物を購入する時に、消費者は知らない販売者・広告代理店の本当の思惑!
これを知っているのと知らないのでは、選定基準が大きく異なるはず!
知らなければ損をする、経営者だけが知る本当の情報を教えます!
下記より無料登録して下さい。

無料 動画 口コミ

トラックドライバー不足の2024年問題について

 

皆さんこんにちわ。

 

輸送業界での人手不足が大きな懸念事項となり、2024年問題として取り上げられていますね。

 

で、超絶ブラック企業のワイ〇エスという会社で働き、その結果として鬱病になり、退職して一年ぐらい大型トラックドライバーをやっていた時期があったので、当時の話をしたいと思います。

 

 

 

今はトラックドライバーの労働環境も、かなり改善されて、良くなってはいますが、当時はめちゃくちゃだったですよね。

 

 

私は一番大変な関東近郊⇔関西近郊間の配送をして、翌日着が絶対条件です。

 

まあ、高速道路を使えればいいんですが、高速代全て自腹

 

 

 

 

 

荷物の積める時間は荷主次第なので、基本的に、出来るだけ下道で走り、時間が押せば、高速へ行くんですけど、そういった走り方をしていると寝る時間が無いんです。

 

結局、荷主で荷物を積み待ちわずかな時間を仮眠として、残りの時間は全て運転に充てているので、いつ寝れるかは荷主次第です。

 

なので、トラックには寝台がついているんですが、一度も寝台で寝たこと無いです。

 

 

 

もしも事故を起こせば、自腹で一部弁償になり、私が初めて就職した会社のトラックは4t車だったんですが、サイドブレーキが、全く効かないやつを与えられて、一番最初に停車したコンビニで、平坦な場所にも拘らず、勝手に動いてしまい、破損し、修理代30万ぐらいを請求されました。

 

 

寝れないせいで幻覚を見始めて、挙句の果てには、生活するのがいっぱいいっぱいだから、高速代は出せない

 

でも翌日には必ず着けなければいかないので、自腹切って高速代を出したり。

 

 

一日の睡眠時間は、良ければ3時間ぐらいでしたね。

 

だから、自分自身を殴りながら運転していた記憶があります。

 

 

 

 

こんなことが続いて、幻覚が昼夜酷くなり、結果、事故を3回起こし(うち二回は相手にぶつけられている)、このままだと人の命を奪ってしまうかもしれないので、もうこの業界は辞めようと思って、退職しました。

 

 

寝ないで働くと人間〇ぬんですって。

 

 

睡眠不足で、

 

1番最初に来るのは、記憶が飛ぶような居眠り

 

2段階目は幻覚、幻聴

 

3番目は〇ぬらしいです。 実験で、そういうデーターがあったのを見たことある。

 

 

 

あとは、工場の荷受け(フォークマン)嫌がらせ、虐め等がひどくして、唾を吐きかけられた事もありました

 

 

一瞬、「ぶっ飛ばしてやろうか?」と血が煮えたぎる思いしましたが、その当時は、どちらに非があるにせよ、荷受け(フォークマン)とトラブルになれば、自分が干されてしまうので、どんな理不尽な事でも全て我慢しろと言われてきましたね。

 

 

 

今は、言い返したりすることぐらい、少しは出来るでしょ?

 

フォークマンだって、今はドライバーが少ないから、昔に比べたら、意地悪言わなくなっているし。

 

相変わらず、態度悪い人はいるけどね。

 

 

 

 

で、その当時、「もう、やってらんねー」ってなって、退職しましたよね。

 

今では想像もつかないぐらい、酷い意地悪されたので、正直、自分自身も製造業界に従事しているけど、工場で働いているフォークマンって、どこも性格的に難がある人が多いって印象です。

 

海上コンテナのヤードなんかもね。

 

 

 

あんな労働環境で、他の道選べるなら、誰もやらんわ。

 

特に意地悪な人っていうか、子供っぽい大人が多い業界だし。

 

 

 

今は法規制で、ドライバーに無理をさせると会社が叩かれるので、労働環境かなり改善して、会社がドライバーに無理をさせなくなったみたいだけど、悪い印象がこびり付いているから、どうなんだろうね。

 

今は発注側だから、運送会社の担当者から話は聞いているけど、「当時とは比べ物にならないぐらいに改善されましたよ」って言ってましたね。

 

何でも無理なスケジュールで配送させると発注側も罰せられるとか。

 

 

 

 

 

自動運転がターミナル間だけでも実用化すれば、業界の人手不足は、かなり改善されるでしょうね。

 

 

 

荷待ちの改善もね。

 

 

 

 

 

この人材不足に対して、政府の対応は、タクシー業界運送業界への外国人の雇用について規制緩和をするという事らしい。

 

 

 

「外国人なら・・・」って思っているかもしれないけど、外国人と仕事をしている身としては、日本人よりもお金にシビアだし、安全管理が劣悪だから、違う問題が必ず出てくるけどね。

 

 

 

車の運転が好きな日本人なら、どんなに辛くてもやるだろうけど、そうじゃない人を運送業界に増やしたいなら、せめて労働環境は、良くした方がいい。

 

給与が安くても、労働環境が、それなりなら、残る人は残るだろうから。

 

外国人を入れれば、きっと質も下がり、日本人労働者との間でトラブルが発展すると思う。

 

 

 

 

とはいえ、良い部分もあると思う。

 

日本人のタクシー運転手は生きていく為に、客とのトラブルをしないように、めちゃくちゃ我慢している。

 

 

 

それをいい事に、客が横柄になって、しまいには運転手に暴力を振るっている。

 

 

 

この問題に対して外国人運転手を雇用すれば、殴り返されるかもしれないね。

 

で、客がビビッて、タクシー運転手に暴力事件を起こさないように少しは行儀良くなるんじゃない?

 

 

 

弱い立場の人間を虐める日本人は、老若男女、まあ多いよな。

 

日本人って、本当に普通の顔している人の中にも沢山、こういう奴いるから、少しは痛い目みた方がいいかもしれないね。

 

 

まあ一番良いのは、昔みたいに、躾で殴っても取り締まらなくなれば、大人が、そういう輩を殴ると思うよ(笑)

 

そうするべきだと思うけどね。昔みたいに。

 

今よりも、道徳あったんだからさ。