物を購入する時に、消費者は知らない販売者・広告代理店の本当の思惑!
これを知っているのと知らないのでは、選定基準が大きく異なるはず!
知らなければ損をする、経営者だけが知る本当の情報を教えます!
下記より無料登録して下さい。

無料 動画 口コミ

車のHIDヘッドライトの電球(バーナー)交換作業について DIY クライスラー300・チャレンジャー・チャージャー 外車

本日は車のHIDヘッドライト電球(バーナー)交換作業についてお話をしていきたいと思います。

 

 

 

バイクはめんどくさいのでHID化はしていませんが、車はハロゲン→HID化しています。

 

ハロゲンよりも明るいとの事でHID化したんですけど、最近暗くなってきている気がするので、電球(バーナー)を交換しようと思います。

 

 

 

 

車屋さんに出すと工賃だけでも結構取られるんですけど、バンパー外さなければ出来ないので、ある意味納得です。

 

ネタでやっていますが、これは車屋さんに出したほうがいいですよ。

 

 

では、スタートです。

 

HID バーナー交換 ヘッドライト DIY

 

まずはボンネットを開けてフィルターを外します。

 

これ外さないと作業しずらいんですよね・・・

 

 

 

HID バーナー交換 ヘッドライト DIY

 

パンパーを止めているクリップを外して、

 

 

 

HID バーナー交換 ヘッドライト DIY

 

クリップが止まっていた、下のやつも外します。

 

 

 

HID バーナー交換 ヘッドライト DIY

 

フェンダーの内側にあるカバーを外して、

 

 

HID バーナー交換 ヘッドライト DIY

 

カバーを少しめくると、中にボルトが3本あって、それを全て外します。M10かな?確か・・・

 

 

HID バーナー交換 ヘッドライト DIY

 

ヘッドライトは上2本、下1本、合計3本のネジで止まっています。 確かM8かな?・・・

 

それを外したら、ヘッドライトが動くので、バーナーが外しやすいように、斜めにします。

 

 

 

 

HID バーナー交換 ヘッドライト DIY

 

ヘッドライトにゴムパッキンが付いているので、これを外して、

 

 

HID バーナー交換 ヘッドライト DIY

 

今度は、クリップのようなものがついているので、下に押し下げながら手前に引くと、

 

 

HID バーナー交換 ヘッドライト DIY

 

バーナーが外れます。

 

 

HID バーナー交換 ヘッドライト DIY

 

外れるとこんな感じ。

 

ガラスの部分には汚れや油を付けないようにして下さい。

 

ここ触ると、光量も落ちるし、何より壊れる原因になりますので。

 

 

 

 

Space.G 35W/55W 兼用 HIDバルブ 補修用 交換用 バーナー … (6000K, H7)

 

ちなみに、今回使用したバーナーは、シングルタイプ H7 35W 6000K になります。

 

シングルタイプというのは、Hi Lowがそれぞれ独立しているような4灯の車に使用されます。

 

H7というのは、口座の形を表していて、今回は車検対応ギリギリとされる6000kにしました。

 

 

 

 

 

HID バーナー交換 ヘッドライト DIY

 

ちなみに、新しいHIDバーナーを取り付けたら、電球をつけて5分程度「空焚き」をします。

 

空焚きとは、ヘッドライトに格納する前に電球だけ配線をつないで、その場で光らせることです。

 

余計な油分や水分を蒸発させるために行うようです。

 

出来るだけクリーンな状態で電球を納める目的になるんでしょうね。

 

 

 

HID バーナー交換 ヘッドライト DIY

 

また、HID化するにあたり、必ず必要になってくるのが、この写真のバラスト HID35-MD-03

 

小さな電力を、ここでとても大きな電力にして、光を発しています。

 

何でも2万ボルトの高電圧のようなので、作業する前にくれぐれもバッテリーは外すようにして下さい。

 

 

HID バーナー交換 ヘッドライト DIY

 

アメ車だと必要なのが、このHID用 フラッシュディフェンサー 300 300C マグナム チャージャー クライスラー&ダッジ 35W専用【アメ車パーツ】

 

バラストだけ付けてHID化すると、点灯した時に、チカチカして、まともに点いてくれないので、これをかますことで、アメ車でもHID化できるようになります。

 

 

 

 

最後に、時々35W→55Wに変更する方いますけど、私はあまりお勧めしません。

 

元々ヘッドライトのレンズ等は35Wを想定して作られている所に、55Wを装着すると、発熱量が変わりますので、ヘッドライトそのものが、白く濁ってきたり、熱でヘッドライトやリフレクターが変形する恐れもあります。

 

どうしても変えたいのであれば、最初から55Wのヘッドライトとバラストを購入してAssyでくっつけた方がいいのかな?って思っています。