物を購入する時に、消費者は知らない販売者・広告代理店の本当の思惑!
これを知っているのと知らないのでは、選定基準が大きく異なるはず!
知らなければ損をする、経営者だけが知る本当の情報を教えます!
下記より無料登録して下さい。

無料 動画 口コミ

介護業界に就業している人に思っている事。

 

介護業界について思う事を話します。

 

ネット上では介護へ就業している方からの労働環境について、沢山の情報が入ってきます。

 

 

 

まず最初に、私自身にも、介護に就業している身内がいる事を前提として話をします。

 

 

 

常日頃より、介護事業の経営者からは、とても親切にしてもらっている様で、労働環境については、ケアマネージャーのご尽力もあり、身内は非常に良くしてもらっています。

 

この点については、経営者の方々に本当に感謝しています。ありがとうございます。

 

 

 

それを踏まえた上で、給与待遇面利用者の態度というか、手間が掛かる事への不平不満が就業者にはあるようですね。

 

 

 

まず初めに、私は厳しい事を言いますが、これは私の身内にも、このように話しています。

 

給与が少ない事を理由に不満を抱えているなら、もう、この業界は辞めた方がいい。

 

もしくは、改善してもらう為に、政治家に圧力をかける運動をするべき。

 

 

 

給与は低いのは、助成金の問題だと思う。

 

恐らく、大半の家庭では、これ以上の介護費用を捻出することが出来ないと思う。

 

 

 

もしも、助成金無しで、さらに高額な介護料金を利用者が負担しなければいけないなら、もう介護事業者に頼める家庭は少ないと思う。

 

そうなれば、当然利用者数は激減して、さらには、介護事業に就業している定員を減らす方向になると思う。

 

少ない人数で回すのであれば、あれだけの箱物を償却するには、恐らく上手く立ち回れないので、遅かれ早かれ、続々と倒産すると思う。

 

介護と、何かをくっ付けることを考えて経営しなければね。

 

 

そうなれば、少ない生き残った介護事業者を多くの就業者で取り合う形になり、さらに競争原理が働いて、給与は低下していく。

 

 

これを防止するには、助成金のみだと思う。

 

下限については、各自治体によって最低賃金は定められているので、最低限は確保できると思うので。

 

 

 

でも本来は、家族みんなが協力をして、両親の面倒を見ていた。

 

老人ホームに入れられるよりも、ご高齢の人家族や孫に囲まれながら生きた方が幸せだろう。

 

 

 

それが、ここ最近では、高齢者がバブル景気でお金を蓄えた人も多いので、家族の助け合いを放棄しているように感じる。

 

「私はお金あるから、あんたたちの世話になんてならないわ。だから、言いたいことを言わせてもらうし、やらせてもらう。」みたいな感じで。

 

そうなれば、息子家族だって、「あっ、そうですか。なら自分で何とかして下さい」となる。

 

 

 

しかし、高齢の人達は、お金で満足のいくサービスを受けられると思ったら、現実は違った

 

老人ホームに入れば、老人同士気を使い合わなければいけないし、介護士からは、意地悪されたり、めんどくさがられたり。

 

 

 

結局は、自分が思い描いていたお金全て何とかなるのは、高額な介護料を払える「一部の富裕層のみ。」

 

 

 

私は昔から言っているけど、原点に立ち返り、本来あるべき親子の関係というものを、昔のように大切にするべきだと思う。

 

息子世代が、両親の面倒みなくなったのは、両親世代の「人間のおごり」が招いた結果だと思う。

 

金さえあれば、なんだってできるし、人の心だって買うことが出来るってね。

 

まあ、これ、うちの事なんだけどね(笑)

 

 

 

 

で、皆さんにお聞きしたいのですが、この様な状態になって、この先の行きつく未来が見えるのに、どうされるつもりですか?

 

戦いますか?それとも、いつまでも文句を言い続けますか?

 

 

 

経営者は、相当厳しい状況で経営している様に思えます。

 

なので、助成金に頼らないと給与上げるのは、困難だと思いますよ。

 

 

 

 

で、ネット上では給与安いから、そこまでサービス求められたくないって話をよく聞きます。

 

なら、辞めなさい。

 

 

そして、建築業に就業しなさい。

 

そっちの方がよっぽど給与がいいよ。

 

きつい仕事を絶えられて、体壊しても良いならね。

 

ちなみに、私は19歳で身体を壊しました。

 

今では、ウェイトリフティング用コルセットを日常でも使ってないと、ダメな体になってしまいました。

 

 

 

 

利用者が暴力を振るうって話なら、沢山聞いているので、多少同情もできるけど、あくまで利用者は高額なお金を払ってサービスを受けているんです。

 

 

 

暴力を振るうからには、何かしらの問題があるんです。

 

勿論、良い事ではないけどね。

 

 

 

年を取ると、自分の気持ちを上手く伝えられなくなるので、本当に嫌なものを無理やりやられると、暴力に頼ってしまうんだと思う。

 

子供と一緒だね。

 

 

 

 

そこまで払って、虐待されたり、〇されたりするなら、預けない方がいい。

 

