物を購入する時に、消費者は知らない販売者・広告代理店の本当の思惑!
これを知っているのと知らないのでは、選定基準が大きく異なるはず!
知らなければ損をする、経営者だけが知る本当の情報を教えます!
下記より無料登録して下さい。

無料 動画 口コミ

座間9人〇害事件の風俗スカウト、相模原障碍者施設〇人事件について。道徳の衰退について若者や親世代に言いたい事。

皆さんこんにちわ。

 

ここのところ世間を賑わせている座間9人バラバラ〇人事件犯人が行っている「スカウト行為」と、ここ最近「崩れつつモラル」というものについて、お話をしていきましょう。

 

こういった話題に触れることは、正直何とも言えないんですが・・・

 

 

 

でもまあ、最近の事件昔の事件では「質が違う」ような気がします。

 

私の周りだけかもしれませんけど、昔は「怨恨がらみ」「お金がらみ」での不良系の殺人が多く、今のような「人を殺してみたい」「生きる事への絶望感」とか、そういった動機のものは、少なかった気がします。

 

そして、「暴力事件」「〇人事件」の件数は、昔の方が多い気がします。

 

 

 

 

また、今テレビで色々騒がれている「運転マナー」に関しても、昔からトラブルはありますし、もっといえば、昔の方が殴り合いに発展しやすかったと思います。

 

「昔」と「今」を知っている私からすれば。

 

 

 

ただ、そういう行為をする人達は「トッポイ人」が大半なので、当事者同士で話を付けてしまう事がほとんどです。

 

 

 

しかし昔と異なり、現在は、そのトッポく生きている人間の中でも、トラブルになると、「自分はあくまで被害者だ」と言わんばかりの態度で警察に自分の正当性を主張する人いますけど、自分でケンカ吹っ掛けておいて、自分の分が悪くなると警察呼んだりするのは、恥ずかしい事というか、都合のいい話です。

 

警察に助けてもらっていいのは、まっとうに働いて、真面目にやっている方達だけ・・・・なんじゃないかな?

 

 

 

昔は、暴力する人にも一定の美徳というかなんというか、「喧嘩は不良同士でやる!」っていうのがあって、一般の人には暴力を振るわない人、つまり「分別のある人」が、今より多かった気がします。

 

もちろん、その中でも「半端な奴」は、弱い者いじめをします。

 

しかし、その「絶対数」が「今」とは根本的に違う気がする。

 

 

 

 

よく、多くの大人が「暴力はいけない。」と言うが、それは誰でも分かっている。

 

しかし、言葉で説得できる人間が全てかといえば、どんなに何を言っても解らない人間も一定数いるのも現実です。

 

「言えば解る!解らせられないのは、あなたの力不足だ!」と言うのであれば、快楽〇人を行っている人、戦場で戦っている人に、言論で納得させてほしいです。

 

みんなが話して解るんだったら、戦争なんて起きませんから。

 

 

言っても解らない人が、この世の中にいるから、こういう警察・軍隊があるんですよね?

 

 

 

 

よく「殴ったら負け」って言う人いますよね??

 

それは、どういう意味で言っているんですかね???

 

法律的に負けって事???

 

それとも、人間的に???

 

 

 

法律的な話すれば、殴る事は当然良くない事で「傷害罪」等になりますけど、合わせて言葉の暴力もありますよね??
これも立派な犯罪ですよね??

 

 

 

ちなみに、「言葉の暴力」は、

 

(名誉棄損)
・ 公然と事実を適示し、人の名誉を棄損した者は、事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役、50万以下の罰金となる。
ただし、公共の利益に関する事実に係り、かつ公益を図ることにあったと認める場合で真実であることの証明があった時には、これを罰しない。とされている。これは親告罪となる。

 

(侮辱)
・ 事実を適示しなくとも、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料となる。これは親告罪となる。

 

(信用毀損及び営業妨害)
・ 虚偽の風説を流布し、偽計を用いて人の信用を毀損し、営業を妨害した者は、3年以下の懲役、50万以下の罰金となる。

 

この辺ですね。

 

 

 

そして喧嘩、つまり殴り合いになる大半の理由は、言葉による相手への侮辱「べき」が異なる事から、感情的になっての行為ですよね???

 

 

 

侮辱が原因での喧嘩であれば、既に侮辱している人が刑法を犯している可能性もあるのではないですか?

 

これには、多くの人が目をつぶっていますよね??

 

誰も、そのことに対しては、触れようとしない。

 

 

 

「暴力はいけないから、言葉で・・・」って言う人に言いたいんですけど、言葉で「相手を傷つける言い方」も良くないと思いますよ。

 

相手に対する最低限の敬意を払いながら話し、自分に落ち度があるなら、素直に認め互いに歩み寄りをする事が前提での「言葉で解決」ですよね?

 

そこまでやって、初めて「話し合う」事に意味があるんじゃないですかね?

 

ちょっと、言葉を端折りすぎな気がします。

 

 

 

 

インターネット上にあふれている言葉の大半をみていると、相手より優位に立ちたいという思いで知識を見せびらかして、「相手を見下した言葉」「恥をかかす言葉」「煽り言葉」

 

 

 

 

つまり、「言葉の暴力」が溢れています。

 

何故、大人は、この事に触れないんだろう???

 

 

 

 

身体への暴力も、心への暴力どちらもいけないんじゃないですかね??

 

傷つける行為という意味では、どちらも変わりはしませんよ? 

 

 

 

相手に歩み寄って話すことで、初めて話し合いが成り立ちます。

 

 

 

 

最近では、さんざん人を煽っておいて「大人の対応しろよ。」なんて言葉で誤魔化している人いるけど、大人の対応なら、そもそも煽ったりしませんから。

 

暴力振るわないのを「大人の対応」というわけではないですよね?

