元走り屋がやるリアルバイクシミュレーターならRIDE4


物を購入する時に、消費者は知らない販売者・広告代理店の本当の思惑!
これを知っているのと知らないのでは、選定基準が大きく異なるはず!
知らなければ損をする、経営者だけが知る本当の情報を教えます!
下記より無料登録して下さい。

無料 動画 口コミ

元走り屋がやるリアルバイクシミュレーターならRIDE4

皆さんこんにちわ。

 

本日は、元走り屋だったおじさんがやるバイクゲームについてお話しをしたいと思います。

 

 

 

私自身、そもそもps4を購入したきっかけは以前にも話したように実際のバイクでサーキットを走る練習になればと思って購入しました。

 

しかし、実際にバイクで練習するにしても、ゲームの中で日本のサーキットが少なかったり、また出来上がったワークスマシンでしか走れないソフトばかりなので、実際とは程遠いと感じて、既存のバイクゲームは購入しませんでした。

 

 

 

ここへきて、やっと購入したいなーと思うゲームRIDE 4(ライド4) - PS4が出てきたので、それを紹介したいと思います。

 

 

まずは初めに、購入したいと思った点については何点かあります。

 

 

 

・実際の日本のサーキットが収録されている。 
 筑波、岡山、鈴鹿サーキットが収録されている。 海外のサーキットでは、ニュルブルクリンクやその他有名なサーキットが収録されている。

 

・バイクをデザインできる。
 昔乗っていたバイクのようにカラーやステッカーをデザイン出来て、かなり近い再現が可能。
 ただし、耐久カウルなどは付けられず、交換できるのは、エンジン、マフラー、タイヤ、サスペンション、チェーン、ナンバープレートやミラーの取り外しという基本的な部分になり、基本的に原型をとどめないような改造は出来ない。

 

 

 

 

・リプレイ画面がとてもきれいで、リアルである。
風切り音まで収録されていて、実際にメットにカメラを付けて走るとこんな感じになるだろうなーというところは、しっかりと表現されている。
かなりリアルなので、最初は実際のバイクカメラと見間違えるほどの臨場感。

 

・夜の峠のような場所が再現されていて、元走り屋としては、昔に戻った気がして嬉しい。

 

 

これらの点が挙げられます。

 

 

では一番大切な挙動についてはどうなのか?

 

そもそもこのゲームはコントローラでしかやれないのですが、コントローラーでやるにはあまりに難しすぎるとしか言えないので、挙動うんぬんは、正直そこまでわからないですけど、一つだけ言えるのは、実際のバイクの突っ込みで、フルブレーキングで倒しこみ(引きずりながら)したら、結構早い段階で転倒するにもかかわらず、ゲームの中では結構持ちこたえるんですよね。

 

これはリアルだとは言えないような感じがしますが、操作が難しい上で、シビアにやられたら、本当にゲームとして成り立たないぐらいになると思うので、その辺は多少ルーズに作っている気がします。

 

リアル設定も選べるんですけど、私自身も完全なリアル設定では遊んでいません。難しすぎるので。

 

 

ハンドルコントローラーでやれればいいんですけど、ゲームの仕様的に認識できないみたいです。

 

これをどうにかして対応してもらいたいぐらい、正直難しいです。

 

 

 

 

最近少しだけコツのようなものをつかんできたのですが、私はゲームを始める前にコントローラーの設定画面で、上と下のレバー入力を無効に設定しています。

 

通常何も設定していないと、上にレバーを入力すると、体重移動をして、ブレーキング時にジャックナイフをします。

 

下に入力すると、アクセルを開けた段階でウィリーするんですが、これを無効にすると、今まで曲がるときにレバーを左右にしか入れられなかったですが、下に入力しながら、左右に振る事が出来ます。

 

つまり、右や左の微調整がとても難しいので、レバーを下に押し当てて、円を描くようにレバーを入れていけるようになると、かなり微調整がやり易くなります。

 

これが出来るようになって初めて少しだけ普通に走れるようになります。

 

 

 

コーナー中のブレーキングについては、実際のバイクでは、とても繊細なタッチをしないと転倒すると思いますが、ゲーム内ではその辺は再現されていません。

 

 

このゲームは、コントロール出来るようになると面白くなるかもしれませんが、出来るようになるまでは、かなりの苦行ですね。

 

ハンコン対応できるようになったら、間違いなく面白いというか、リプレイモードがさらに実際に近くなりますので、良くなりますよね。

 

 

最近このゲームにハマっていて、こればっかりやっています。 上手くは走らせられると面白いですね。

 

あとオンラインで知らない人との対戦もできたり、速い人のゴーストを出現させることもできるので、かなり長く楽しめると思います。

 

ちなみにPC版だとハンコンが使える設定があるようです。

 



にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村

元走り屋がやるリアルバイクシミュレーターならRIDE4関連ページ

ps4のコントローラーが充電できない! 接触不良を治すには?
ps4のゲームや修理に関する等の趣味の話。
xpreria タブレットが充電できない! 修理方法! sgp311
タブレットの充電不良修理に関する話。
ps4 truck driver(トラックドライバー)って、どう?買いなのか? シミュレーションゲーム
ps4のゲームや修理に関する等の趣味の話。
ps4 watch dogs(ウォッチドッグス)の良いところ悪いところ
ps4のウォッチドッグスに関する話。
メタルギアソリッド5 まるで映画みているような綺麗なグラフィック
ps4のゲームや修理に関する等の趣味の話。
ps4 project cars2(プロジェクトカーズ2)リアルな挙動でサーキット前の練習に使いたいなら、是非!
ps4のゲームやシミュレーターとしてリアルな挙動に関するゲームの話。
iphoneのタッチパネル(液晶パネル)が壊れたのでDIYで修理
アイフォンの液晶パネルが割れたので修理する話。
バイオハザード「7」と「ヴィレッジ」怖いゲームがお好きならお勧め!
ps4のホラーゲームに関する話。
絶対に買った方が良い!お勧めのサバイバルホラー! Last of us part2
ps4のサバイバルホラーで何が面白くお勧めできるか?の趣味の話。
ホラー好きで、ストーリーが良い!独特のホラー感が好きなら、お勧め!PS4 サイコブレイクシリーズ!
ps4のゲームでホラーが好きな人にお勧めのゲームに関する話。
「あっ」と驚く重厚なマフィア映画が好きならオススメ!マフィアシリーズ!
ps4のゲームや修理に関する等の趣味の話。
自分の選択次第でストーリーが分かれる面白いサスペンス!「ヘビーレイン」と「ビヨンド」ps4版
ドラマを見ているようなサスペンス物でゲームに没頭したい方はぜひ!

ご挨拶


ホーム RSS購読 サイトマップ