物を購入する時に、消費者は知らない販売者・広告代理店の本当の思惑!
これを知っているのと知らないのでは、選定基準が大きく異なるはず!
知らなければ損をする、経営者だけが知る本当の情報を教えます!
下記より無料登録して下さい。

無料 動画 口コミ

エンジンかかるけど、進まない・クラッチが滑っている。原因は、クラッチシューかもしれない・・・ 自分で交換してみる DIY編!AF35 ライブディオ スクーター 

今回は、エンジンが掛かっているのに一向に前に進まないので、なぜだろう?と思っていました。

 

アクセル開けても前に進まない・・・というより、クラッチが、まるでつながっていない感じがする・・・

 

 

 

という事で、今回はクラッチシューの交換作業になります。

 

 

 

 

しかし、私のスクーターはAF35ライブディオの後期でして、このモデルは他のディオとクラッチシューそのものが違うんですね。

 

ボルトで止めるのではなく、スナップリングみたいなもので止まっています。

 

クラッチシューだけでも他のモデルより高額です。

 

確か、5000円ぐらいかな・・・

 

 

 

 

では早速スタートです。

 

AF35 ライブディオ後期 スクーター クラッチシュー 前に進まない

 

まずはクランクケースを外したら、ナンカイ(NANKAI) プーリーホルダー φ60-φ120 (プーリー交換用工具) NT-0001を使って、クラッチアウターを固定して、中心のボルトを外します。

 

 

 

 

AF35 ライブディオ後期 スクーター クラッチシュー 前に進まない

 

ボルトが外れたら、今度は、ベルトを取り外すんですが、普通には外れないので、ハンドパワーでクラッチAssyを握ると、ベルトが少し緩まります。

 

この状態で、クラッチAssyを外します。

 

 

 

 

AF35 ライブディオ後期 スクーター クラッチシュー 前に進まない

 

外れたら、クリップで止まっているので、これをマイナスドライバーでこじって外します。

 

ただ、外した瞬間スプリングの影響でクラッチシューが飛び出してきますので、しっかりと握っておいてください。

 

 

 

AF35 ライブディオ後期 スクーター クラッチシュー 前に進まない

 

外れるとこんな感じで飛び出してきます。

 

 

 

 

 

AF35 ライブディオ後期 スクーター クラッチシュー 前に進まない

 

ばらすと、こんな感じのパーツで構成されています。

 

 

 

 

AF35 ライブディオ後期 スクーター クラッチシュー 前に進まない

 

Eクリップを高儀 GISUKE 穴・軸兼用 スナップリングプライヤー 4pcsを使って、外します。

 

 

 

 

AF35 ライブディオ後期 スクーター クラッチシュー 前に進まない

 

クラッチシューが外れるとこんな感じです。

 

 

 

 

AF35 ライブディオ後期 スクーター クラッチシュー 前に進まない

 

で、これが新しいAF35 ライブディオ後期のクラッチシューです。

 

 

 

 

AF35 ライブディオ後期 スクーター クラッチシュー 前に進まない

 

今度は逆の手順で組み立てていくんですが、スプリングの反発を抑えながらリングを入れるのが大変なので、卓上万力を使って、限界まで圧縮します。

 

この状態クリップを入れて、完成です。

 

あとは、逆の手順で組み立てればOK!

 

 

 

追記

 

 

後日クラッチ損傷したので、これを機会にAF35後期クラッチシュー2枚 → AF35後期クラッチシュー3枚のものに変更しようと思います。

 

Af35後期 ライブディオは、通常2枚クラッチになっているんですが、これが消耗した時に新品購入すると結構高いですし、そもそも探すのに苦労します。

 

3枚のクラッチシューであれば1500円ぐらいで購入できるし、探すのも簡単です。

 

 

 

 

AF35 ライブディオ後期 スクーター クラッチシュー 前に進まない

 

どうにかして3枚クラッチシューに変更できないかと思っていたら、ありました。

 

これで11500円ぐらいですね。

 

 

 

AF35 ライブディオ後期 スクーター クラッチシュー 前に進まない

 

普通に3枚のクラッチシューに変更することはできないので、クラッチASSYごと交換になりますが・・・

 

お客様から私への成績表です。
ポチっと押してくれた数が多ければ、それを指針にして活動を行なっていきます。