物を購入する時に、消費者は知らない販売者・広告代理店の本当の思惑!
これを知っているのと知らないのでは、選定基準が大きく異なるはず!
知らなければ損をする、経営者だけが知る本当の情報を教えます!
下記より無料登録して下さい。

無料 動画 口コミ

ロスジェネ世代(団塊ジュニア)から見える中国や韓国、台湾に経済的に抜かれていった原因の一部について

製造業に従事している身から見たら、日本の市場ハイスペックな日本の製品が売れなくなったことが、原因の一つだと考えています。

 

 

あとは、諸外国の需要が旺盛な事。

 

つまり、海外の方が、景気が良いって事。

 

 

 

そのきっかけになったのが、雇用が海外に逃げて行っている事。

 

技術が無ければ、どんなに安価な人件費でも、物は作れないからね。

 

 

 

日本企業は、物が売れない・人件費をさらに下げたい思惑があって、海外に生産拠点をうつしているのは、まぎれもない事実だと思う。

 

 

 

海外に物を売るだけなら、それは日本で生産しても良い。

 

でも、それだと、国内人件費+輸送コストが掛かるので、日本製品は高すぎて、全く相手されなくなる。

 

仕方なく、海外に行ったという事でしょうね。

 

 

 

海外に雇用が動けば、その国は潤って景気が良くなり、購買力が上がる。

 

当然人件費も上がり、物価も上がる。

 

 

 

当たり前の話だよね。

 

雇用が、日本からドンドン逃げて行っているだけの話。

 

 

 

当然、それほどの技術力を国内で必要とされないなら、人件費の圧迫がコストになるので、海外へ工場が移転しますよね、安い人件費を求めて。

 

 

 

 

 

なぜ海外へ移転するかと言えば、若い人が、これまでの安い賃金で働かないし、権利ばかりを求めて、義務を履行しようとしないから。

 

 

 

海外では、もっと安い賃金で優秀な人達がいるから、結果、海外の人と国内の人を比べて、企業は海外を求める。

 

それが出来なければ、倒産となり、父親が失業すれば、若い人の家庭はガタガタになり、勉強はおろか、生活すらできなくなる。

 

安心して学校にも行けない家庭がゴロゴロ。

 

 

 

俺たちの時より、物価も安くなっているし、最低賃金も良くなっているし、残業代も貰えるのにね。

 

俺達の時は、明け方まで働いているのに、残業代なんかもらえないわw

 

なんなら、「お疲れ様」の言葉一つないわw

 

 

 

 

 

で、今の若い子が、この時代に生まれたら、どうするよ?

 

この動画の人は、めちゃくちゃ良い人だけどね。真剣だからこそ、厳しいだけだから。

 

 

 

でも、大小違えど、どこの会社でも、こんな感じだったら?

 

辞めても、他の会社で、また、こんな感じだよ?

 

 

ここまでやられて「何で殴らない?」と思っている人居ると思うけど、これだけの事やられて、ストレス溜まりに溜まっていると、一度弾けると、〇してしまうんじゃないか?っていう思いと、他でも同じようなもんだったら、その度に殴ってばかりだったら、仕事が続かないんだよ。

 

 

家族が飯食わしてくれる現代と違って自分で生きていかなければならないのに、どうやって生活するのよ?

 

 

 

だとしたら、今と違って、実家にも住めない(当時は18歳で自立するのが当たり前と言われていた)し、仕事しなければ生きていけないから、耐えるしかないわな。

 

地獄の様な日々で、〇にたくもなるわなw

 

 

まあ、私の場合、職人だったから、もっと酷いけどね・・・w

 

 

 

いうなれば、1人分の給与3人分の働きが出来たら、会社は儲かるよな?