どうせ虐待されるなら、家族間虐待をして、家族から〇された方がいい。

 

私が利用者なら、そう思う。

 

 

 

 

 

利用者の家族は、面倒見てもらう為に、あれだけ高額な費用を支払っている

 

なのに、虐待されるなんて夢にも思わない。

 

 

 

 

年を重ねると、素早く行動したくても、ゆっくりしか動けない。

 

それを見てイライラするなら、そもそも介護なんてやめればいいし、子供だって育てる事出来ないと思う。

 

ある意味、結婚も厳しいと思う。

 

 

 

子供作る行為は出来て、ご飯を与えられても、人間、「道徳ある日本人」を育てるのは難しいと思う。

 

 

上手くいかなければ、イライラする事もあるかもしれない。

 

俺だって、子育てで、そう思う事はある。

 

 

 

でもね、貴方が選んだ「人生」であり、「仕事」なんだよ。

 

選んだ人間の責任絶対あるんだよ。

 

それが出来ないし、自信ないなら、結婚も就業もしなければいい。

 

 

 

 

 

 

仮に、後になって、自分が、この業界に向いていない事に気付いたら、「本当にご迷惑おかけして申し訳ありませんが、退職させて下さい」といって、「虐待せず」に辞めた方がいい。

 

辞めたらどうするの?生活は?というのは、貴方の問題。

 

貴方が、何とかするべきだ。

 

 

 

私は介護事業をやろうと思わない。

 

何故なら、コスパが悪いと考えているから。

 

給与が良ければやりたいと思う。

 

ただし、これは事前に解る事だよね?

 

 

それにお金が良いからやるなんて人は、この仕事やってはいけないと思うよ。

 

これ、俺の事ね(笑)

 

だって、家族居るから、責任あるんだもん。 自分のやりたい仕事なんて選べないよ。

 

 

 

 

 

就業している人の大半は、給与の話に納得して就職したよね?

 

で、実際に自分が思い描いている職場と違った

 

そして、その不満が今の労働環境を更に不満に感じさせている。

 

「何で、こんなに我慢しなければいけないんだ」って。

 

 

 

何度も言うよ?、戦うのか?辞めるのか?どっちかにした方がいい。

 

そうやって大量の人間が退職すれば、政府は重い腰を上げなければいけないと思う。

 

そうやって動かすのか、もしくは介護問題について、改善しようと考える政党を支持するのか?

 

 

虐待される事、〇される事を分かった上で、介護事業者に預ける人は、ほとんどいないと思う。

 

そうなれば、介護事業自体が、もう破綻する。

 

 

で、お聞きしたいんだけど、介護事業に拘わっている人間が、どれだけいると思う?

 

介護事業が無くなったら、どれだけの人が失業すると思う?

 

 

 

 

で、その失業した人達が、各業界に流れて、更に価格競争が活発になり、労働力の安売りが発生する。

 

なぜなら、介護職に携わる人間が総流れして、さらに日本政府は移民の受け入れを加速させていて、タクシー業界運送業界などでも、外国人が、日本人のパイを取り始めているから。

 

 

 

貴方達が虐待を日常的に行えば、速い段階で、真面目に介護を行っている介護士に、多大な迷惑をかけ、その人達の人生も破壊する。

 

 

日頃、お世話になっている先輩達の事、考えた事ある?自分の事だけじゃない?

 

 

大変でも、やりがいを感じて、良いサービスを行おうと思って、頑張っている人達がいるんだよ。

 

その仲間内の足を引っ張る行為を、何故、行う?

 

 

 

もしも、それでも自分自身を正当化するなら、それでも構わない。

 

それならば、利用者家族に、初めの段階「言う事を聞かなかったり、指示にキビキビ従えないなら、うちでは虐待します。それでもいいですか?」と、利用者家族に許可を取り付ければいい。

 

 

 

それならば、フェアだろ?

 

でも、そんなことしたら、どうなるか解りますよね?

 

 

 

厳しい事を言えば、自分が思い描いた介護の世界とは、あまりに乖離していて、上手くいかないから、利用者に当たっている様に感じてしまう。

 

これは、第三者から見た意見だよ。

 

 

 

 

 

もしも、あなたが、この介護という仕事を崇高なものだと考えて、そして、誰かの役に立つ、この仕事に誇りを持っていて、絶えず良いサービスを提供していこうと考えているなら、苦しい時には、少しその場を離れて欲しい。

 

 

 

そして、責任者に相談して欲しい。

 

難しいとは思うけど、時には自分の心を優しく、ケアしてあげて欲しい。

 

貴方の仕事は、とても崇高な仕事で、多くの人から感謝されながらやれる仕事だと。

 

 

 

だから、その仕事に誇りを持ってほしい。

 

素晴らしい仕事なんだから。

 

 

 

 

 

 

利用者が言うこと聞いてくれないと悩んでいるなら、愛情をもって接してみて。

 

 

 

昔の人は、とても礼儀に厳しいから、もしかすると、貴方が行っている当たり前の所作の中に、とても失礼な事が含まれている場合があって、その事が利用者を怒らせていて、それで、頑なに、利用者を反抗させている場合もあるから。

 

もしも、あなたが、その事に気付いて、態度を改めれば、貴方のその心は、相手に伝わる時が来るから。

 

 

 

おそらくだけど、入居者介護士との間に関係性を築けていないので、思うような介護を進められないんだと思う。

 

介護士は「仕事として」接しているので、機械的に物事を進めようとしている。

 

 

つまり、入居者に対して介護を「してあげている」という、ちょっと上から目線的なサービスの提供だと思う。

 

ではなくて、「やらせて頂いている」という態度で接する事が大切なんじゃないと思う。

 

 

 

やらせて頂いてるという感謝が出来れば、対応の仕方が異なり、相手に対して手を添えたりと、当然、気遣いをするようになるでしょ?