 

「暴力」も「罵る言葉」も言わない事、相手を尊重することが大人の対応なわけですよね?

 

 

 

 

 

世の中には上手く「気持ちを伝えられない」人間もいて、「暴力が苦手」な人間もいて・・・

 

 

 

この事を理解しないで、言葉だけで戦う事をしていたら、上手く喋れない、気持ちを伝えられない人間は、どうすればいいんですかね?

 

「上手く喋れるようにしてこい!」というのでしょうか?

 

確かに、ある程度「上手に話せるように訓練しなければなりません」が、それでも個別で能力が異なります。

 

 

 

そういう「大人の対応しろよ」という人達は、もしも、言葉ではなく暴力がはびこる世界だったら、力の弱い奴は強くなれ!!と言うのでしょうか?

 

「力」が全ての戦場で、貴方の得意な言論なんて、役に立つような気がしないですけどね。

 

 

 

皆、それぞれ得意分野もあれば、苦手な分野もあるはずで、全てが得意な人は居ないはずです。

 

 

 

 

なぜ、こんなにもお互いに歩み寄り、お互いに気遣いをし合わない世の中になってしまったんでしょうか?

 

互いに感謝しあい、認め合えば、良い関係が築けるはずなのに・・・

 

 

 

 

このまま「自分だけ良ければよい。」と考える人が、さらに多くなっていくと、日本人のアイデンティティが根幹から覆ってしまう気がしますけど・・・

 

最近では、海外の人の方が行儀良かったりする人も多いですからね。

 

 

 

 

インターネットは「良い使い方」をすることが出来る大人が使えば、本当に便利なものです。

 

しかし、使い方を誤れば、子供達には悪影響を与える事しかありません。

 

 

 

ふと、ネットを見ていると思うんです。

 

大人達は、いつまでマウンティングばかりしているんでしょうか?

 

 

 

私は、人の事言える立場ではないかもしれませんが、常日頃、気を付ける様にしています。

 

だから、インターネットの場所では、あまりにも「激しい言葉遣い」「行動」は控えているつもりです。

 

だって、このネット上で吐く言葉って、「何時までも」相手に「影響を与えている」ものだから。

 

 

どうせ影響与えるのであれば、「良い意味」で影響を与えて、色々な生き方がある事を大人達が「子供達に教えてあげる場所」になってもいいじゃないかな??と思うんですけど・・・

 

 

 

「真っ直ぐ」「真面目」「一生懸命頑張って」生きていて、人を傷つけない最善の努力をしているのであれば、いいんじゃないかな??いろんな生き方があっても。

 

それ指し示す場所にインターネット上がなれば、悩んでいる人にも、少しは良い影響を与えられるんじゃないかな???なんて思っています。

 

 

 

 

ふと思うんですよね、「損」か?「得」か?を考える日本人は多くなりましたよね??

 

全く考えないって人はまずいないと思うけど、あまりに自己利益ばかりを考えている人多くなったなーって。

 

 

 

大人が子供達に、「こんな事やったら損だぞ!」「こんな事やったら得だぞ!」とか、そういった価値観を教えすぎてないかなー?って。

 

 

 

昔の方が、そういう損得だけではない美徳のようなものを持っている???言葉にする人多かった世の中だった気がします。

 

厳しくもあり、温かさもあり・・・・って感じで。

 

 

 

 

そして、マナーは昔に比べて向上したように言う人多いけど、そうかな???

 

マナーで言えば、圧倒的に「今」の方が悪い気がしますけど。

 

 

 

昔は「飛びぬけて悪い人」が一定数いるけど、大半の人はマナー良いんじゃないかな???

 

 

 

例えば、横断歩道を渡っていても、歩行者なんだから当然配慮されてしかるべきって感じで歩いているのではなく、まずは立ち止まってよく見てから横断歩道を渡り、車が止まってくれたら会釈をするのは「当然の行為」でしたよね。

 

そして、待っていてくれる車がいるから、なるべく早く横断歩道を渡ろうとしたり・・・

 

今でも年配の人達は、そうしてくれる人多いですもんね。
偉そうな人もいるけど。

 

 

その他にも、エレベーターで扉を開けていてくれたら、「有難う御座います」「すみません」等を会釈しながら言ったり。

 

最近では、空けておいてもらって当たり前のように乗ってくる人いるけどさ・・・ しかも、いい年した大人達まで。

 

 

 

つまり、法律上の事だけではなく、「マナー」としての立ち振る舞いに関しては、今の方が問題が多いと思います。

 

 

 

 

よく若い子が、年配の人や先輩を「偉そう」とか言うのを聞きますけど、若い方達より先に社会に出て、税金を納めて、結果、今日のインフラが整備された日本に住んでいるのであれば、社会に出て間もない「若い方」達より、圧倒的に社会貢献しているんじゃないですかね?

 

そういう意味では、「偉い」んじゃないかな?

 

 

 

 

偉そうついでに「目上の人」に対する礼儀作法について。

 

特に今、顕著な事として、「敬語」を使う事や「目上の人を立てる」という文化が希薄になってきていますよね?

 

 

 

 

私一個人の考え方として思うのは、通常先輩が「社会経験の少ない若い人」達の面倒をみます。

 

この点について、「お世話になっている」「これからお世話になる可能性(直接的間接的問わず。つまり赤の他人であっても、日本国民である以上先駆者が引いたレールの中で生きている)がある」のであれば、先輩に対して「敬語」で接した方が良いし、立てた方が良いですよね。
というか、そうしないといけないんじゃないかな?

 

 

 

 

先輩って言っても、正直ろくでもない人間もいます。こんな人を立てろとまでは言わないです。

 

 

 

でも、初めて会った人は、どちらか解りませんよね?

