物を購入する時に、消費者は知らない販売者・広告代理店の本当の思惑!
これを知っているのと知らないのでは、選定基準が大きく異なるはず!
知らなければ損をする、経営者だけが知る本当の情報を教えます!
下記より無料登録して下さい。

無料 動画 口コミ

サーキットを走る為に必要な事。ペーパーロックを防止するブレーキフルード交換編 GSX-R1000 K4 逆車

本日はスーパースポーツバイクのブレーキに関するお話になるんですが、その中でもフルード液について、お話をしていきたいと思います。

 

ブレーキフルードは、普通の走りをしている分には、何ら関係のない話なんですが、これからサーキットに行くような人には、とても大切な話となります。

 

 

 

サーキットや峠などを激しく走るような人の場合、ブレーキディスクの温度が高くなり、そして、ブレーキホース内のフルード液が沸騰して気泡ができ、最終的には、ブレーキを握ってもスカスカな状態(ペーパーロック)等を起こします。

 

こうなってしまったら後の祭りで、壁に激突する他ないです。

 

 

 

 

 

峠などでも坂道の途中に、緊急避難場所等がありますが、あれは、普通に走っていても、ペーパーロックが起こったりする場合があるので、その時の避難場所になっています。

 

これから話す内容については、峠などでエンジンブレーキをあまり使用しないで、ブレーキを多用する走り方する人にもお役に立つ話です。

 

 

今回は、フルード液を「通常のDOT3」から「DOT5.1」に変え、沸点を上げて、ペーパーロックを避けようと思います。

 

 

それではスタートです。

 

ブレーキフルード交換 GSX-R1000 K4 サーキット 方法

 

まずSSは、フロントダブルディスクになりますが、二つ一遍に行うのではなく、片側のみ最初に行います。

 

ブレーキキャリパーの上部に、このようなゴムキャップがはまっているので、これを取り、

 

 

 

ブレーキフルード交換 GSX-R1000 K4 サーキット 方法

 

中空ボルト少しだけ緩めます。

 

緩めると、ここからフルード液が排出されますので、この中空ボルトの先端に

 

 

ブレーキフルード交換 GSX-R1000 K4 サーキット 方法

 

ブレーキフルードチェンジャーセットを使用します。

 

フルードチェンジャーは、コンプレッサーと併用しますが、ブレーキホース内を負圧にすることで、フルード液を簡単に回収することが出来る優れものです。

 

フルード用の注射器アクティブ(ACTIVE) エア抜キポンプ (チューブ付) 14600001については、マスターシリンダー内にフルード液を入れる際に使用します。

 

こぼすと塗装がはがれてしまうので、注射器を使用するのが賢明です。

 

 

 

 

ブレーキフルード交換 GSX-R1000 K4 サーキット 方法

 

マスターシリンダーの蓋を取ると、パッキンなどがあります。

 

それも取り外した状態で、フルードチェンジャーを使用して、マスターシリンダー内この位置までフルード液を回収します。

 

この状態よりも多く回収すると、エアーがまた噛んでしまうので、必ずここで止めて下さい。

 

噛んだら、噛まなくなるまで再度フルードを巡回させないといけませんから・・・

 

 

 

 

ブレーキフルード交換 GSX-R1000 K4 サーキット 方法

 

フルード液を補充し、再度チェンジャーでフルードを抜き、フルード液が完全に入れ変わるまで行って下さい。

 

それが出来たら、中空ボルトを締めて終了です。

 

次に逆側の中空ボルトを緩めて、同じことを繰り返します。

 

 

今回使用したフルードは[ワコーズ] SP-R スーパープロレーシング ブレーキオイル.500ml / T171です。

 

レースでの実績も多数あり、レース中最後まで安定したブレーキ性能を発揮させるそうです。

 

使用してみた感じ、ブレーキを多用するシーンでのブレーキ性能が落ちるような今までの感じは、まったく無くなり、カチッとした感じが持続します。

 

 

 

普通に走っている人達にとっては、オーバースペックですが、峠などを走ったりする時の保険に使用するのもありですね。

 

お客様から私への成績表です。
ポチっと押してくれた数が多ければ、それを指針にして活動を行なっていきます。