リアスプロケット交換とチェーン交換について Dトラッカー KLX250
本日は、ゴールドチェーンに張り替える作業と、ちょい加速重視にする為にリアスプロケットを交換していこうと思います。
まず始めに、Dトラッカーは純正でフロント14丁、リア39丁だと思うんですが、本来であればリアだけ41丁に変更したいんですけど、私の使っているリアスプロケは41丁無いんですね・・・
で、仕方なく43丁にしたんですけど、これだと超加速重視になってしまい、乗りずらいので、フロントを1丁上げて15丁にすることで、緩和しようと思います。
フロント1丁変えるのとリア2〜3丁変えるのは、おおよそ同等と考えて頂ければいいかと思います。
フロント一丁上げると高速重視になり、リアスプロケットを1丁上げると加速重視になります。
リアとフロントは対極的な動き方をします。
それでは早速スタートです。
まず始めにグラインダーに#80程度のペーパーを付けて、チェーンのピンの頭を削っていきます。
削っておくと、外す時に簡単に外れます。
デイトナ(Daytona) チェーンカッター&カシメツール 94273
これはチェーンカッターとカシメる事が出来る工具です。
中はこんな感じになっているので、これを組み立て、これを使用して、
ピンを外すんですけど、この時かなり力が掛かるので、工具のピンはあまり出さないで、本体側をスパナで締めて圧力を掛けるようにして下さい。
じゃないと、工具壊れますよ。
締め付けていくとピンがどんどん外に出て、外れます。
次に、すでにフロントは純正のJT Sprockets フロントスプロケット 14T Ninja250/R ニンジャ250SL Z250(13-) KLX250(01〜15)Dトラッカー/X(01〜15) JTF1539.14から15丁に変更済みなので、リアスプロケットを交換します。
※上記は今回使用したスプロケットになりますが、丁数が異なり、少し高速重視のものになります。
スプロケのボルトが固いので、インパクトで衝撃を与えつつ、ワコーズ RP-C ラスぺネ 業務用 業務用浸透潤滑剤 A121 350ml A121 [HTRC3]を吹きまくります。
固いボルトはこれが必要です。
手工具でやると高確率でナメるので、注意が必要です。
スプロケをはめたら、ねじを締める前に、ねじ山にLOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243を塗布します。
そしたら、ねじを締めます。
チェーンの長さを決めるので、リアのシャフトを前方ドンヅキから、少し外に広げてチェーンの長さを決定します。
ドンヅキにしてチェーン調整すると、チェーンが張りすぎてしまうので、多少の余力は絶対に持たせて位置決めをして下さい。
それが出来たら、今度はスプロケットにチェーンを這わせて、コマを合わせます。
ここで使用するCYC カラーチェーン 520-120L EVXシリーズ VXリングシールチェーン ゴールド D‐トラッカー ('98-'06)は、520−120Lを使用しています。
スプロケットを大きくすると、通常のチェーンでは届かなくなりますので、少し長めのやつを選定して下さい。
そうしたら、今度はチェーンカッターを使って、ちょうどいいコマの長さで切断します。
本来は、このコマを使って取り付けるんですけど、加工精度が悪いのか、穴に入らないので、違う方法で行います。
コマを入れて、これで新しいチェーンのピンを押し出します。
工具を使用して、どんどんカシメていきます。
かしめて、チェーンのピンの両端が、少し潰れて外に広がるぐらいでOK!
本来はこうやるんですけど、めんどくさいので、今回はこのようにやりました。
かなり力技が必要になります。
新品 カワサキ 純正 バイク 部品 Dトラッカー ドライブチェーンジョイント 92058-1070
上記商品を使うと、ピンを潰さなくても、ワッシャーで止められるので簡単です。
お客様から私への成績表です。
ポチっと押してくれた数が多ければ、それを指針にして活動を行なっていきます。