 

だとしたら、ちゃんと礼儀正しくするべきだと思いますよね。

 

その人の人間性なんてすぐには解らないんだから。

 

 

 

 

 

 

でも、何で「先輩を立てなきゃいけないの?」って言われたら、前述の通り、我々よりも「先に社会貢献」をして、その人達が作り上げたレールに乗って「生活をさせて頂いているから」というのが一点。

 

もう一点が、ここが日本であり、そのような文化の元に成り立つ国だから。

 

 

 

 

「文化は変化するもの」だとも言いますが、それは「若い人達だけ」で決める訳では無いですよ? 

 

若い人達だけで遊んでいる時は、若者たち特有の価値観だけでいいかもしれませんが、社会に出れば色々な世代の人達が居て、多くは皆さんよりも先輩方に当たります。

 

その社会の土俵で、皆さんは「生活をさせて貰っている」んです。

 

 

 

 

時代と共に変化していくのが文化ではありますが、変化をするのであれば、若者だけが日本の文化を決めるのではなく、若者も含めた多くの世代が、「皆」で日本の文化を決めていくんではないですかね?

 

若者達の常識が、当然先輩方の常識でなく、「自分たちの常識」を目上の人に求めるのは、前述している理由から、大変おこがましいことではないですかね?

 

 

 

 

 

極論ですが、食事に招待されたご家庭の夕飯の時間PM7:00だったとします。

 

そのご家族の家に遊びにいって、「俺はいつも、PM9:00にご飯を食べているから、俺の時間に合わせろ!!」って言っている人がいたとしたらどう思いますか?

 

普通の人なら「食事に招待してあげているのになんて失礼な奴だ!」と「むっ」としませんか?頭に来ませんか?

 

 

でも、「若い人達」が日々言っている事、行っている態度って、こういう事を言ったり、行ったりしているんですよ。

 

理解して喋っているのかは解らないですけど。

 

 

 

 

あくまで「社会を作ってきた」のは、先人なんですよ。

 

最近社会に出た若者が社会を変えたいのであれば、先人のレールに乗って生活している以上、一定の「敬意」を払うべきで、その上で発言しなければいけないと思う。。

 

敬意を払えないのであれば、そのレールは使わないで一人で生きていけばいい。

 

でも「誰一人」として、このレールのお世話になっていない人なんていないんですよ。

 

 

 

 

私はね、若者が言いたい事も理解できる部分もあるけど、あまりに、わがまま過ぎはしないかい???って思っているんです。

 

確かに、色々言いたくなるような人が年配の人の中にもいますよ。

 

でもね、それは敬意を払いながら、自分の気持ちを伝えればいいんじゃないかな???

 

 

 

言いっぱなしの言い方(相手の落ち度ばかりを責める言い方)では、敬意の欠片も感じないんです。聞いている側からすると。

 

そんなんで「良い関係」なんて築けないですよね?

 

 

 

 

人生の先輩を罵倒し、相手が自尊心を傷つけ続けられてまで我慢できる人って、恐らくいないと思いますよ。

 

言い合ったとしてもストレス溜まるだけで、「なにも良い事無い」のを、人生の先輩方は知っているので、「仕方なく」引いているだけですからね。

 

引けない程に、貴方が罵倒すれば、おそらく殴り合いになると思いますよ。誰でも。

 

少なくとも私は殴る

 

 

 

何度も言いますが、暴力「だけ」がいけないのではなく、「言葉で傷つける事も」「暴力も」どらちもいけないんです。

 

 

 

 

本来、社会に出るまでの間に各々の家庭の中で、親が子供達に

 

「人に迷惑をかけてはいけないよ」
「人を傷つけてはいけないよ」
「先生の言う事をちゃんと聞きなさい」
「お年寄りは大切にしなさい」

 

と、両親が教えるんですが、だんだん日本人の価値観が変わってきたのか、「自分達だけが良ければいい」という考え方が、表面に出てきている気がします。

 

 

 

というよりも、道徳概念そのものが衰退していき、教えていない気さえします。

 

本来、勉強よりもスポーツよりもお金より何よりも大切道徳概念なんだけどね。

 

 

 

 

私を含めた「大人達の責任」は、とても重いと感じています。

 

この事を誤魔化すつもりも、目を瞑るつもりもありません。

 

 

 

よく若い子は、「ゆとり世代」がなんたらとか言われることが嫌だって言うよね???

 

それはきっと、目上の人達が、馬鹿にするような感じで言うからなんだろうね。

 

 

 

でもね、ゆとり世代は、能力が上がっていると、私は思いますよ。

 

優秀な世代だと思っている。

 

 

 

ただし、この能力向上には、先人が作り上げたインターネットが大きく関係している事は理解した方が良いし、効率的な教育が出来るようになった結果でもありますからね。

 

決して、「自分達だけ」の能力で、頭が良くなっているなんて思わない方が良い。

 

何かにつけて、ネットで調べられる時代で、それを活用しているのは間違いないよね?

 

 

 

そして、両親を始めとする年配の方達が頑張って、子供達に良い環境を整えてくれたから、若い世代は心配なく、ご飯を食べて、寝ることが出来て、勉強出来るんだよね?

 

 

 

ご飯食べるのに、苦労したことないでしょ?住まいだってあるでしょ?生きていく為に、「全ての時間」を仕事に向けなければならない状態ではないでしょ?

 

 

 

私は、自分で選んだ人生にせよ、ご飯を食べていくことに「必死」だったので、勉強は選ばなかったです。

 

というより、選ぼうなんて思えない状態でした。

 

 

 

それを考えれば、素直に先人に感謝するべきだと思う。

 

 

 

君たちは、そうやって社会の恩恵を受けているのだから、目上の人との付き合い方も含め、相手の事を、もっとたくさん考えてあげられてもいいじゃないかな?

