物を購入する時に、消費者は知らない販売者・広告代理店の本当の思惑!
これを知っているのと知らないのでは、選定基準が大きく異なるはず!
知らなければ損をする、経営者だけが知る本当の情報を教えます!
下記より無料登録して下さい。

無料 動画 口コミ

大型フロントディスク取り付け!ねじが取れなくなった時の取り方! Dトラッカー KLX250 モタード オフロード車

今回は、以前から不安だったDトラッカーのフロントブレーキの効きの弱さを、大型ディスクの取り付けで、変えようというお話です。

 

Dトラッカーのブレーキについては、レプリカからの乗り換えだったので、当初は不安でしかたありませんでした。

 

そこから赤パット入れ、メッシュホースを入れ、だいぶ変化はしましたが、やっぱり100kmからのフルブレーキングの制動能力に一抹の不安を覚え、今回着手することとなりました。

 

大型ディスクでは、φ320のブレーキング社?のものが有名らしいですが、今回はDトラッカーX純正の【セール特価!】K&T キャリパーサポート フロントディスク取り付けサポート キット-4 カラー:ブラックアルマイト D-TRACKER [Dトラッカー]を入れることとしました。

 

これは、φ300ですが、かなりブレーキのタッチが変わるようなので、期待しています。

 

 

 

 

それでは早速、取り付けから。

 

フロントディスクの取り付けねじは、とても硬いので、取り外しの時には、TONE ヘキサゴンソケットセット(ホルダー付) 12pcs HH412を使用しましょう。

 

普通の車載工具でやると、高確率で舐めます。

 

ですので、ヘキサゴンソケット + インパクトで 緩めていきます。

 

ここで使用するのは、6mmですね。

 

 

 

 

Dトラッカー モタード 大型フロントディスク ねじ山が潰れた

 

で、舐めてしまった場合の取り外しについて、お話します。

 

まずは、ボルトの中心にシンワ測定 オートポンチ 転がり防止グリップ付き L 77318で、傷をつけます。

 

何回か、カチカチっとやると傷が付きます。

 

 

 

 

Dトラッカー モタード 大型フロントディスク ねじ山が潰れた

 

そしたら、その傷が付いたところにANEX ANH2-168 なめたネジはずしビット(M6-8対応) CAACIA_RBRPLのドリルをあてがい、穴をあけます。

 

この時、ドリルの刃先に少しだけグリスを塗って下さい。

 

また、ドリルはまっすぐにあてがい、穴は真っ直ぐに開けて下さい。

 

 

 

Dトラッカー モタード 大型フロントディスク ねじ山が潰れた

 

穴が開いたら、今度はビットを反対向きにして、ゆっくり左回りで、ねじ山を効かせていきます。

 

このまま、ゆっくりと回していくと、ねじが取れます。

 

 

 

 

Dトラッカー モタード 大型フロントディスク ねじ山が潰れた

 

Dトラッカー モタード 大型フロントディスク ねじ山が潰れた

 

今度は、新しいねじのねじ山に少しだけLOCTITE(ロックタイト) ねじゆるみ止め用嫌気性接着剤 243 50ml 44091を塗布します。

 

 

 

 

Dトラッカー モタード 大型フロントディスク ねじ山が潰れた

 

そしたら、ねじを締めます。

 

φ300でもかなり大きくなりますねー。

 

 

 

 

Dトラッカー モタード 大型フロントディスク ねじ山が潰れた

 

今度は、フロントキャリパーを取り外します。

 

これも、6mmのヘキサゴンソケットで取り外せます。

 

 

 

 

Dトラッカー モタード 大型フロントディスク ねじ山が潰れた

 

今までキャリパーが付いていたところに、ブラケットを取り付けて、再度キャリパーを付けて、延長。

 

ちなみに、今までついていたキャリパーのネジが長いので、M8のスプリングワッシャーと平ワッシャーは各2ケづつ用意して、かまして取り付けた方が良いと思います。

 

そうすることで、少しだけ長さを稼げるし、ねじががっちり付くので。

 

 

 

 

Dトラッカー モタード 大型フロントディスク ねじ山が潰れた

 

これで完成。

 

やっぱり大型になると変わりますねー。

 

ブレーキの効きも、軽くタッチするだけで、効くようになりました。

 

これは良いー。

 

このディスクおススメなんですけど、かなりタッチが変わるので、最初は以前の感覚でタッチすると、雨の日や砂利道では、フロント持っていかれるかもしれませんね。

 

これ以上大きなディスクになると、おそらく町のりで低速でのブレーキングが、かなり神経使うかもしれません。

 

レースやる人には、さらに大きなディスクでも良いと思いますが、街乗りしようとしては、うーん・・・ってなるでしょうね。

 

 

 

お客様から私への成績表です。
ポチっと押してくれた数が多ければ、それを指針にして活動を行なっていきます。