 

そんな小さなことを人間は「相手から感じ取る」んだよね。

 

それなのに、相手がメンドクサイなーって思いながら、サービスの提供をすれば、それを感じ取る入居者は、その介助のやり方が冷たいと感じて、余計に心を閉ざしてしまう気がする。

 

 

 

何処か、傲慢になっている部分ってない?

 

もしかすると、老人だから、体力的な部分で、自分より無いから「下」って思ってない?

 

 

 

違うよ。

 

潜在的に人を見下していれば、本人だって、それを気づくよ。

 

見下されて良い思いする人いないでしょ?

 

同じ人間なんだって、思われたいじゃない?

 

 

敬意を持つって、とっても大事な事だよ。

 

少なくとも、これまで日本社会をけん引してきて、その恩恵にあずかって、我々は生活することが出来たのだから。

 

それに感謝をしていれば、敬意を持つことは「当然」だよね。

 

 

 

老人=自分よりも下

 

自分の潜在意識を気にしてみて。

 

 

 

これなら、わかるかな?

 

例えば、コンビニで「いらっしゃいませー」って言うけど、無表情で言われるのと、笑顔で言われるの、どっちがいいと思う?

 

顔を見て、目を見て、ニコってしながら、「いらっしゃいませー」って言われたら、誰だって嬉しいでしょ?

 

 

 

 

 

結論として、圧倒的に介護士が介護に入る前の「関係性を築く時間が無い」様に感じるかな。

 

これは、どのサービス業にも言える事だと思うけど、風俗だって、義務的にサービスを提供すれば、利用者は、なんだかな…って思うはず。

 

大切なものは、サービス前の関係性の構築だと思う。

 

私も、これをスタッフに常々伝えていた。

 

 

これって、「昔の日本人」が大切にしていた事なんだよ。

 

そして、子供を育てる事にも精通していることなんだよ。

 

 

 

若い世代の人達は、「昔の過剰なサービスをしたくない。お客様は神様だ」っていうのを嫌がるけど、そうじゃない。

 

「神様だって思え」じゃないんだよ。

 

 

「相手に対する気遣いをしろ」と言っているんだよ。

 

 

 

 

 

 

一度、自分の言動を振り返ってみて。

 

 

 

こんなの、どうかな?

 

介護士利用者共通して楽しめるイベントを企画するっていうのは?

 

介護だけだとストレス溜まるなら、介護士、皆で意見を出し合って介護士自身も楽しめるイベントを考えるの。

 

 

 

例えば、夏なら盆踊りをして、介護士はコスプレっていうか着物着て。

 

で、屋台も出して、利用者も昔からの日本を楽しむの。

 

 

 

歌が好きなら、皆でカラオケ大会

 

 

 

ダンスだっていいじゃん?

 

介護士だって、異性と触れ合うの好きでしょ?

 

別に老人同士介護士同士ダンスしたっていいじゃん。

 

これは完全に下心を刺激しているんだけど、それで楽しめたらいいじゃん。

 

 

とにかくみんなで考えるの。これが大事。

 

考えている最中も、ワクワクするじゃん。

 

 

 

せっかくだから、介護を楽しんじゃおうよ。出来るだけさ。

 

 

 

とび職やっていたんだけど、昔は、マジできつかったんだよ。

 

毎日、殴られて、怒鳴られて、嫌がらせを受けて、こんなにきついなら辞めたいって思っていたよ。

 

でも、せっかくだから、この人生を楽しみたいって思って、自分の置かれている環境を、どうにかして楽しもうと思ったんだよね。

 

 

 

もしも私が若い頃に、やっていたペースで仕事できるなら、俺と会社作ろう。

 

ちなみに、同じ建設業者の友人ですら、音を上げて辞めていったよ。

 

どう?やる根性ある?

 

 

 

労働環境を変えるのも、とても大事。

 

お互いが笑顔で接する事できたら、互いにとって幸せじゃん?

 

 

 

私は、この仕事に就業している人達に対して、一定の敬意を持っているよ。

 

なかなか、ないよ。多くの人から感謝される仕事は。

 

まあ、身体だけは大切にして、虐待なんてしないでね。

 

 

まあ、これが学歴、ほとんど中卒の元風俗店経営者からみた介護事業に感じる事ですね。

 

いつもご苦労さん。互いに頑張ろうよ。俺も、まだ頑張るから。