DトラッカーLX250DE KLX250 レースに必要な物 第二弾! オイルキャッチタンク ガソリンキャッチタンク DIY編!のお話です。
AF35 ライブディオ スクーター ブレーキが戻らない・固着して動かない・・・  リアブレーキシュー交換!
ライブディオのブレーキシュー交換についてのお話です。
AF35 ライブディオ スクーター エンジンがかからない。 エンジンかからない原因は? 焼き付きの為、自分でシリンダー交換!!
AF35 ライブディオ スクーター のシリンダー交換のお話です。
Dトラッカー KLX250 エンジン回りからカシャカシャと音がする原因は? カムチェーン調整方法!! オフロード モタード車
DトラッカーLX250DE KLX250 エンジン回りからカシャカシャする異音についてのお話です。
Dトラッカー KLX250 ステップ擦るので、擦らないようにDトラッカーXのステップに変更!! モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 ステップ擦るので、擦らないように安価なステップに変更!!のお話です。
AF35 ライブディオ スクーター 突然メットインが開かなくなった!!メットインの開け方やウィンカーレンズの外し方!
AF35 ライブディオ スクーター 突然メットインが開かなくなった!!メットインの開け方についてのお話です。
AF35 ライブディオ スクーター キックが戻らなくなった。クランクケースを外して治す!!
AF35 ライブディオ スクーター キックが戻らなくなった。クランクケースを外して治す!!方法についてお話します。
AF35 ライブディオ スクーター フロントブレーキの引きずりの為、ブレーキパッド・フルード・キャリパー交換の自分でやってみる! DIY編!
AF35 ライブディオ スクーター フロントブレーキの引きずりの為、ブレーキパッド・フルード・キャリパー交換の自分で行う話です。
Dトラッカー KLX250 転倒したらギアが1速に入らない!! シフトフォークを自分で治す!! モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 転倒したらギアが1速に入らない!! シフトフォークを自分で治す!!お話です。
AF35 ライブディオ スクーター エンジンかかるけど、進まない・クラッチが滑っている。原因は、クラッチシューかもしれない・・・ 自分で交換してみる DIY編!
AF35 ライブディオ スクーター エンジンかかるけど、進まない。自分で交換してみる DIY編!などについてのお話です。
神奈川湾岸の元バイクの走り屋が、なぜレース経験もないのに、ホンダワークスにお声掛け頂けたのか?
神奈川湾岸の元バイクの走り屋が、なぜレース経験もないのに、ホンダワークスにお声掛け頂けたのか?本当に不思議な話を少しだけ・・・
Dトラッカー KLX250 フロントブレーキパッドをデイトナ赤パッドに交換 モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 フロントブレーキパッドをデイトナ赤パッドに交換!という話です。
Dトラッカー KLX250 エンジン焼き付きの為、シリンダーを自分で交換!!腰上OHのやり方! モタード オフロード車
DトラッカーLX250DE KLX250 エンジン焼き付きの為、シリンダーを自分で交換!!腰上OHのやり方!の話です。
AF27 スーパーディオ エンジン異音(クランクシャフトのベアリング)の為、エンジン載せ替え作業!!
AF27 スーパーディオ エンジン異音(クランクシャフトのベアリング)の為、エンジン載せ替え作業!!のお話です。
車のアイドリング不調をメンテナンスする方法 EGRバルブ O2センサー編 DIY 第3弾! クライスラー300・チャレンジャー・チャージャー 外車
アイドリング時に一瞬ブルっとした感じでストールしそうになったりしませんか?そんなアイドリングの不安定の原因についてお話します。
エンジンが掛からない!掛かりずらい!! 突然エンジンが止まる!(ストール) クライスラー等の外車のエンジン不調をメンテナンスする方法 DIY 第一弾! フューエルポンプ クランクシャフトポジションセンサー カムポジションセンサー編!
エンジンが掛かりずらい、セル回るがウンともスンともいわない・・・エンジンがストールする・・・この症状の原因は?の話です。
車のピラー モール エンブレムの取り付け方 DIY!