 

現に、私が退社した後、引継ぎで4人でやったらしいけれども、「4人でやっても、私一人の仕事がこなせなかった」と、従業員の人が言ってましたからね。

 

これ、大げさな話では無いですからね。

 

 

 

社長の口癖は、従業員が過労で職場で倒れたら、「根性ねーなー。俺が倒れたいぐらいだっての」とか「飯食っている時間あるんだろ?寝てる時間あるんだろ?風呂入っている時間あるんだろ?そんな時間あるなら、仕事しろ」とか、当時言ってましたよ。

 

 

先輩もトイレに行きたくて、移動中の車で、「すみません。トイレ行かせてください」と言っても、「我慢しろ」だけで、「もう漏れそうです!」と言ったら車止めてくれて、先輩が、その場で小便していたら、「たくっ、根性ねーなー。どうしようもねー」とか言っているし。

 

根性の問題かよ…

 

降りた瞬間しているぐらいだから、マジで漏れる寸前だったぞ、あれ。

 

 

 

飲み会は強制参加で、「俺の酒が飲めねーのか?」で始まり、もどすまで飲まされて、吐いたら、さらに飲まされて、グロッキー状態になるし。

 

 

 

 

 

 

 

上の世代の繁栄は、下の世代が支えてきたんじゃないの?

 

今の世代に同じ事を望んでみなよ?誰も付いてこれないぞ。

 

 

それを自分達自身も理解しているから、今では一切しなくなったし、多少なり、申し訳ないと思っているのか、過去の懺悔なのか、今の世代には、すごく対応良くしているよな?

 

あの当時おこなった自分達の行動が、本当に信念があって、正しいと思ってやった事なら、今もやれよ。

 

 

 

 

 

んで、あのように我々世代は働かされていたのに、感謝の一つもされないよな?

 

それどころか、ゴミクズのように扱い、ストレス解消に、いじめ意地悪して、最後にはクビを切ったりしてきたよな?

 

 

 

 

そういや、一度だけ3日でクビ切られた事あったな。

 

きつ過ぎで、ゲロ吐きながらやったのに。

 

少なくとも、今の若い子よりは頑張っていたと思うけど。

 

朝から晩まで絶えず小走りで、ビデ枠4枚からアンチは六枚から運んで。

 

 

 

で、クビにしたことを後悔してもらおうと思って、身体を作ってリベンジして、2年後に違う会社で親方にまでなったけどね。

 

 

 

理不尽な事ばかり奴隷のように扱って、終いには、こんな事も言っていたな。

 

「俺達に口答えするなら、辞めろ。人は沢山いるんだから、お前じゃなくてもいいんだよ。」

 

ひざまずいて、靴を舐めろって態度で、いつも居たよな?

 

 

 

お前ら全員、〇してやろうか?

 

当時、本気で思っていたよ。

 

家庭があったから、そうならなかったけど。

 

 

もしも結婚してなかったら、マジでその当時の奴、〇してたと思う。

 

強烈な〇意を持っていたから、その当時の自分は。

 

 

 

 

まあ今でも、この家庭が無くなったら・・・ 

 

自分にとって、家庭が全てで、地位やお金なんてどうでもいいとも思っているので、もしもその時が来たら、俺に失うものなんてなくなるので、一軒一軒、必ず過去の復讐しに行くだろうけどね。

 

そいつが、幸せそうな生活送っていたら、余計に〇意が芽生えるわ。

 

 

多分、我々世代は、大切にしたいものがある(今の子供達世代)から踏みとどまっているけど、それが無くなったら、おそらく、何かの糸が、ブツッと切れたようになると思う。

 

この話、本人に面と向かって言ったら、バツ悪そうに笑っていたけどね。笑い事じゃねーんだよ、マジで。

 

 

 

まあ、その時に、「お前、逃げんなよ?」って思っている人多いと思う。

 

 

あ、悪い自分が出てきそうだから、もう思い出したくない。

 

 

 

 

こんな環境で育つんだから、昔が今と比べて少し暴力的になってしまうのも、少しは理解出来るんじゃない?

 

 

 

一度、我慢できずに、プロのキックボクサーの先輩にビデ枠を、ブンッてブーメランみたいに、ぶん投げて、襲い掛かろうとした事があったな・・・昔。

 

まあ、俗にいうキレちゃったってやつですね。

 

「タイマン張ってくれよ」、とか何とか言って。

 

 

 

先輩も先輩で、深夜、足場組んでいた時に、暴走族がうるさくって「うるせーぞ!」って怒鳴ったら、暴走族が仲間呼んで仕返しに来たので、足場の上から「レッコー!!!」って言って、暴走族の車両に「アンチ」って言う足場板を、〇すつもりでブン投げて、大乱闘になったとか‥‥

 

 

 

まあ、この手の話は、めちゃくちゃある話なので、いつ人が〇んでもおかしくない感じでしたよね、当時は。

 

喧嘩と言うよりは、〇し合い・・・みたいな感じなのかな?

