エンジンオイルとオイルフィルターの交換作業 DIY GSX-R1000 K4 逆車
本日はGSX-R1000のオイル交換についてのお話です。
長い間オイル交換しないで乗っていると、ニュートラルに入りずらかったりしますよね?
ここ最近、そんな症状が出てきたので、一度試したかったオイル モチュールを使って交換作業を行っていきます。
それではスタートです。
まずは、右側のアンダーカウルだけ取り除きます。
カウルを外し、マフラーの下に17mmのドレンボルトがありますので、これを外します。
ドレンボルトが外れるとオイルが排出されます。
さらに、オイルフィルターの中にもオイルが残留しているので、一緒に交換しますが、このレンチ、車用なんですよね・・・
エーモン フィルターレンチ 小径用 55~75φ対応 G702
このレンチは、車だけではなくバイクも外れるので、写真のように折り曲げて使用します。
そしたら、レンチを使ってフィルターを外します。
フィルターが少し回ったら、すかさず、何か下に敷いて、オイルが垂れても平気な様に受け皿を作りましょう。
フィルターは、DAYTONA(デイトナ) オイルフィルター カートリッジ式 12189を使用します。
デイトナのフィルターを付ける前に、Oリングのところにオイルを塗りつけてから、取り付けて下さい。
フィルターを取り付け、ドレンボルトを締めたら、今度は、MOTUL(モチュール) 5100 4T 10W40 バイク用化学合成オイル 1L[正規品] 11204311 × 4本使って、オイルを補充します。
レースやサーキット等では、MOTUL 300V 4T Factory Line 10W40 100%化学合成オイル (並行輸入品) 4L
フィラーキャップを外して、オイルを補充していきますが、
・オイルフィルター交換無しの場合では、3L
・オイルフィルター交換ありの場合では3.3L補充した方が良いです。
オイル補充する時は、車体を真っ直ぐにして行い、オイルゲージの窓から確認しながら、入れましょう。
お客様から私への成績表です。
ポチっと押してくれた数が多ければ、それを指針にして活動を行なっていきます。