物を購入する時に、消費者は知らない販売者・広告代理店の本当の思惑!
これを知っているのと知らないのでは、選定基準が大きく異なるはず!
知らなければ損をする、経営者だけが知る本当の情報を教えます!
下記より無料登録して下さい。

無料 動画 口コミ

中型バイクのエンジンオイルとオイルフィルター交換 DIY編!Dトラッカー KLX250 

本日は、Dトラッカーのオイル交換についてお話をしていきたいと思います。

 

難しい事はないので、初心者でも出来ると思いますが、オイルの投入量だけは、気をつけてください。

 

入れすぎても、入れなさ過ぎてもいけません。

 

 

 

ちなみに私は、88NSR時代に、入れすぎたのがいけなかったようで、焼きつき??を起こしました・・・

 

入れすぎている分には、焼きつき??なんて関係なさそうな気がするんですけど、でも、エンジン壊れました・・・

 

あれ以来、ちゃんとメンテナンスするようにしています。

 

 

では早速スタートです。

 

 

 

Dトラッカー エンジンオイル オイルフィルター

 

車体を水平にすることから始まります。

 

しかも、ここが重要になっていきます。

 

整備用のスタンドがある人はいいですが、私はないので、フォークリフトにレバーブロックをかけて、水平にしています。

 

 

 

 

Dトラッカー エンジンオイル オイルフィルター

 

エンジンの下を覗きこむと、プレートの切りかけ部分にボルトがある事が確認出来ると思います。

 

ここをインパクトを使用して緩めます。

 

 

 

 

Dトラッカー エンジンオイル オイルフィルター

 

反時計回りに外していきます。

 

確か、ここは14mmのスパナで大丈夫だったかな?・・・

 

 

 

ちなみに、私は学生時代、ネジを逆に回し、ケース全取替えになりました・・・・w

 

 

 

 

Dトラッカー エンジンオイル オイルフィルター

 

ボルトが緩んだら、一度止め、下に廃油受けのボロきれのようなものを敷きます。

 

これで、家庭ごみとして処理できます。

 

 

 

 

Dトラッカー エンジンオイル オイルフィルター

 

8mmだったかな?

 

ここにオイルフィルターがはいっているので、エンジンオイルが、これ以上排出されなくなってきたら、外します。

 

 

 

取り外すと、蓋の部分にOリングが二箇所取り付けられています。

 

 

 

本来であれば、ここで一緒に交換するのが好ましいですが、今回は大丈夫と判断したので、割愛させて頂きます。

 

また、パーツクリーナー等を使って、綺麗にする事もオススメします。

 

パーツクリーナーについては、強力なやつが他のページに記述されているので、ここでも割愛致します。

 

 

 

 

 

Dトラッカー エンジンオイル オイルフィルター

 

ちなみに、ここまで出来たら、あとは、これらを使って交換作業を行ないます。

 

CASTROL(カストロール) エンジンオイル POWER1 4T 10W-40 MA 部分合成油 二輪車4サイクルエンジン用 4L [HTRC3]

 

デイトナ(DAYTONA) オイルフィルター 内蔵式 67934

 

 

 

 

 

Dトラッカー エンジンオイル オイルフィルター

 

右が新品で、左が使用済み。

 

かなり違いますねー。

 

 

 

 

Dトラッカー エンジンオイル オイルフィルター

 

新しいオイルフィルターを用意したら、今まで使っていたオイルフィルターの裏に小さなスプリングが入っていたと思います。

 

それをそのまま新しいフィルターの裏側に、デイトナ(DAYTONA) モリブデングリス 50g 20802
をつけて、接着というか、軽くくっつけます。

 

 

 

Dトラッカー エンジンオイル オイルフィルター

 

まあ、こんな感じですね。

 

そしたら、これをそのままはめ込みます。

 

締める時には、トルクレンチを使い、1.0kgf−mで取り付けましょう。

 

トルクレンチも他のページで記述しているので割愛致します。

 

 

 

 

Dトラッカー エンジンオイル オイルフィルター

 

オイルフィルターを取り付けたら、今度はドレンボルトを取り付けます。

 

ドレンポルトについているパッキンも消耗品なので、交換した方がいいでしょう。

 

ちなみに、締め付けトルクは1.5kgf−mつまり15Nmです。

 

 

 

それが出来たら、今度は排出したオイルの補填ですね。

 

手で取れるキャップみたいなものを外して、

 

 

 

Dトラッカー エンジンオイル オイルフィルター

 

このような物を使用すると入れやすいです。

 

量は、オイルフィルターを新規で取り付けた場合、1.4L。

 

    オイルフィルターの交換なしの場合、1.3Lとされています。

 

 

 

 

Dトラッカー エンジンオイル オイルフィルター

 

目分量で行なうのであれば、車体を水平にした状態で、のぞき窓の線と線の間位に留めて下さい。

 

一番好ましいのは、オイル交換をする前にフラッシング剤をオイルの中に投入して、しばらく回し、その後そのオイルの排出をして、更に新しいオイルを入れて回し、そのオイルを再度捨ててから、新たなオイル交換をするのがいいのでしょうけど、めんどくさいんで、私はこれで終わり。

 

 

オイル交換した後、ギアの入りが劇的に変化して、凄いスムーズになりました。

 

このオイルいいねー。

 

カストロールといえば2stオイルの定番ですよね?

 

昔、良い匂いがするので、良く好んで入れてました。

 

ただし、カストロールは、通常使いであればお勧めしますが、普段から高回転まで回すような走り方を結構するなら、MOTUL(モチュール) 5100 4T 10W40 バイク用化学合成オイル 1L[正規品] 11204311をお勧めします。

 

カストロールは結構シャバシャバなオイルに感じます。

 

レースやるなら、MOTUL(モチュール) 300V FACTORY LINE ROAD RACING (300V ファクトリーライン ロードレーシング) 10W40 バイク用100%化学合成オイル 1L[正規品] 11102311がおススメです。

 

ただし交換頻度が結構高いので、コストは結構かかります。

 

 

 

 

ちなみにカストロール系は、正直シャバシャバな感じがして、、オイルの減りが速いし、あまりエンジンに良くない気がします。

 

 

コストと性能の費用対効果を考えればMobil エンジンオイル モービル1 0W-40 SN 4L [HTRC3]が一番いい気がします。

 

私は、エンジンオイルも全然減らないモービルばかりです。

 

お客様から私への成績表です。
ポチっと押してくれた数が多ければ、それを指針にして活動を行なっていきます。