 

まあ、今は、礼儀作法は悪くなったけど、治安が良くなったとは思う。

 

 

 

 

んで、このパワハラしまくっている上司が今の50代〜60代(バブル世代〜しらけ世代)だっつうのw

 

だから、この世代に言いたい事あるんだけど、自分の子供には、こんなに厳しくできねーなんて、ふざけたこと言わないですよね?

 

まあ、そんな事、私の目の前で言ったら、一瞬にして〇意が芽生えて、許さないけどね、俺達は。

 

 

 

 

そんな上司たちの世代の新卒は、この動画みたいな夢の世界

 

話には聞いたことあるけど。 ビックリするぐらい違うな。

 

 

 

俺たちの世代のサラリーマンは、初任給12万ぐらいだったかな?

 

物価も家賃も、今よりも全然高いので、「生活まったくできねー」って思って、職人になったの。

 

でも、職人の中でも、人余り状態なので、給与は上がらず、奴隷化決定w

 

 

 

ちなみに、職人の最初の時の給与は、日当8000円ぐらい。

 

俺の友達、3000円ってやつもいたw

 

そいつは、親が居なくて、親戚のところで働いていたらしいけど、飯食ったら終わりなのに、仕事終わって俺達と遊んでいたのが、16歳の時。

 

親居ないから、自分で何とかしないと駄目だから、生きるために必死だわな。

 

 

 

今の若い人の一部も、親がクソだから、俺達が若い頃と同じような生活をしている人がいる。

 

こういった人は助けてやって欲しいな。

 

 

 

若い子に関しては、「あー、俺達、この人達の時代じゃなくてよかった」って思ってくれたら、少しは自分が置かれている環境に感謝できるんじゃない?

 

そういう反面教師みたいなものにしてくれたいいけどねw

 

 

 

何故なら、多くの俺達世代の人は、悲観している訳ではないから。

 

自分達の世代で、こういった事は終わりにして、子供達には、もっと良い世の中になって欲しいと願っている親が沢山いるから。

 

 

 

だから、我々世代の親は、自分達の過去の経験から、子供を守る為に、こういった問題に過敏になり過ぎているほど、色々言っているのかな??とか推測もする。

 

言い過ぎは、逆に甘やかすだけで、良くないけどね。

 

 

 

でもまあ、世代間の問題にしたくないけど、生まれてきた年代で、これだけ環境が違うんだから、同じ日本人でも、考え方が、まるで違うのは、理解出来るんじゃない?

 

どの世代にも良い人もいれば悪い人もいる。と言うのはそうだけれども、世代によって、そういった考察をする傾向があるのは仕方ないんじゃない?

 

考えが違うのはね。 今の下の世代と我々の世代では、同じ日本人だとも思えないもん。正直。

 

 

 

で、その当時、技術的に他の国への追従を許さない日本を技術だったけど、現地人を採用する事で、周辺アジア国が、ドンドンと力を付けてきました。

 

 

 

 

 

つまり要因となっているのが、技術の流出

 

 

そうなる事を解っているから、うちの会社が海外へ仕事を発注する時には、簡単な仕事しか、任せなかった。

 

 

 

 

韓国のサムスンありますよね?

 

あの国の主力産業メーカーの一つが躍進するきっかけは、日本人技術者が金で雇われ、日本の技術が流出したから。

 

ちなみに、サムスンは顧客だったので、中華街で接待したことあります。

 

 

 

中国もそうで、金に目がくらみ、日本の技術を流出させて、ドンドン中国も力を付けていった。

 

大学の教授研究者もお金によって、ドンドン引き抜かれて、そこで得た技術を用いて、日本が危機になる兵器開発の転用もされている。

 

 

 

今でこそ、当たり前にみんなが使っているカーナビも、元は軍事目的

 

 

まあ、言い方悪いけど、回りまわって、自分の国を危うくする売国奴みたいな行為を行っているもの。

 

 

だから、日本国内でも商品を輸出する時は、軍事転用される恐れのある商品については、武器輸出規制によって制限されているんです。

 

でも技術なら???