 

それと同時に、相手に対する「慈悲」の心や「思いやる気持ち」も。

 

 

 

つまり、自分にとって、得な事ばかりでなく、「社会的弱者」「年配の人」、「目上の人」に対しても、もっとたくさん気遣ってあげても良いじゃないかな?

 

 

 

最近、道徳概念が希薄になっているように感じてしまうんだ。
マナーが悪く感じる人達の「絶対数」が昔に比べて増えている気がするんだ。

 

 

 

でもこれは、何度も言うけど、「両親の躾・教育問題」なんだと思う。

 

 

本来、家庭の中「道徳概念」をしっかりと教えた上で、今度は学校という集団生活の中で学ばせるのだから。

 

 

 

 

よく「ゆとり教育を作ったのは大人なんだから、大人のせいだ。」と若い子は言うけど、そもそも、学校教育の中で「道徳」を教えるのではなく、各家庭で「両親」から学ぶものであり、それが出来た上で、学校の中で集団生活を学び、迷惑を掛けない社会人として準備し、一般社会に出るもの。

 

ゆとり政策道徳は、直接的な関係はないんじゃないかな?

 

間接的な関係はあっても。

 

 

 

文句を言うのであれば、ちゃんと教育しなかった「自分自身の両親」に文句を言うべきだよ。

 

 

 

仮に百歩譲って、ゆとり教育が悪かったとしても、両親が教育をしっかりと行っていれば、こうはならなかったんじゃない?

 

 

 

両親の教育で、「褒めること」「見守る事」「穏やかな日々を過ごさせること」これらの環境を子供達に提供するのは、とても良い事だと思う。

 

けど、それは最低限のモラルがあっての事であり、モラルを欠いた子供達を学校生活中で学ばせるということは、真面目に躾をされてきた子供達にとっては、いい迷惑なんじゃないかな?

 

いつだって、我慢を強いられるんだから。

 

 

 

 

私には、両親子供に好かれたいという気持ちばかりで、誰かが迷惑するという気持ちも考えず、放任主義という名の「教育問題に無関心だった」ことがモラルの低下の原因だと思っている。

 

 

 

 

正直、職場の先輩達の「子育て」を見ていると、首を傾げたくなる事があります。

 

最低限のしつけをして、足りない部分は学校生活の中で、お友達や先生などに教えて貰いながら、一つずつ成長していく教育ならいいですけど、全然教えていないから、声の大きな子供だけの意見が通るカオス状態になりますよね。

 

 

 

この事から、今の学級崩壊は、学校の先生の問題でもないし、学校の先生に求める行為そのものが、そもそもお門違い。

 

 

 

そもそもに、一部の人間たちが、先生達を羽交い絞めにして、まともな指導も出来なくしてしまったんだから。

 

学校で、悪い事をすると「怒ってくれる」怖い大人がいる事で、学んでいけるのに。

 

 

 

家庭で躾が出来ていなければ、本来「最後の砦」となるのは学校なんだよね。

 

 

 

 

しかし、この問題は、若者達では、どうにも出来ない事だよね?

 

これは「大人が悪い。」

 

 

 

 

それを踏まえた上で言うけど、我々大人も良く変わっていく努力をしていくから、人に何かを求めて、いつまでも誰かのせいにして文句を言うのであれば、自分自身はいったい「何をしてきたか?」ちょっと考えてみようよ。

 

 

 

自分は何もしないけど、「大人が悪い」「年寄りが悪い」って言うのは、説得力無いよ?

 

言うのは、誰でも簡単に出来る「無責任な言葉」だよ。

 

無責任な大人がいるようにさ。

 

君らも「無責任な大人」になりたいのかい?

 

 

 

 

言うだけあって、改善しようと努力している姿が見えて、初めて人に耳を傾けて貰えるんじゃないかな?

 

反面教師にして、自分達は「ちゃんとする」でも良いんだよね。

 

私の親は、相当クズだったから、「絶対にこんな大人にはならない」って思って、今日まで生きてきたよ。

 

 

 

このような事から、今は飛びぬけてマナーが悪い人は少ないけど、「まあ悪い」って人は、非常に多い気がします。

 

 

 

私は綜合的に見ても、昔の方が良いな。

 

今よりも「殴る」って行為があったとしても。

 

 

 

 

これを我々よりの下の世代が見たら、びっくりするかもね。

 

まあ、我々世代が若い時の職人時代なら、普通に、珍しい事ではない気がする。

 

 

 

だから、仕事中にきつ過ぎてゲロ吐きながら、〇に物狂いでやったし、この動画は、しっかりとやっていれば殴られないんだったら、多少優しい部類に入ると思う。

 

俺達の時代は、とりあえず理由もなく「気に入らない」という事で、フルボッコで、ぶん殴られたりしているから。

 

 

 

言って解る子(相手の意見をちゃんと聞き入れようとする子)には、こんな事しなくてもいいけど、言ったところで聞く耳を持たない子というよりも、今の子供よりも、凶暴で悪い事ばかりやっている子なら、仕方ないと思っているよ。

 

 

 

 

人は「痛み」を知って、初めて「やられる側」の痛みを知り、自分がやってきた「行い」に対して反省するからね。

 

 

 

 

平和な中で生きている人生しか知らない人間が、戦地で残酷な世の中を見ている人に、何を言ったところで理解されないでしょ?それと同じ。

 

 

見ている景色が、あまりに違いすぎるから、その人の考えなんて理解出来るわけがない。

 

それを半ば強制的に見せる事で、心の痛みを体感させる。

 

 

 

