物を購入する時に、消費者は知らない販売者・広告代理店の本当の思惑!
これを知っているのと知らないのでは、選定基準が大きく異なるはず!
知らなければ損をする、経営者だけが知る本当の情報を教えます!
下記より無料登録して下さい。

無料 動画 口コミ

高齢者は理解しない日本がおかしくなった原因について

今現時点で、高齢者から見て日本がこんなにもおかしくなったのは、端的に言えば、親の教育が悪いと思っていると思う。

 

それは私も思っている。

 

 

 

ただ、高齢者に敬意を持つ人が少なくなった原因について、親世代と話す機会が結構あるので、その時に聞いた話を基に、考察してみますね。

 

 

 

親世代の多くは、社会の中で、少なくとも今の高齢者に意地悪されたりしてきた経験がある様で、特に女性に関していえば、その傾向が顕著にあるようですね。

 

 

 

それも会社内や地域の自治会、それぞれのシーンで高確率で、そういう経験が一度や二度ではなくある様で、それらによって、高齢者すべてに対してとは言わないけど、多くの高齢者に嫌悪感を抱いているように感じます。

 

私は直接何かを言われた訳ではないけど、、まあ何となくそれは理解できる。

 

特に50代ぐらいの人から結構そういう事聞いたことがある。

 

 

 

とはいえ私の場合、運がいいのか、80代以降の高齢者からは良くしてもらったので、そこまでの感情はない。

 

 

 

で、ここからなんですが、そういった背景もあって、親世代が高齢者に対して敬意を持って接する事を教えない、意地悪された時に周辺の高齢者が助けてくれなかった事もあり、結果として親世代が自分達さえ良ければ良いって教育をしている様に感じる。

 

 

 

高齢者の多くは、頭が固いのか、下の世代と直接的に接する事が少ないので、下の世代の悪い部分を「見ていない」というか「見ようとしていない」。

 

性善説にたって見ている。それは昔の日本だったら、それでも良かった。

 

 

 

だから、周辺で、「あの人は、おかしいから気を付けた方がいい」と注意喚起しても、「あの人が、そんな訳ない」と言って、人の話を聞かないので、結果簡単に騙される。

 

 

昔の日本人は、確かに人を騙してまでお金を手にする人は、今と違って少なかった。

 

それは不良の世界でも、そう。

 

不良世界から足を洗った人で、「高齢者を騙してお金にするなんて、こんなの任侠でもなんでもない」って言って、辞めていった昔気質の不良の人間は、結構いた。

 

 

 

でも今は、真逆になっている。

 

この事実を直視しない人が多いけど、昨今では、マスメディアでも取り上げられているから、少しは周知されてきているみたい。

 

しかし、20年前から「これから日本はおかしなことになっていくので気を付けた方がいい」と私は言っていたけど、その当時は「そんなはずはない」と言って聞く耳持たなかった。

 

 

 

親の教育が悪いのは、確かにそうだけど、それと同時に高齢者が、まだ社会に居た頃、どうでしたか?

 

意地悪していませんでしたか?

 

 

 

女性は虎の威を借る狐の様に「何かあったら旦那に言って、あんた懲らしめてやるからね」って態度で接してませんでした?

 

私は口に出して言われた事があり、「とっとと呼んでくれますか?」と言って待っていた事ありましたけど。

 

 

 

60代〜70代の人の文句は、私は周辺から結構聞いていましたよ。

 

その当時、私が一番下だったんで、先輩方も言いやすかったんだと思いますけど。

 

これが、全ての原因な様に感じますけどね。

 

 

私よりも下の世代は、礼儀作法とかめんどくさいって人達が親になったので、悪気なく教育していないと思いますけど。

 

 

 

 

でも私はこんな世の中が良いだなんて思ってないんで、今でも、昔から日本にあった道徳を日本人として下の世代に継承させていくべきだと思っています。

 

相手が悪い事しているから、自分も悪い事するなら、貴方もまた同じように悪い人になりますからね。

 

 

高齢者の方に言いたいのは、どれだけ言っても認めないだろうけど、一部とはいえ意地悪をして世の中を歪めた人、その人を放置した事が原因だと思いますよ。

 

因果応報というか、原因があって結果がある因果の法則だと思います。

 

 

意地悪な人は一部かもしれないけど、その一部の1人が10人に意地悪をすれば、それが、それぞれ10人に意地悪して、その数は100人になる。

 

そうやって、悪い事も良い事も、世代を跨いで、増幅していく。

 

だから一部だろうと、放置している世の中だったら、悪い世界が蔓延る

 

何も言わずに放置して、戦わない人にも問題はあるのは紛れもない事実だと思う。

 

 

 

 

それを踏まえた上で今からでも変える努力をするべきだと私は思う。

 

「自分達は、そろそろ迎えが来るから、どうでも良い」ではなく、下の世代に対して責任の一端はあると思う。

 

先輩方も上の世代から厳しくも、日本の道徳を教えてもらって、今日の日本がある様に。

 

 

 

年金の問題については、高齢者が自ら自分達の首を絞めている

 

何故なら、そういった政党を支持しているから。

 

そして、自分達の事をしか考えないなら、下の世代は共感も、支持もしないし、これからもっと世代間分裂が起こってくると思う。