物を購入する時に、消費者は知らない販売者・広告代理店の本当の思惑!
これを知っているのと知らないのでは、選定基準が大きく異なるはず!
知らなければ損をする、経営者だけが知る本当の情報を教えます!
下記より無料登録して下さい。

無料 動画 口コミ

「カッカッカ」「カリカリ」っとなって、ギアの入りが悪い(入りずらい)ので、腰下オーバーホールをDIYする! Dトラッカー KLX250

本日は、以前より着手したくないなーって思っていた腰下オーバーホール?について。

 

購入後、すぐに転倒して一速ギアが入らなくなってしまったんですが、一速ギアの必要性が感じられなかったので、今まで使用していませんでしたが、今度は、信号待ちなどでニュートラルから二速に入れるときに、「カッカッカ」といって、ギアの掛かりが悪く、入らなくなってきたので、しょうがなく、腰下OHに着手しました。

 

 

 

 

それではスタートです。

 

まずは、

 

・クラッチカバー
・オルタネーターカバー
・シフトメカニズムカバー
・腰上   を外します。

 

この部分については、以前のブログで詳細を説明しているので、今回は割愛させて戴きます。

 

 

 

 

 

腰下オーバーホール OH Dトラッカー ギアが入りずらい

 

まずは、写真のラジェットかけている部分については、外さないでください。

 

間違えて外してしまいましたが、指の部分のボルトのみ外してください。

 

 

 

 

 

腰下オーバーホール OH Dトラッカー ギアが入りずらい

 

ここと、

 

 

 

 

ここにも、ボルトがあるので、腰上のブラケットのボルトを外して、ここのボルトも外すと、エンジンを下す事が出来ます。

 

 

 

 

こんな状態ですね。

 

 

 

 

 

 

オルタネーターを外す際に、ナンカイ(NANKAI) プーリーホルダー φ60-φ120 (プーリー交換用工具) NT-0001を使用して回転しないようにしながら、

 

 

 

腰下オーバーホール OH Dトラッカー ギアが入りずらい

 

写真中央のプライマリギアナットを外し、

 

 

 

 

 

今度は、リアタイヤのアスクルシャフトオルタネーターのボルトに差し込んで、締めるとオルタネーターが外れます。

 

専用のロータプーラがありますが、結構高いので、シャフトを代用しています。

 

 

 

 

腰下オーバーホール OH Dトラッカー ギアが入りずらい

 

今度はスプロケ付近にあるアウトプットシャフトスリーブとクランク付近のスナップリングを外して、

 

腰下オーバーホール OH Dトラッカー ギアが入りずらい

 

マイナスドライバーは入るところが二か所あるので、そこをドライバーで少しづつコジると、

 

腰下オーバーホール OH Dトラッカー ギアが入りずらい

 

カバーが外れます。

 

 

 

 

腰下オーバーホール OH Dトラッカー ギアが入りずらい

 

シフトフォークを外して、検査。

 

シフトフォーク自体の曲がりがないかを確認して問題なければ、今度は、シフトフォーク爪の厚さを測定。

 

使用限度が4.8mmになっているので、今回は問題なし。

 

 

 

 

腰下オーバーホール OH Dトラッカー ギアが入りずらい

 

シフトフォークのガイドピン外径は、使用限度5.8mmなので、これも問題なし。

 

 

 

 

腰下オーバーホール OH Dトラッカー ギアが入りずらい

 

あとは、ガイドピンが入るドラム溝なんですが、使用限度幅6.3mmとなります。

 

 

 

 

腰下オーバーホール OH Dトラッカー ギアが入りずらい

 

ミッションギアの間の溝にシフトフォークが入るので、この溝を測定して、使用限度幅5.3mmを超えてなければOk。

 

今回は問題なし。

 

 

 

 

 

 

今度はギアの突起部分。

 

この部分が欠けていれば、当然ギア抜けなんかも起きるけど、今回は異常なし。

 

 

 

 

 

腰下オーバーホール OH Dトラッカー ギアが入りずらい

 

あとは、ギアドックギアドック穴なんですけど、これも異常は見受けられない。

 

 

 

 

 

 

 

今度は組み立てなんですけど、クランクケースカバー液体ガスケットを塗布して、

 

 

 

 

 

 

バランサギアとクランクシャフトのドリブンギアポンチマークを合わせて取り付けるんですけど、

 

 

 

 

 

腰下オーバーホール OH Dトラッカー ギアが入りずらい

 

そもそもバランサギアが上下二枚になっているので、これを上下合わせた状態で取り付けなければいけません。

 

 

 

 

 

腰下オーバーホール OH Dトラッカー ギアが入りずらい

 

あとはプライマリギアを取り付けるんですけど、半月キーがあるので、それを忘れずキー溝に差し込んでください。

 

全てを逆の手順で取り付けて、完成。

 

ギアは複雑そうに見えますが、すべてばらさない限り、「入るようにしか入らない」ようになっているので、簡単に取り付けはできると思います。

 

 

 

 

尚、正直、今回勉強にはなったけど、治らなかったです。

 

あとはエンジンそのものを乗せ換えるか、シフトフォーク、ギア関係を全交換になると思います。

 

お客様から私への成績表です。
ポチっと押してくれた数が多ければ、それを指針にして活動を行なっていきます。