つまり、同じ立場を経験した者にしか、本当の意味理解なんて出来ないから、「暴力は絶対にいけない」なんて言っている人は、聞きかじった知識を幾ら言ったところで、平気で相手のバックグランドを無視して、無責任な意見を言っているようにしか思えない。

 

 

 

体罰を受けた本人が納得しようがしまいが、その行為で、いじめをしなくなれば、極論だとしても、それで良い。

 

 

 

真面目に生きているだけの子には、何の落ち度もないはずのに、実際には「いじめ」で傷つけられる実態があり、それを抑える事が出来るならね。

 

 

勿論、全員を納得させることが出来て、いじめが無くなるのが、本来は、一番良い。

 

でも、綺麗事では、世の中生きていけない。
けど、努力は、し続けるべきだとは思うけどね。

 

 

 

それと体罰は、本気になってキレている状態で行えば、それは「ただ暴力」になる。

 

何故なら、理性が働いていないので、悪意のみを前面出してしまうから。

 

 

理性が保てる8分ぐらいのところで、冷静さも持ち合わせて暴力を行えば、それは聞く耳を持たせる「体罰」になる。

 

「本当は殴りたくないけど、仕方なく・・・」ぐらいが、ちょうどいい。

 

そして、これを絶対忘れて欲しくないんだけど、正しい行いをした時には、たくさん褒めてやって欲しい。

 

 

 

 

 

もしも、「体罰は絶対にダメ」だというなら聞きたいんだけど、この動画の人達は、「言って解らない人達」だから、戸塚ヨットスクールに来ているんだよね?

 

 

 

で、あなたなら、どうやって更生させる?

 

 

これまで大人達が、何も指導してこなかったと思っている?

 

どんだけ言ったところで改善が見られないから、ここに来たんじゃないかな?

 

だから、貴方が何を言ったところで、おそらく聞く耳なんて持たないだろうね。

 

 

 

そして、この人達が更生するのを待っている間に、何の落ち度もない被害者沢山出てくるよ?

 

被害者らの人生をトラウマにしてしまうほど、めちゃくちゃにしてしまうかもしれないよ?

 

 

 

言って解らない子が、「一人だけ」の人生めちゃくちゃにすると思うかい?

 

おそらく、誰も止められないから、いつまでもたくさんの人を傷つけるだろうね。

 

俺はガキの頃、目の前で見てきたから、そう思うよ。

 

 

 

究極の選択として、「善良な10人(被害者)」「悪人1人(加害者)」、どちらを生かすよ?

 

たしかに悪い子にも、人権はあるだろうね。

 

でも真面目な子にも、人権はあるんだよ。

 

 

 

親や周りから見放されたなら、改心は難しいよ。

 

仮に戸塚ヨットスクールに入学した人達が自〇することになっても、もしかすると、そのまま生きていたら、通り魔〇人をする人間になるかもしれないよ?

 

社会に見放されたなら、もうイチかバチか暴力に頼るしかないじゃない?

 

厳しいけど、自然の摂理かもしれない。

 

 

 

 

昔は、今の時代みたいに好き勝手やって人の迷惑を顧みない人達が多くなかったのは、こんなこともあって、悪い事すれば殴られるという「毒を以て、毒を制す」みたいな文化があったんじゃないかな?

 

良い事だとは思わないにせよ、それが抑止になって、結果今よりも道徳がある世の中になっているなら、いいんじゃない?

 

 

 

 

私はね、先人が作り上げた厳しくもあり、時として優しくもある昔の日本が好きなんだよね。

 

無論、「意地悪な人」もいっぱいいるけど、それでも良い人なんかは、本当に温かくって、知らない人でも気さくに話してくれて、心配して気にかけてくれる日本人が好きなんだ。

 

 

本当に、今の日本は、いったいどうしてしまったんだろう???って思ってしまう。

 

 

 

 

若い人の中でも、昔の日本だったら、きっと「良い」と思ってくれる人もいると思うよ?

 

厳しいけど、「正しい物は正しい」としてくれるので、納得は出来るんだ。

 

 

 

 

しかし、今の時代でも、とても礼儀正しくて、優しい子もいます。

 

 

 

 

そんな子からすると、我々の子供時代より、はるかに生きづらい時代ですし、かわいそうだなーって思います。

 

でも、今の時代だから、礼儀正しくて優しい子は、昔よりも重宝されるでしょうね。

 

 

 

 

話は大分反れましたが、これらすべてに関連する上記の

 

・相手の立場を尊重する事
・相手を思いやる事
・礼儀正しくすること

 

が、圧倒的に欠落しているのが、今日の日本社会のように思えます。

 

つまり、共感性の圧倒的欠如

 

 

その結果が、今回の事件のように感じます。

 

 

 

 

そして話が長くなりましたが、本題の座間9人バラバラ殺人事件の加害者が行っていた「スカウト行為」について。

 

 

 

基本的にはスカウト行為そのものは禁止されていますけど、実際「現行犯」、もしくはスカウトされた側からの「密告」が無い限り、取り締まりは不可能に近いですよね・・・

 

以前、東京の大型店舗がスカウトを使って、風俗経営をしていたのがバレて、摘発されていましたが・・・

 

 

 

今回の加害者は、本番行為があるのを知りながら斡旋していたので、余計に「悪質」っと思われたんでしょうね。

 

 

 

 

私個人の意見としては、当事者間が合意の上でなら、スカウト行為は良いと思いますけど、スカウトの仕方に問題があるんでしょうね。

 

つまり「付きまとい行為」ですね。

 

これが迷惑になるので、問題なんでしょうね。

 

 

 

こうでもしないと、スカウト業者は食っていけない業界なんでしょうけど、自分で自分の首を、どんどん絞めていっている感じがしますね。

 

 

 

 