モール?が経年劣化で曲がって剥がれてしまったので、修正して取り付けるお話です。
大型自動二輪 二俣川 一発試験について
大型自動二輪を、まったく練習せずに合格できるものか???チャレンジしてみます。
車のフロント・リアブレーキパッドの交換!DIY編! クライスラー300・チャレンジャー・チャージャー 外車
クライスラー等の外車のブレーキパッドのお話です。
Dトラッカー KLX250 リアスプロケット交換とチェーン交換について モタード オフロード車
Dトラッカーのリアスプロケットを交換して加速重視にするのと、ゴールドチェーンに変えるお話です。
パーキングブレーキ交換!DIY編! クライスラー300・チャレンジャー・チャージャー 外車
パーキングブレーキが効かない!?今日は整備の話です。
Dトラッカー KLX250 エンジン回りからカシャカシャ音がする カムチェーン交換について モタード オフロード車
クライスラー等の車やモタードバイクの整備記録などについてのお話です。
車の「警告灯が点灯した」時に行う故障箇所の解明!診断機を使わず、診断する方法!! クライスラー300・チャレンジャー・チャージャー 外車
クライスラー等の車や警告灯が点灯した場合における自己診断方法についてのお話です。
GSX-R1000 K4 逆車 「ETCの取り付け方法」「USB電源+携帯フォルダ」の取り付け・方法 DIY
GSX-R1000 K4 逆車の整備記録についてのお話です。
GSX-R1000 K4 逆車 逆シフトにするには?
GSX-R1000 K4 逆車 の逆シフトのやり方について説明します。
Dトラッカー KLX250 セルが回らない!!対処方法 ならびにスタータモータのOH編
KLX・Dトラッカー等のモタードバイクのセルが回らない時などについてのお話です。
車の電圧が安定しないのでオルタネーターを交換!また固くて取れないねじ(ボルト)を外す場合 クライスラー300・チャレンジャー・チャージャー 外車
クライスラー等の車のオルタネーターの交換や固くて外れないネジなどについてのお話です。
GSX-R1000 K4 逆車 サーキットを走る為に必要な事。ペーパーロックを防止するブレーキフルード交換編
GSX-R1000 K4 逆車の整備記録などについてのお話です。
車のフロントガラスやお風呂場のガラスについた「しつこい水垢」取りにお勧めな物
フロントガラスについて水垢を取る方法についてのお話です。
GSX-R1000 K4 逆車 エンジンオイルとオイルフィルターの交換作業 DIY
GSX-R1000 K4 逆車 オイル交換に関する整備記録についてのお話です。
Dトラッカー KLX250 クラッチワイヤー交換作業 DIY
KLX・Dトラッカー等のモタードバイクのクラッチワイヤー整備記録などについてのお話です。
GSX-R1000 K4 逆車 FI警告灯が点灯! 自己診断の方法 
GSX-R1000 K4 逆車の息継ぎやタコメーターの異変等の原因や整備記録などについてのお話です。
GSX-R1000 K4 逆車 ヘッドライトが暗いので、ハロゲンに交換 DIY
GSX-R1000 K4 逆車 バイクのヘッドライト交換などについてのお話です。
車のダッシュボード・ドアの内張り・ステップ・モール等のプラスチックの汚れ取り!綺麗にするDIY
車内のプラスチック箇所の汚れに関するお話です。
クロームメッキ処理をされているミラーやドアノブの錆止め・保護の方法!!DIY
クロームメッキの錆に関するお話です。
車のLLC(クーラント液)交換作業 DIY クライスラー300・チャレンジャー・チャージャー 外車
クライスラー等の車の整備記録などについてのお話です。
ハンドルを切ると「ブーン」「ギギギッ」という異音がする。 クライスラー等の外車のパワステフルード交換作業 DIY
クライスラー等の車の整備記録などについてのお話です。
GSX-R1000 K4 逆車 SSバイクのLLC(クーラント液)交換作業 DIY
GSX-R1000 K4 逆車 やKLX・Dトラッカー等のモタードバイクの整備記録などについてのお話です。
GSX-R1000 K4 逆車 SSバイクのエアフィルター・プラグ交換作業 DIY
GSX-R1000 K4 逆車 SSバイクの整備記録などについてのお話です。
GSX-R1000 K4 逆車 SSバイクの公道でも使える、良く効くお勧めのブレーキパッド 交換作業 DIY
良く効くと噂のZCOO製パッドに交換!!作業に関するお話です。
冬のバイクは寒くて、指先が痛いけど、これなら寒さで手が痛くならない。雨の日も安心!!おススメのハンドルカバー編
冬の寒さで指先などが痛くなりますが、そろそろ限界なのでアイテムを購入した話です。
車のHIDヘッドライトの電球(バーナー)交換作業について DIY クライスラー300・チャレンジャー・チャージャー 外車
クライスラー等の車のHIDヘッドライト整備記録などについてのお話です。
GSX-R1000 K4 逆車 SSバイク フロント・リアタイヤ交換 DIY編!