 

 

それを各国、行っているんです。

 

 

 

お金で国を売る人に言いたいんだけど、金を貰えると思って、着いて行っても、技術を徹底的に盗んで用が無くなったら、ポイってされますからね、中国も韓国も。

 

なぜなら、本人達が、そういっているのを聞いたことがあるから。

 

 

ちなみに、まだ日本の技術世界的に凄いと思っている人居るかもしれないけど、製造の分野では、技術的に、中国に抜かれていると思う。

 

なんなら、ベトナムなんかも、かなり飛躍的に技術が伸びている

 

でも、丁寧さだけは日本人の方が優れているけど。

 

 

 

日本人の中には東南アジアを下に見ている人いるかもしれないけど、もう、それは過去の幻想ですよ。

 

これは、単純に日本人よりも頑張ったから、これだけの成長が出来たんだと思う。

 

 

 

前にも他の記事で話したけど、これから世界中の人タイマンで勝負しなければならないんだけれど、自分の権利ばかりを主張して、義務を果たさないやり方を、いつまで続けるんですか?

 

 

 

日本で待遇改善している隙に、ドンドンとアジア各国から置いて行かれている。

 

物作りでメイドインジャパンブランドが薄れていったら、それどころじゃなくなるんですよ。

 

つまり、日本製品が売れなくなり、GDPが低下すれば、税収が低下するので、保証したり、改善したくても、お金ないから、どうにもならなくなるんですよ。

 

 

 

日本国内に、好待遇若い人達働けるマーケットが取られているんですよ。

 

君達が常日頃、文句を言っている日本での立場は、約束されたものではなくなるんですよ。

 

 

 

 

 

外資に企業を乗っ取られたら、日本人経営者の時よりも、酷い世の中になるからね。これは本当に気を付けて。

 

 

 

で、話を戻すけど、技術を他国に売って、利用されてポイされた時に、まさか、その時に日本に戻ってくるつもりじゃないですよね???

 

 

 

日本国民に危機的状況を作り出しておいて、どの面下げて?

 

 

 

無論、政府も技術研究分野には支援すべきだと思っていて、研究費と出来高制で、特許などが取得できる事案の場合、国が特許権を持って行ったとしても、別途報酬を上げたらよい。

 

 

 

役人が、がっぽりお金も貰っておきながら、研究者にお金を出さないなんて…自分の財布からお金出すぐらい男気見せてくれよ。

 

 

 

 

「貰えるお金が安いから仕方ない」と思っている人に言いたいんだけど、もしも、その技術が転用されて、結果的にミサイルが自分の家に飛んで来たら、それでも「仕方ない」と言えるのかね?

 

現時点で実害がなく、自分の損得勘定ばかり考えているから、そんな暢気な事言っているんだろう。

 

 

 

もしも実害でたら、そういう人達は、恐らくミサイルを打った国を非難するだろうけど、その一助になったのは、まぎれもなく金で技術を売った人達だからね。

 

 

 

我々民間企業でも、武器輸出規制で制限されているのに。

 

喉から手が出るほど欲しいと思う案件でも、国を思えば、仕方ないと耐えてきている側面はあるよ。

 

知り合いの企業は、捕まって、テレビで放映されていたけどw

 

 

 

そもそも論で、不景気になったのは、東京等の地価が上がり過ぎて、それを下げる為の財務省の御用達で、バブルが崩壊

 

それで、今日まで、この有様。

 

 

時系列

 

アメリカの圧力プラザ合意で円安だと性能が良い・安い日本車が売れまくるので、円高にしろと圧力掛けられた。 

 

金利を上げて、バブル崩壊  

 

生き残りをかけての価格競争  

 

ロスジェネ世代(団塊ジュニア世代)は、低賃金・劣悪な環境(モラハラ・パワハラ当たり前で、なんなら暴力もあり)で働く奴隷化

 

一部のバブル世代とロスジェネ世代以下(この頃に日本の教育が変化)は、自分のお金にばかり無心しているので、自身の成長に繋がらない無駄な仕事は、やらない。

 

(上司が管理責任を放棄して帰宅し、部下だけが、明け方近くまでやっているなんて、ざらにある)

