物を購入する時に、消費者は知らない販売者・広告代理店の本当の思惑!
これを知っているのと知らないのでは、選定基準が大きく異なるはず!
知らなければ損をする、経営者だけが知る本当の情報を教えます!
下記より無料登録して下さい。

無料 動画 口コミ

アイドリング時のハンチングを改善!スロットルバルブ・インジェクター・エキゾーストコントロールバルブの清掃! GSX-R1000 K4 逆車 SSバイク

本日はGSX-R1000のアイドリング時のハンチング改善についてお話したいと思います。

 

 

ここ最近、アイドリングで停車しているとアイドリングが不安定になることや、マフラーから「ボッ・・・ボッ・・・ボボボッ」ってなることが多くなってきたので、整備を行っていこうと思います。

 

 

現時点で、プラグフィルター交換は済んでいるので、おそらくフューエルインジェクタースロットルバルブカーボンを付着して、悪さをしているんじゃないかと思っています。

 

 

 

 

 

 

それではスタートです。

 

まずは、タンクエアーフィルターボックスを外して、スロットルバルブにアクセスするんですが、ここまでの外し方については、他のページで紹介しているので、そちらを確認して下さい。

 

 

 

 

アイドリング不調 ハンチング 不安定

 

スロットルボディーにアクセスしたら、フレームについているゴムのカバーマイナスドライバーで外して、

 

 

 

 

 

 

アイドリング不調 ハンチング 不安定

 

スロットルボディークランププラスドライバーで、左右から外します。

 

片側2個ずつ繋がっているので、反対側からも取ります。

 

ここで使用するKTC(ケーテーシー) 樹脂柄 ドライバーロング軸 クロス貫通タイプNo.2 D1P2230で無いと取れないので、注意して下さい。

 

 

 

 

 

アイドリング不調 ハンチング 不安定

 

今度はメインハーネスのカプラを外し、

 

 

 

 

 

アイドリング不調 ハンチング 不安定

 

フューエルデリバリーパイプマウンティングスクリュー×4ヶをプラスドライバーで外します。

 

締め付ける時は、3.5Nmです。

 

 

 

 

 

アイドリング不調 ハンチング 不安定

 

今度はインジェクションのカプラを外したら、スロットルバルブからインジェクターを引き抜きます。

 

尚、新品のインジェクターを取り付ける方は、型式15710−10G00 になります。

 

 

 

 

アイドリング不調 ハンチング 不安定

 

引き抜いたインジェクターの中を、今度はKURE パーツクリーナーで、洗浄します。

 

本来は、バッテリーか何かに配線を繋いで、インジェクターを開閉しながら行うと良いみたいなんですけど、メンドクサイので、このまま洗浄。

 

 

 

 

アイドリング不調 ハンチング 不安定

 

結構、汚れが出てきます。

 

これを四本やったら、相当汚れが出てきました。

 

 

 

 

 

アイドリング不調 ハンチング 不安定

 

髪の毛よりも細い穴から出てくるんだから、こんなちょっとした汚れでも、悪影響を及ぼします。

 

 

 

 

 

 

アイドリング不調 ハンチング 不安定

 

今度はスロットルボディーの汚れを落とすんですが、スロットルボディーの中には、セカンダリースロットルバルブと普通のスロットルバルブ合計2枚の弁があります。

 

両方洗浄するんですが、これも、車の時同様、洗浄には、ヤマハ ヤマルーブ スーパーキャブレタークリーナー(泡タイプ) 500ml [HTRC2.1] 90793-40073を使用します。

 

 

 

ここで、注意点があります。

 

このクリーナーを、直接噴射して洗浄をしているのを見かけますが、この方法を行うと、スロットルバルブの開閉の軸の部分についているグリス等まで取り除かれてされてしまったり、パッキン等に付いたりすると、その部分が劣化したりするので、ウエスなどに吹き付けてから、軸を除いた回りだけを洗浄するようにしましょう。

 

直接噴射すると、最初は良くなるんですが、短期間で、軸の動きが悪くなったりして、余計にアイドリングが不安定になったりするようです。

 

 

 

 

 

アイドリング不調 ハンチング 不安定

 

これが洗浄した後ですね。

 

結構綺麗になりました。

 

そこまで汚れているって感じではなかったですけど、まあ良しとします。

 

 

 

 

 

 

アイドリング不調 ハンチング 不安定

 

最後に逆の手順で取り付けて完成なんですけど、アイドリングがかなり上がってしまったんですよね。

 

洗浄の効果かもしれませんので、アイドリングを調整するんですが、写真で指さしている部分が、スロットルストップスクリューになり、もう一本のネジが、ファーストアイドルアジャストスクリューになります。

 

 

 

 

 

アイドリング不調 ハンチング 不安定

 

冷間時には1500〜2000rpm になるように、ファーストアイドルスクリュー側を調整して、

 

温間時には、1050〜1250rpmになるよう、スロットルストップスクリュー側を調整します。

 

インジェクターを掃除してアイドリングかなり上がったけど、指定された回転数にすると、まだハンチングしますね・・・

 

 

 

ただ結果として、アイドリング1500rpmにすると、かなりハンチングが収まりました。

 

恐らくインジェクター新品にしたら、完全に収まると思います。