バイクのタイヤ交換についての整備記録のお話です。
GSX-R1000 K4 逆車 SSバイクのメーターがチカチカする! レクチャファイヤーの故障?ジェネレーターの故障? DIY
GSX-R1000 K4 逆車 SSバイクが突然の電気トラブル。 何が原因なのか?究明していくお話です。
アイドリング時のハンチングやノッキング、排気ガスがガソリン臭い!アイドリング不安定の原因、解決方法! クライスラー 外車
アイドリング時のハンチングやノッキング、排気ガスがガソリン臭い!アイドリング不安定の原因などについてのお話です。
GSX-R1000 K4 アイドリング時のハンチングを改善!スロットルバルブ・インジェクター・エキゾーストコントロールバルブの清掃! 逆車 SSバイク
アイドリング不調を改善するバイク整備記録などについてのお話です。
鍵を付けたまま外に出たら、ドアが開かない!室内からも開かなくなった!! ドアを開けるには? 故障原因等 クライスラー300・チャレンジャー・チャージャー 外車
車やドアが開かない時の原因や修理方法についてのお話です。
「カッカッカ」「カリカリ」っとなって、ギアの入りが悪い(入りずらい)ので、腰下オーバーホールをDIYする! Dトラッカー KLX250
KLX・Dトラッカー等のモタードバイクのミッションOHなどについてのお話です。
突然エンジンが、かからなくなった。パワーが落ちている気がする。 バルブステムの交換作業! Dトラッカー KLX250
KLX・Dトラッカー等のパワー不足についてのお話です。
ETCカード認証に失敗! エラーが出る場合の対処方法!
バイクETCエラーについてのお話です。
スクーターのスピードメーターが動かない! 治す方法! AF35 ライブディオ 
スクーター AF35の整備記録などについてのお話です。
スクーターのバッテリー交換 DIY AF35 ライブディオ 
AF35 ディオのバッテリー交換バイクについてのお話です。
スクーターのキャブレターからガソリンが漏れている! キャブレターOH AF35 ライブディオ 
AF35 ディオのキャブレターオーバーホールについてのお話です。
スクーターのエンジンが、かからない! かかりずらい原因 AF35 ライブディオ
AF35 ディオのエンジンが掛かりずらい原因についてのお話です。
スクーターのアクセルワイヤーが切れた! 治すには? AF35 ライブディオ
AF35 ディオのアクセルワイヤー交換についてのお話です。
ミッション故障・滑りの原因について クライスラー300・ダッジ チャレンジャー・チャージャー
クライスラー等の車やミッション故障や滑りの原因についてのお話です。
稲妻マーク点灯! 急にアイドリングが高くなる!! 故障原因について クライスラー300・チャレンジャー・チャージャー 外車
クライスラー等のメーター内の稲妻マークが点灯したことについてのお話です。
CJ46A スカイウェーブ クラッチが滑っている?? 出だしを改善!!
スカイウェーブのVベルトとウェイトローラ交換などについてのお話です。
CJ46A スカイウェーブ エンジンのかかりが悪い。 アイドリングが不安定な場合の故障原因について
スカイウェーブの整備記録などについてのお話です。
CJ46A スカイウェーブ パワーが落ちている? 何となくかぶり気味?? エアフィルターとプラグ交換編!
スクーターのパワー不足やパワーダウンに関する整備記録についてのお話です。
CJ46A スカイウェーブ ブレーキパッド交換!
CJ46A スカイウェーブフロントブレーキの鳴きの整備記録などについてのお話です。
GSX-R1000 K4 逆車 時々、ギアを入れるとエンストする。理由は何? DIY編
GSX等のバイク整備記録などについてのお話です。

ご挨拶


ホーム RSS購読 サイトマップ