物を購入する時に、消費者は知らない販売者・広告代理店の本当の思惑!
これを知っているのと知らないのでは、選定基準が大きく異なるはず!
知らなければ損をする、経営者だけが知る本当の情報を教えます!
下記より無料登録して下さい。

無料 動画 口コミ

エンジンのかかりが悪い。 アイドリングが不安定な場合の故障原因について CJ46A スカイウェイブ

皆さんこんにちわ。

 

本日は今乗っているスカイウェーブが、最近エンジンのセルが弱っている気がして、これを修理したいと思います。

 

まずバッテリーは満充電なので、バッテリーが原因ではなさそうなので、おそらくセルモーターかな?って思っています。

 

それと、アイドリング時に不安定になるのですが、イグニッションコイルが原因だと思うので、これも合わせて修理したいと思います。

 

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

それではまずはカウルを外すところからスタートするんですが、スクーターは結構大変なんです。

 

足元のカバーを外すと、ビスがたくさん見えるので、これを外していきます。

 

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

アンダーカウルとの連結部分も外して、

 

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

ここも外します。

 

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

今度はリアのウィングの部分を外します。

 

カバーを外すとしたから六角レンチで回すボルトが出てくるので、ここを外し、

 

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

リアのウィングの下のカバーを外すと、下からウィング本体を外すボルトがたくさん出てきます。

 

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

シートカウルのリアの部分は、引っ張ればとれるんですけど、慎重に。

 

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

リアウィングの中にあるボルトを外すと、リアの取っ手が外れます。

 

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

サイドのカバーも、工具でこじっていくと外れます。

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

今度は前側のシート下のカウルを外し、

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

今度はサイドカウルを止めているところ外し、

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

ボルト関係を外すと、

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

サイドカウルが外れます。

 

 

このままだとリアカウルが付いたままなので、

 

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

シートを後方に少しずらすと、テールライト止まっているビスが6本ぐらいあるので、これを外し、

 

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

ここも外します。

 

 

 

 

 

それが出来たら、リアのテール回りも外れるんですけど、今度は、メットイン部分を取り外していきます。

 

まずは、ナンバー灯が邪魔になるので、ボルトを外し、

 

 

 

 

そして、スターターモーターの取付位置が、このメットイン部分とフィルターが干渉しているので、これをを外していきます。

 

 

 

 

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

そしたら、今度はこれらを外し、

 

 

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

コネクター類は全部外し、

 

 

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

フィルターカバーブラケット類を外し、

 

 

 

 

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

フィルターカバーのボルトも外します。

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

カバーが外れたら、フィルターを取り外し、

 

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

ここも外して、

 

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

フィルターカバーは、この突起物みたいな部分がはまっているので、この部分を引っこ抜くようにして外します。

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

フィルターが取れると、スタータモーターが見えるので、このボルトを外し、アースも外します。

 

それが出来たら、ハンマーで軽くコンコン叩いて引き出します。

 

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

今度は、スターターモータのボルトを外します。

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

 

外れるとこんな感じですね。

 

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

で、今度はセルを回す時に競っている部分だけを交換したいんですが、アッシでしか交換できないので、コミュテータエンド 31175-14F00 を交換します。

 

これにセル本体を入れる時に、普通にやっても入らないので、爪楊枝を使って、スプリングでシムが戻らないようにしてから取り付けます。

 

 

 

尚、パッキン類も交換するのであれば、

 

・Oリング 31264-32C10 ×2ケ
・Oリング 31156-08F00 ×2ケ
・Oリング 09280-24003 ×1ケ

 

が必要になります。

 

 

あと、ばらしたときに、グリスのようなものが結構出てきたんですけど、セルモーターにグリスなんて必要あるのかな?

 

私は寧ろ、接点になる部分を全部ふき取って、ペーパーを軽くかけておきました。

 

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

今度はアイドリング不安定の原因イグニッションコイルなんですけど、症状的には、ハンチングのようなものを繰り返します。

 

 

 

そして、これがすごい変なところに取り付けて合って、六角レンチを使ってボルト二本取り外します。

 

ちなみに、型式 33410-05H00 となります。

 

 

これは外す時、相当苦労するので覚悟してください。 ラジェットと首振りなどないと結構厳しいかもしれないですね。

 

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

外れたら、今度は取り付けるんですけど、写真でもわかるようにコードの先端がぶつ切りなんです。

 

 

スパークプラグのキャップ部分内部がねじのようになっていて、既存のコードをまずはグルグル回して取り外します。

 

その後、逆の手順で、グルグル回してキャップと取り付けてから、設置します。

 

 

 

 

スカイウェーブ アイドリング不安定 セルモーターが弱い セルが回らない 原因

 

最後にコードをはめて取付て完成ですが、はめる前にコードの+−部分が、意外と雨水を拾ってしまう部分でもあるので、【パーマテックス】PTX 22058 チューンアップグリース 85gチューブを塗って完成です。

 

 

 

 

 

まず、アイドリングの不調はイグニッションコイルの交換で、セルモーターの周りが悪いのは、コミュテータエンドの交換で完全に治りました。

 

とにかくカウルばらすのが大変ですけど、カウルばらす工程は、写真の通りなので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

 

バイク屋に出すと高くなる理由がわかると思います。