物を購入する時に、消費者は知らない販売者・広告代理店の本当の思惑!
これを知っているのと知らないのでは、選定基準が大きく異なるはず!
知らなければ損をする、経営者だけが知る本当の情報を教えます!
下記より無料登録して下さい。

無料 動画 口コミ

浴槽を傷を消す! 再塗装をDIYで行う!

皆さんこんにちわ。

 

本日は浴槽についた傷を消すにはどうしたらいいのか?についてお話をしていきたいと思います。

 

浴槽そのものが経年劣化で、結構がついて、水垢なども相まって、黒ずみみたいのが出てきますよね?

 

 

今回は、それを再塗装する方法についてお話をしたいと思います。

 

まず初めに、特別な設備を使わないで、サンダーだけで行ったやり方について説明します。

 

 

 

 

 

 

浴槽 傷 再塗装 DIY

 

まずは何もしてない状態です。

 

かなり汚いです。

 

 

 

浴槽 傷 再塗装 DIY

 

寄りで確認してみると、こんなにがあります。

 

 

 

 

浴槽 傷 再塗装 DIY

 

これをまずは、リョービ(RYOBI) サンダポリシャ PE-2010 本体のみを使用して、サンディングして下処理を行います。

 

とりあえず、#600のペーパーを使用して行います。

 

ちなみに下記は#600 #1200 #2000のペーパーになります。

 

[Nikayoni Store’s] 金属 研磨 研磨機 サンダー ダブルアクション 用 サンダーペーパー マジックペーパー 100枚 サンディングペーパー 金属 パテ サーフェーサー ポリッシャー ポリッシャ 塗装 剥離 はく離 研摩 錆取り 等 サンダー マジック ペーパー 粒度 サイズ 80# 120# 240# 400# 600# 100枚 1箱 1セット 各サイズ 5種 × 20枚 合計 100枚 詰め合わせ [粒度各サイズ20枚×5種 合計100枚 サービスセット]

 

BOSCH(ボッシュ) サンディングペーパー125mmφ #1200(5枚入) [2608605123]

 

イサム塗料 アブラロン ディスク_77mm[イサム塗料] 2000

 

 

 

 

 

 

浴槽 傷 再塗装 DIY

 

サンディングが終了したら、今度はシンナー、もしくはSOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 シリコンオフ 09170 [HTRC2.1]で脱脂処理をします。

 

脱脂については、十分すぎるほどちゃんと行わないと、塗装がはじいたり、早期に剥離になったりするので、ここは完全に行います。

 

 

そして、脱脂処理が終了したら、今度はマスキングを使用して塗装がついてはいけない部分を 1000mmx35m 自動車用マスキングシート/1巻 EA944MC-21Aで保護します。

 

 

 

浴槽 傷 再塗装 DIY

 

今回使用する塗料は専用の塗料です。

 

名前が、「バスピュアコート」っていうアクリル変性ウレタンで、12,000円ぐらいで、普通の浴槽なら、これで塗れます。

 

 

 

本当はガンで吹こうと思ったのですが、メーカー推進のシンナー希釈で行うと、思った以上に塗装が粘るんです。

 

 

 

ウレタン塗装の感覚で行うと痛い目みます・・・

 

私はこれで、ガンが吹けなくなってしまって、刷毛塗に変更しましたので。

 

 

 

とりあえず今回は刷毛塗になるので、cotta スーパークリーン刷毛スーパーソフトナイロン毛 P-40 ベージュ、黄色 全長26p 毛先長4.5p 幅4p 4401を使用して行います。

 

 

 

 

 

 

浴槽 傷 再塗装 DIY

 

刷毛の塗装でこんな感じです。

 

 

 

浴槽 傷 再塗装 DIY

 

でも、刷毛でやると、結構刷毛の線が出たりするので、「塗ったな」っていうのが分かると思います。

 

 

 

 

 

浴槽 傷 再塗装 DIY

 

なので、今度はサンディングをして、この刷毛の線を消します。

 

この塗料は結構乾きが早く、研磨も比較的簡単なんですが、角部分から1cm程度まではポリッシャーを使用して、角は手でサンディングすることを勧めます。

 

簡単に角が取れてしまうので。

 

 

で、写真では#600でサンディングした後です。

 

この後、#1000 #2000 と削っていき、

 

 

 

 

シールド ヘッドライト 曇り 消す

 

最後にコンパウンドで仕上げていきます。

 

 

 

3M(スリーエム) コンパウンド 目消し・肌調整用 スパコン 4-L 473ml 38003 AAD [HTRC3]

 

リョービ(RYOBI) スポンジバフ マジック式 ハード 180mm 6613955

 

を使用して、

 

 

 

シールド ヘッドライト 曇り 消す

 

 

次に、

 

リョービ(RYOBI) スポンジバフ マジック式 ソフト 180mm 6613965

 

ウルトラフィニッシュ 濃色最終仕上げ剤/液状 355ml 5989

 

ここまでがコンパウンドです。

 

ここまで行うと、かなり綺麗にになりますが、最初の#600ではあまり削りすぎないように注意してください。

 

じゃないと、結構下地が出てしまったりするので、ここは慎重に行います。

 

写真は後日掲載します。

 

 

 

お客様から私への成績表です。
ポチっと押してくれた数が多ければ、それを指針にして活動を行なっていきます。

 



にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ご挨拶


ホーム RSS購読 サイトマップ