 

つまりめんどくさい仕事は、上司や他の人がやる。

 

国内の人件費が懸念事項・足を引っ張る社員の急増(この問題が一番)  

 

仕事が無くなっている上に、上記の諸問題があり、コストダウンの為、60代〜70代の企業経営者は、国内製造を諦めて海外へ  

 

近隣諸国で技術の流出・国内の雇用が外国へ流動  

 

結果、国内の仕事が薄くなり、さらに景気低迷が常態化  

 

近隣諸国の産業レベルが上がり、軍事転用される  

 

近隣諸国の軍事技術の躍進により、日本の危機

 

 

経営に参画した自分が、目の前で見てきた現実が、上記だったかな。

 

 

とはいえ、周辺国に仕事が流れ、景気が良くなり、購買力が上がれば、相対的に景気の悪い日本製品が安価になり、日本ブランドが注目される

 

そうなれば、また景気が良くなるけど、これは、日本が技術的に外国企業と比べて、圧倒的な品質を確保する事が出来る事が大前提です。

 

 

 

だから、若い人達が行っているサービスの低下を推進するやり方は、それに逆行する。

 

そうなれば、本当に日本の良い部分が全くなくなってしまうので、日本だけがやばくなる。

 

以前の記事で話した「世界の人達とタイマンで勝負する覚悟あるの?」と聞いたのは、まさにこれの事です。

 

 

 

 

 

で、このような一番の問題は、問題がありながら、対策をしてこなかった政治的な問題であり、それらを選んだ国民にある。

 

 

 

 

こんな問題、昔から容易に予見出来る事なのに。

 

その当時、20代の自分でも予想できた。

 

 

 

もっと言えば、「自分だけ良ければそれでいい」といった、そのような人材を育てた日本社会にある

 

 

若い人達というか、40代以下の人に言いたいんだけど、誰かが何とかしてくれるのを待っているんじゃなく、自分でも出来る「小さな事」からでもいいから、始めませんか?

 

 

 

 

 

友人に、こういった話をするだけでもいいし、一度考えて欲しいんですよ。

 

今、一部の行儀悪い子がいる家庭でやっている教育が、間違っているかもしれない事を、一人一人が理解しなければ、日本は、大変なことになりますよ?

 

 

若い子達に、しっかり教育しないのであれば、力の使い方を間違えて、国力は落ちていきますよ。

 

 

 

 

若い子達にも言いたい。

 

礼儀正しく、相手に敬意と思いやりと持って接し、この日本で生活出来ている事を目上の人に感謝しながら生きて欲しい。

 

権利ばかりや不平不満ばかりではなく、まずは頑張ってほしい。

 

 

 

その上で、おかしい所は改善するべきだと思うけど、無い袖は振れないからね。

 

 

 

貴方達が求めている事は、上の世代に、さらなる負担を必要とさせる事ばかりで、自分達の世代の事しか考えていない

 

この考え方を、まずは改善するべきじゃない?

 

 

 

 

政治家若い世代の票を取りたいあまり、若い人にとって、都合の良い事ばかり政策で並べている、また「若い人達ばかりが可哀そう」だと言っている。

 

待遇は、昔に比べて、良い方に大きく改善されているのに。

 

 

 

我々世代が若い頃、殴られ、踏みつけられ、泥水すすりながら、社会で頑張っていたことを蔑ろにして、いい加減、甘すぎる政策ばかりを言うのは控えて欲しい。

 

 

 

それらを叶える為に、誰の税金を使うの?

 

現役世代が、また負担するんじゃない。

 

 

 

違うんじゃない?

 

どの世代に対しても、均一に良い政策を出すのが、正しい政治じゃないの?

 

 

 

どうしても若い世代に有利な政策を進めるなら、まずは若い世代が、目上の人達に対して、常日頃から感謝して生きるべきじゃないの?

 

感謝しているなら、目上の人に敬語で話するのは当然だし、態度を良くしようとするだろう。

 

けど、今の日本社会で、それらは、ほぼ感じられないけどね。

 

これは道徳の話であり、教育の話ですよ?

 

 

あまりにも我々世代を蔑ろにするなら、これらを推進する政党は、応援できない。