ちなみに、スカウト行為によって、契約を交わした場合・・・これは無効にすることが出来るんです。

 

そもそも契約なんて交わさないかもしれないけど、交わしているんだったら、状況に応じて、無効に出来ます。

 

 

 

あとで「嫌だなーっ」て思ったら、無効にすればいいかもしれないけど、この話を悪用して、自分自身で「納得、合意の上で契約した」のに、後になって自分の都合ばかりの為に契約破棄するのは、ちょっと「人として」おかしいんじゃないかなー?って思います。

 

 

 

闇金だと分かって借りて、「借パク」する人達と同じマインドですよね。

 

せめて、「元金」ぐらい返してあげればいいのに・・・って思っちゃいますね。

 

 

 

法律的には闇金は「アウト」かもしれませんけど、それ解っている上で借りている人も、私からすると「同罪」ですし、その制度を悪用して、最初から返済するつもりなく、つまり騙す行為は、もっとあくどいですよね。

 

特に、この事を「正義」の元大義名分があると思ってやっている人達には・・・

 

 

 

 

話しを、もう一度戻しますけど、スカウト行為については、実は一部の広告代理店などでも行っています。

 

直接的ではなくとも。

 

 

 

 

しかし、風俗経営していくのにスカウト使うと、正直、小型店舗だと、売り上げのほとんどを持っていかれてしまって、そもそも成り立たないんです。

 

 

店舗型なら、それでもいいんでしょうけど、無店舗型の場合、最初はランニングコストが抑えられても、走り始めると、店舗型よりもコストが掛かります、実は。

 

集客数に応じて、どちらを選ぶか検討すべきでしょうね。

 

 

 

 

 

それと最後に。

 

人間は、感情で生きていますよ。

 

大人になると冷静を装う事が上手くなって、一見冷静に話をしているように見えますが、それはあくまで「冷静に見えるだけ」ですよ。

 

 

 

皆、誰だって、落ち込む時も、悲しむ時もあるよ。

 

でもさ、そんな時にお互い声かけあって、「年齢」も「性別」も関係なく馬鹿騒ぎして、笑って慰め合って、時には、助け合っていける世の中だったら、「生きていく」のに心配ってそんなに無くない??

 

昔って、そんな感じだったんだよ。

 

 

 

だから、「自分だって」助けてもらってるんだから、自分も、「誰かが困った時」に、助けてあげるんだよ。

 

「不良の人間」だって、こんな感じのところある人も居たんだから。

 

 

 

つまり、良い事を「ネズミ講」みたいに行っていくんだよ。

 

そう思えたら、生きていく事そこまで心配しなくていいんじゃない?

 

 

 

 

 

 

以前、テレビを見ていたら、相模原の事件で「障がい者の人達はいらない。」「生産性がない」って言っていた若い子の言葉聞いて、びっくりしたよ。

 

 

 

若い子だって、世間知らずな学生時代は、何も社会に貢献なんてできなかったじゃん?

 

社会に出たって、まだ半人前で覚えている段階は、「社会」に支えられて、職場の「先輩」に支えられて、お給料を「頂いている」んだよ。

 

 

 

働いているから「対価」としてお金を頂いているというよりも、「育ててもらってお金を頂いている」んだよ。

 

自分で経営すれば解るよ、この事は。

 

 

 

 

なら、それも「使えない人間」だから「いらない」って事になるよ???

 

 

 

まあ、こういうと「先行投資でいずれ戦力になるから・・・」って言う人いるけど、皆が皆そうなる訳ではないよ。

 

むしろ2割がそうなれば良い方だよ。

 

2割8割の法則だね、これは。

 

 

 

 

それにね、現実的な側面として、障がい者の人に価値が無いと考えている人に言いたいけど、こんなこと言うのは忍びないんだけど、「雇用の捻出」をしている場所でもあるんだよ。現実問題として。

 

介護に精通している人が、どれだけいると思っているの?

 

それに、アホな考え方をする健常者よりも障害者の方が、よっぽど能力高いって場合も、結構あるんだよ。

 

 

 

 

 

そして現に、今回の事件起こした人は、その施設で働いていた人だったんでしょ?

 

その恩恵を受けているにも関わらず、どの目線で言っているの???って思うよ。

 

 

給与が安いだなんだというのは、どの職種でも思っている事だよ、程度が違えど。

 

給与が安いなら、経営陣に直談判してみたら?

 

それでだめなら、辞めるしかないよ。

 

 

 

 

給与の問題だけが不満なら、高い給与貰える仕事あるけど、半端なくきついよ?

 

 

 

でも、文句ばかり言っている人達は、そのキツイ仕事はやりたくないんでしょ?

 

結局、「楽」できる仕事を選んでるんじゃん? 

 

現に、そのキツイ業界は、人間が集まらなすぎて嘆いているよ。

 

 

 

 

そもそも、「何故、その業界に入ったの?」金の為?

 

それとも、誰かの手助けをしたいと思って入ったの?

 

 

 

前者であれば、そもそも介護従事者の職員が安いと思った時点で、辞めるべきだよ。 

 

だって、やってられないんでしょ?    

 

でも、そもそもやる前に解りそうなものだけど・・・

 

 

 

 

後者であれば、良いサービスを提供し続けながら、金銭的な部分の話し合いをしていくべきだよ。

 

「賃金が安いから、この程度のサービスでいいや。」っていうのは、従事者が決めてはいけないじゃないかな?

 

少なくとも人の命を扱っている素晴らしい職業なんだから。

 

 

 

 

つまり、言い訳ばかりで、「人」や「環境」のせいにばかりして、「サービス低下」の言い訳を言って、仕事してません?

