自分でトイレを交換!!簡単にやるには? DIY
これまで備え付けされていたトイレをタンクレストイレに交換しようと思います。
まあ簡単に、要点のみ解説します。
まず初めにトイレを選ぶときに大切なのは、壁排水タイプなのか床下排水タイプなのか?
また、壁排水の場合、床から配管の芯まで120mmなのか?150mmなのか?
トイレも安い物ではないので、これらを自分で確認して、間違わずに購入して下さい。
ちなみに今回使用するのは、パナソニック 全自動おそうじ トイレ アラウーノ 130タイプ3 ホワイト CH1303WS 便フタオート開閉リモコン付き省エネ 温便座 タンクレス 便器です。
まずは、家全体の水を止めるために、元栓を閉めます。
マンションだと、玄関外のポーチあたりにあります。
で、それが出来たら、既存のトイレからシュポシュポを使って水を抜きます。
今度は便器の下にキャップみたいのがあるので、これをくるくる回して外します。
キャップが外れるとボルトが出てくるので、これを外します。
便器正面の下にキャップがあるのでそれを外して、ドライバーで中にあるボルトを外します。
これで便器を固定している物がなくなります。
で、今度は既存の水道配管をパイプレンチ JIS付 200mmやモンキーレンチ 300mm 最大口開き35mmを使って外します。
外したら、今度はトイレを購入した時に付いてくる新しい配管を取り付けるんですが、シールテープ 20M巻 5巻入り 17mm幅×0.1mm厚 水漏れ 漏れ防止 水栓ネジ用 水栓金具交換の際の必需品を巻くときに注意点があります。
ねじ山を右にして、配管をもち、3周、写真の上側に向かって、グルグルと巻いてください。
つまり、ねじ込んだ時に外れないように巻く必要があります。
ここまで出来たら、あとはトイレを外すだけなんですが、抜き取るだけなので、結構簡単です。
へばりついていたら、バールなどを使って、既存の排出側の配管に変な力を入れないようにして、外してください。
新しいトイレの接続口箇所に、備え付けのパッキンを取り付けるんですが、結構ハマりずらいので、石鹸水をパッキンに付けて、滑りやすくして取り付けます。
それが出来たら、まずは、排水口にそのままドッキング。
今度は逆の手順で、ボルトを取り付けて、
漏れが無い事を確認する為に何度か、水を流してください。
排出側の配管と、新しいトイレの排出口の接続箇所から漏れが無ければ、あとはパネルとかを全部取り付けて構いません。
で、完成。
古いトイレが手洗いがついている場合、タンクと便座のツナギ合わせした部分に取付ボルトがありますので、それを外せば分離出来ます。
かなり簡単なので、DIYでとお試しあれ。