物を購入する時に、消費者は知らない販売者・広告代理店の本当の思惑!
これを知っているのと知らないのでは、選定基準が大きく異なるはず!
知らなければ損をする、経営者だけが知る本当の情報を教えます!
下記より無料登録して下さい。

無料 動画 口コミ

ps4 truck driver(トラックドライバー)って、どう?買いなのか? シミュレーションゲーム

 

今回は数多くのゲームの中から、まずはダウンロードコンテンツとして、以前から興味のあった「トラックドライバー」をダウンロードしました。

 

以前より、トレーラーの動きを学ぶことが出来ないかなー?って思っていたので、免許を取る予習として役立てるんではないか?と思って購入しました。

 

Truck Driver (輸入版:北米) - PS4

 

 

 

 

ps4 トラックドライバー truck driver

 

結構リアルな感じで、

 

 

 

 

ps4 トラックドライバー truck driver

 

運転席からの画面はこんな感じです。

 

 

 

 

ps4 トラックドライバー truck driver

 

コントローラーでゲームすると、右を見たり左を見たりすることは出来るんですが、G29のハンコンを使用すると、右も左を向くことが出来ず、かつ〇ボタンと×ボタンの認識が逆になります。

 

 

それと、ブレーキペダルを踏むと、停止するけど、踏み続けるとバックする・・・

 

 

 

 

ps4 トラックドライバー truck driver

 

また、シフト操作が最初は出来ず、やっていくとマニュアル操作が出来るんだけど、ハドルシフトしか使えないので、シフトノブでリアルな操作が出来ない・・・

 

なんだよこれ・・・

 

 

 

ps4 トラックドライバー truck driver

 

ちなみに、私が使用しているハンコンLogicool G ステアリングコントローラー LPRC-15000 ブラック PC ハンドル ドライビングフォース PS4 PS3 G29 国内正規品 2年間メーカー保証です。

 

 

 

 

 

 

ps4 トラックドライバー truck driver

 

ただ、プレイし続けるとガソリンがなくなったり、睡眠が必要で、サービスエリアみたいなところで仮眠を取らないといけないところは、リアルな運送業ですよね。

 

 

 

 

 

ps4 トラックドライバー truck driver

 

ぶつけたりすると修理が必要だったり、信号無視やスピード違反すると罰金になるのもリアルな感じですね。

 

 

 

 

 

ps4 トラックドライバー truck driver

 

最初はトレーラーのバックは難しいかもしれないので、このように上から見た感じでもプレイできます。

 

 

 

 

総括すると、

 

・ゲームとしては、値段の割(4800円ぐらい)に、そこまで面白いものだとは思えない。

 

・ps4で行えるゲームの割に画像があまり良くない感じがする。

 

・人が歩いているけど、途中で消えてしまうので、リアルには程遠い。

 

・ハンコンでプレイしたいのに、シフトノブが使えない。左右に視線を送れない。

 

ハンコン+コントローラーなら、左右向く時だけコントローラーでやればこの問題は解決。
  ただし、ハンコンで微調整したいのに、微調整がうまく行かず、カクカクした感じになる。大きく切るときは問題ないけど・・・

 

この問題は解決済み。

 

 

 

追記

 

 

雨の表現が綺麗になってワイパーの実装したけど、やっつけ感がすごいかもしれない・・・

 

ワイパーの可動域逆じゃね???っていうところがある。

 

 

 

 

マニュアルを選択すると、ブレーキはブレーキ、アクセルはアクセルとして使用できる。

 

 

オートマだとブレーキを踏み続けると停止からバックしてしまう。パットの方が、やりやすいぐらいかも・・・

 

 

 

 

・マップが狭く、景色も単調なので、旅行感がなく、飽きが早い。 ただし、夕日の再現や星空だけは結構綺麗

 

ウォッチドックスシカゴの街並みをかなりリアルに再現しているようなので、旅行気分で楽しめる。これと比べると、かなり劣ってしまう。

 

スピード出して曲がっても、曲がれてしまうので、リアル挙動には程遠い。 ただし、80kmぐらいを境にいきなりハンドリングが重く変化する。とても違和感を感じる。

 

 

 

購入するメリットは、

 

運転席から見える景色は、リアルなものに相当近い。 雰囲気はとても良い。

 

・ゲームの中でトレーラーの動きを学ぶことが出来るので、これからトレーラー等の牽引免許を取得することを考えているのであれば予習に良い。

 

 

 

この点に尽きるけど、これも、オートマの際のブレーキ踏むとバックするのを何とかしないと、リアルで運転するとき混乱する恐れがある。

 

 

アップデートでこの辺をなんとかしないと、辛口かもしれないけど、「勧められるものではない」と私は思う。

 

 

これなら、PCある人なら、おとなしくpc版のユーロ トラック シミュレーター 2 日本語版 |オンラインコード版アメリカン トラック シミュレーター 日本語版 [オンラインコード]の方が、はるかに面白いと思う。

 

 

今後アップデートで上記が改善されたら、トラックドライバーは買い。

 

最低でも、ハンコンでパドルシフトではなく普通のシフトが使えるようにしてほしいー。

 

アップデートしてから購入でもいい気がする・・・

 

 

 

 

かなりいい加減なゲームだなー・・・と思う今日この頃。