 

若いコンビニ店員「態度の悪さ」にも、同じことを感じるんだけど。

 

 

 

少し「ご年配の方達」の方が、対応良い人が多いので、あえて、そういう店舗に行くようにしているけど、あの人たちが、給与を理由に「サービス低下の言い訳」を言っているところを見たことがないんだけどね。

 

立派な人達だと思うよ。

 

 

 

それに比べて若い子は、「諸外国のサービスと比べて日本は過剰・・・」と言うけれど、悪い方に合わせたら、海外と比べて、日本が素晴らしいなんて事は、もう無くなってしまうんだよ。

 

 

 

つまり、サービス行儀も悪い日本人を見て、なんで海外の人が日本に憧れ、友好的に接してくれると思うの?

 

 

 

 

君たちが過剰だと思っているサービスであるメイドインジャパンが評価をされたから、今の日本の繁栄があって、君たちは、その恩恵を十分すぎるほど受けているんだよ。

 

私には、君達が言っている事は、この動画の子の様に見えるよ。

 

 

 

君たちの言っている事や、やっている事は、日本という国家の文化を破壊し、国力を落とす行為なんだよ。

 

 

 

海外では日本のサービスに対する評価が高いよね?

 

それによって、「日本人は素晴らしい」なんて、メディアで評価を受けたりしているよね?

 

でも、それは君たちがやっている事ではなく、間違いなく「先人」が行ってきたサービスの日本への評価なんだよね。

 

だって、君らは「それをやりたくない」と言っている様なものだから。

 

 

 

君らは自分達が褒められていると思っているかもしれないけど、「日本のサービスを過剰」だと言って、海外ベースに合わそうと言っているんだろ?

 

だとしたら、君らが、得意な顔して「日本は素晴らしい」なんて言ってはダメじゃん。

 

君達の行いが、評価されている訳ではないんだから。

 

 

 

 

もう一度言うけど、介護を含めた事業の問題については、あなた達「従事者が決める事ではない。」

 

その仕事を一生懸命に行っている人に対して、信用を欠くような「とても失礼な事」だし、決定権は経営陣にあるよ。

 

 

 

 

 

そして、今は職業選択の自由もあって、嫌なら、辛いなら働かなくなっていいんだよ。辞めたっていいんだよ?

 

 

なのに、何故、虐待や〇人をするんだ?

 

介護が大変なことは、身内が就業しているので、十分承知している。

 

 

 

しかし「介護だけ」が大変だと思っているの?

 

なら、私の時代の様な建築関係を営んでいるところ、就業してみたらいい。

 

1週間持てばいいけど。

 

 

結局のところ、自分生活を豊かにするためだけに頑張っているんじゃないの?

 

貴方の人生も、利用者の人生豊かにするべきじゃないの?

 

 

 

それが上手くいかないからという理由で「〇人」「虐待」をしていい理由には、ならないよ。

 

 

 

 

 

それに、私の若い頃みたいに、「辞めようと話しにいったら、さらわれた・・・」とか、「給与の話が、全然違う・・・」なんてことないじゃん?ほとんど。

 

それと比べれば、コンプライアンスの風潮もあり、今は相当、労働環境が良くなってきているのに・・・ 

 

 

 

 

 

誰だって、知らず知らずの内社会に助けられて、育ててもらって、今日があるんだよね。

 

今まで面倒みてもらってきたのに、自分が面倒みる番になったら、「足手まといはいらない」っていう気??

 

どんだけ「自己中心的な考え方」なんだよ。

 

 

 

 

その考え方が通るのであれば、白人至上主義者から見れば、有色人種は下等国民だから、それらすべてを根絶やしにしても良いと考えるだろうね。

 

だとしたら、我々を含めた君達、日本国民も不要の存在だろうね。

 

 

それに、年収1億稼いでいる人からすれば、650万以下ぐらいの人は「いらない人間」って思うかもしれないよ??

 

 

 

だって、納税額が全然違うんだもん。 

 

常識的に考えてみれば、高額納税者は、その恩恵を十分には受けてないと思うよ?

 

支えるばっかりで。

 

 

 

 

ちょっと知識ある人だと、「俺達、労働者がいるからお金持ちが稼げる」って言う人いそうだけど、それ半分当たっているけど、半分は勘違いだから。

 

私は製造業の現場を見ているから言えるけど、今はロボットで大半の物は自動化できるんだよ。

 

 

 

資本率の高い事業所だったら、全て自動化すれば、それで済んでしまう。

 

そうなるとどれだけの人が失業することになると思っているの?

 

 

 

 

実際、完全自動化の産業ロボットが出てきて、現場は、どんどん進化している。

 

今後この先、製造現場は、プログラミングが出来る人が、数多く活躍する様になっていくと思う。

 

 

 

そして、労働者の数に対してプログラムを行う人は、少ない数で良いんです。

 

つまり、雇用が縮小していくんです。

 

 

 

 

実際に一部の職種では、CADCAMを使う人が大半で、労働者は、ごく少数で、簡単な作業しかしない。

 

車だって自動運転化が進んできて、この先タクシーなどで導入されることになるでしょう。

 

 

 

少ないパイを取り合って、奪い合いが起こるのは、昔からの常だけど、これからもっとそうなっていくよ。

 

この先、本格的にベーシックインカムを検討していかなければいけないようになると思うよ。

 

 

 

ただ、このベーシックインカムも「生産性の低下」「サービスの低下」「財源の問題」などが懸念され、特に労働意欲の低下については、大変大きな問題だと思うので、ベーシックインカムを導入することは諸刃の剣だと思っています。

 

このベーシックインカムが原因で、日本という国を亡ぼす可能性を危惧しているので。

 

 

 

 

 

どの分野でもいえますが、現在のサービス品質の低下については、昔と今を知っている私から見ても、かなり低下していると思う・・・

 

顧客の立場に立てない販売方法にならざる負えないのは、風俗店はリアルに懸念事項だと思う。

 

 

 

 

自分自身の理念を、いくら説明しようとも、どんなに教育しようとも、風俗でいえば、就業するキャストが全く行わないなんてざらですし、あまり強く言えば辞めてしまうので、経営陣は、本当に頭の痛い問題と感じていると思う。

 

私は、本当に歯がゆい。

 

 

 

 

話は戻りますけど、そのような人達から見れば、大半の若い子もいらないってことになるんだよ?

