物を購入する時に、消費者は知らない販売者・広告代理店の本当の思惑!
これを知っているのと知らないのでは、選定基準が大きく異なるはず!
知らなければ損をする、経営者だけが知る本当の情報を教えます!
下記より無料登録して下さい。

無料 動画 口コミ

パワーが落ちている? 何となくかぶり気味?? エアフィルターとプラグ交換編!CJ46A スカイウェイブ

皆さんこんにちわ。

 

本日は、最近スカイウェーブに乗っていて、かぶっているというか、パワーダウンしている気がしていたので、プラグ交換とパワーフィルターの交換を行いたいと思います。

 

 

それではスタートです。

 

スカイウェーブ エアフィルター プラグ 交換 パワーダウン かぶり気味

 

まずは、エアフィルターカバーのねじを2か所外した後に、フィルターを外しやすくするために、ブラケットのねじも外します。

 

 

 

 

スカイウェーブ エアフィルター プラグ 交換 パワーダウン かぶり気味

 

ここも外して、

 

 

 

 

スカイウェーブ エアフィルター プラグ 交換 パワーダウン かぶり気味

 

ここも外します。

 

 

 

 

スカイウェーブ エアフィルター プラグ 交換 パワーダウン かぶり気味

 

ここも外しておくとフィルタ−ボックスがフリーになり、エアフィルターが外しやすくなるので、外しておきます。

 

その後、フィルター上蓋とフィルター本体を一緒に引き抜きます。

 

そうする事で、フィルターが外れます。

 

 

 

 

 

スカイウェーブ エアフィルター プラグ 交換 パワーダウン かぶり気味

 

これが前のフィルタ―ですね。 かなり汚い・・・

 

 

 

尚、入れる時も逆に上蓋に新しいフィルターをセットした状態ではめると上手くできると思います。

 

場所がかなり狭いので、このように入れないと上蓋がちゃんと閉まらなかったりします。

 

 

ちなみに型式は、13781-05H00 になります。

 

 

 

 

 

 

 

スカイウェーブ エアフィルター プラグ 交換 パワーダウン かぶり気味

 

次はプラグ交換になるんですが、シート下の2か所止まっているだけなので、この部分を外して、引き抜くとカバーが外れます。

 

ちなみに型式は、09482-00414 です。

 

 

 

 

スカイウェーブ エアフィルター プラグ 交換 パワーダウン かぶり気味

 

 

結構奥になるんですが、プラグキャップが見えると思うので、これを外し、

 

 

 

 

スカイウェーブ エアフィルター プラグ 交換 パワーダウン かぶり気味

 

ナンカイ(NANKAI) マグネット付プラグレンチ 16mm PW16を使って外します。

 

ここはfreneci フレキシブル エクステンションバー セット 3本組 1/4 3/8 1/2インチ 150/200/250mm ソケット延長棒を足してかなり長くしないと取り外すことが出来ません。

 

 

 

 

スカイウェーブ エアフィルター プラグ 交換 パワーダウン かぶり気味

 

外してみると、電極の部分に摩耗はみられませんが、一応取り換えておきます。

 

 

結果としては、エアフィルター交換によって、トルク感が若干増しましたね。

 

坂を走っているとパワーダウンしているところを、普段より+10km/hで走れるようになりました。

 

 

 

最高速については相変わらず下り坂で100km/hしかでないので、高速道路で上り坂がとても怖いです。

 

こんなんなら、400cc大型スクーターにすればよかったかも。

 

 

 

普段使いで、一般道を走っているなら、原付に毛が生えたぐらいで乗れますが、125ccのスクーターにはまるで勝てません。

 

ただ、メットインが広いので仕事でかなり活躍できるのが最大のメリットですね。