 

どの立場から見て言っているかで、その価値なんて変わるんだよ。

 

 

 

 

社会ってそんなもんじゃないんじゃない? 
「使える」「使えない」とか誰のものさしで決めるのよ?

 

インフラを支えてくれている建築関係の人、生活していく上で、便利な製品を開発している民間企業、国内の治安を維持してくれている警察の人、国外に対して圧力をかけて戦争が起きないようにしてくれている自衛隊の人、住民の窓口になっている役所の人、みんなが支え合っているから、成り立つんじゃないかな?

 

若い子の物差しでは、測れない事もあるよ?

 

 

 

 

それにいいじゃねーか、生きているだけで、めっけものなんだよ。いるだけで、誰かを幸せにしているかもしれないんだよ。

 

そんなの君達には、解らないだろ??? 

 

 

 

 

自分の「小さな経験」だけで、人の人生なんて解りもしないのに、知った口、聞いてはいけないよ。

 

その言葉は、人を「十分すぎるほど傷つける」から。

 

 

 

 

 

それと、君達が「老害」だと言って馬鹿にしている高齢の人と、君達何が違うんだい?

 

我々世代から見れば、君ら世代の方が、よっぽど「害悪」だと感じているけど。

 

そして、君達も老人になっていく。

 

このまま成長すれば、君達世代は、下世代から間違いなく過去最悪の「害悪」だと言われるだろうね。

 

 

 

十人十色、いろんな人生があって、何が正解なんてないよ。

 

 

 

ただ、サービスを受けている障害者の方にも、お願いしたい点があるんです。

 

このようなサービスに従事する人達が居て、自分達の生活が成り立っている事に対して、「感謝の念」を持って頂きたいんです。

 

 

 

 

「当たり前」のサービス提供ではなく、「ありがとう」と感謝をしながら生きていって欲しいんです。

 

どこかで「何でもやってもらって当たり前」等と傲慢になっていたりしませんか?

 

 

 

 

もしも、サービスを提供している人間に対して、そのような態度で接しているかもしれないと思ったら、少しでも改善してもらいたい。

 

 

互いに感謝をしながら生きていって欲しい。

 

こんな気持ちが、今日の日本では希薄になっている気がするんです。

 

 

 

 

 

この事件があって、職場の50代後半〜60代の方達と話したんですよね。

 

犯人を肯定するような言い方はしなかったにせよ、「自分の子供が死んでくれて、実はホッとしている人もいるんじゃない?」って言った人達が、結構いたんですよね。

 

それ聞いて、正直怒りというよりも、ショックが凄かったんです・・・

 

 

 

 

言いたいことは、なんとなく解る気がするよ。

 

「多くの人の力を借りられなきゃ生き続ける事が出来ないなら、これ以上親として、ご迷惑お掛けする事は忍びない(良く言えば)」とか「将来、自分達が死んだ後の事を考えて、悲観した」りして・・・・

 

 

 

 

でも、人の親となる人達が、それ言うのかな?

 

嘘でもいいから、自分の子供なんだから、何があっても可愛いし、守ると言ってほしかった。

 

 

 

その言葉には「子供の事すら、損得感情」みたいに感じるんです・・・

 

 

 

親世代が、損得ばかり考えている生き方子供達に教えていたら、当然こういった考え方をする青年達が増えていきますよ。

 

 

 

大変失礼ながら、先輩方に言いたい。

 

いったい自分の子供たちに「何を」教育してきたんですか?

 

犬や猫ではないんですよ?人間であって、日本人なんですよ?

 

 

 

我々、ガキの頃、散々殴られながら先輩に「行儀」を教わったじゃないですか?

 

今日でも、その先輩方から教わった「行儀」が、正しい信じて生きているんですよ。

 

勘違いして欲しくないのは、怖くて従っていた訳ではなく、「正しい事を教えてくれた」と思うからこそ、殴られても甘んじて受け入れてきました。

 

 

ところが、今の世の中、どうですか?

 

先輩方の子供達は、あの時、我々が教わった「立ち振る舞い」と、まるで違う人間じゃないですか?

 

まさか「自分の子供は、可愛いから殴れない」とか、「自分の子供に礼儀を教えられない」とか「ふざけた事」言わないですよね?

 

だとしたら、私は怒りますよ。

 

 

その当時の先輩の行為を「正しい」と信じて付いてきた我々を裏切るような事をするなら、もう「先輩」を「先輩」だとは思えないし、今後は先輩方に「歯向かっていきます」よ?

 

 

 

そんな日本がお望みなら、いつまでも、子供たちを教育しないままでいればいい。

 

 

 

いつかは、貴方の権力(力)も無くなる。

 

その時、これまで貴方が、周囲から「優遇されてきた対応」は、もはや過去の栄光になる。

 

 

そして、因果応報で、そのしわ寄せは、必ずあなたにも返ってきますよ。

 

 

 

教育。

 

子供は「親の教育の写し鏡」だから。

 

その子を見れば、親の人となりが理解できる。

 

 

ま、馬鹿な風俗店オーナーの独り言ですが・・・w

 

 

お客様から私への成績表です。
ポチっと押してくれた数が多ければ、それを指針にして活動を行なっていきます。