物を購入する時に、消費者は知らない販売者・広告代理店の本当の思惑!
これを知っているのと知らないのでは、選定基準が大きく異なるはず!
知らなければ損をする、経営者だけが知る本当の情報を教えます!
下記より無料登録して下さい。

無料 動画 口コミ

日本人が考える誠実な生き方について

 

武田先生が伝える日本人としての誠実さについて動画が上がっていますが、私も同じ様に感じます。

 

私が若い頃、

 

・嘘をつく

 

・弱い者を虐める

 

・日本人としての礼儀を知らない

 

・恩義を感じない

 

という人間は軽蔑されていたし、周りからも非難される対象だった。

 

特に嘘をつく、恩義を感じないについては、厳しく、その人柄を見られていた。

 

 

 

そういった事もあって、人を傷つけないようにする為に嘘をつく事はあっても、日常的に嘘をつく人なんていなかった気がする。

 

少なくとも私の周りで、それを見たことが無い。

 

だから、人の話を聞いた時に、その話が「嘘だ」なんて思った事もない。

 

 

 

若い世代と話をする時に、「その話は嘘だろ?」って言う人、結構いるんだけど、嘘をついて、どうする?(笑)

 

事実ありのまま話さないと面白くないじゃない?

 

 

 

なぜ人の話を嘘だと思う?

 

それはたぶん、周りで沢山嘘をつかれてきたからか、自分自身でも嘘をつくからじゃないの?

 

そういう意味では、ある意味、君達の多くは被害者かもしれないし、可哀そうだとも思う。

 

 

 

私の後輩達も、嘘をつく人間だった。

 

今、40代半ばぐらいかな。

 

 

 

「どうして嘘をつくのか?」聞いたら、「舐められたくない」って気持ちが大きいらしい。

 

でも、嘘は突然捲れるんだよ。

 

仕事だとね。

 

 

 

鳶職の仕事で、本人があれだけ出来るというから、「まあ出来るんだろう…」と思っていたけど、ある日それをやらなければいけない時が来た時の慌てっぷりは凄かった。

 

まあ、俺に鼻で笑われて、可哀そうだから、代わりにやってあげたけど。

 

舐められたくないと思って嘘付いたのかもしれないけど、嘘はバレたら、完全に舐められるよ。というか、口だけなんだって馬鹿にされるわな(笑)

 

 

ありのままで勝負すればいいじゃん。

 

出来ない事を恥じるのではなく、これから頑張って覚えれば良いんだから。

 

その姿勢が素晴らしいんじゃん?

 

 

 

どちらにせよ、昔よりも今の方が平気で嘘付く人が多くなった。

 

一部は、誠実な子もいるけど、本当に極一部だと思う。

 

 

 

私はビジネスで、出来る限り若い人から商品を購入しないようにしている。

 

 

 

若い人が嫌いだからではなく、平気で嘘をついたり、誤魔化したりするから。

 

日常的に何度も嘘をつかれたし、誤魔化されてきた。

 

 

謝りたくないから、そうやって誤魔化したりするけど、男らしくない。

 

それ以上に日本人としての道徳から鑑みると、日本人ではなく、中国人や日本の政治家みたいだ。

 

 

 

私は中国との取引を通して思っているのが、まさに日本の若い人達を見ているようだった。

 

それよりも悪質かもしれない。

 

 

 

よく、「中国人は謝れない」っていうけど、そんなこと無い。

 

少なくともビジネス上では、中国人が悪い事をした時には、ちゃんと謝ってくれる。

 

ネットでは中国人が…って言葉よく聞くけど、中国人よりも日本の若い人の方がよっぽど問題ある人多い。

 

割合からするとね。

 

 

というか、中国人の劣化版日本の若い人に感じる。

 

少なくともリアルに会った中国人は、皆、優しい人ばっかりだったから、そう思う。

 

 

 

 

 

これは、親が自分の子供に対して道徳を教育していないからで、「働いたら上司や会社で叱ってもらって、成長するだろう。」と自分の子供の教育を他人に委ねる他力本願だから、こういった結果になる。

 

 

今ではパワハラだなんだって、まともに教育出来ない状態になっているし、皆だって他人の子供の為に、エネルギーを使いたくないと思っている人が殆どだと思うから、親が教育しないなら放置が進む。

 

 

他力本願の親の数があまりにも多すぎるから、子供達の中でのみ道徳を形成する事になり、社会のルールは、子供達自身で決めていき、結果少しぐらい騙したって良いなんて事になる。

 

まあ、俺なら遠慮なく殴るけど。こんなに態度悪い奴いたら。

 

 

 

うちは、嘘なんて許さない。

 

人と人との約束とても重いものなので、約束できないぐらいなら、そもそも約束をしなければいい。

 

約束したなら、意地でも守れと教えている。

 

それがあるから信用される人間になる。

 

 

 

「周囲が嘘ついているから俺も良いだろう」とか考えている人が、このまま増え続けると、その内、誰も若い世代と付き合わなくなるし、君達の時代が来た時に、日本人を信用しない人達が世界中で増える。

 

 

 

今、世界中で中国人に対して嫌悪感を頂いている様に、今度は日本人も、そう思われる様になるだろう。

 

嘘をつく人間が一番悪いけど、そういった人間を野放しにして、注意をしない日本人同罪みたいなもんだよ。

 

だって、許容している訳だから。

 

 

 

信頼されない日本人となったら、どんなに悲惨になるか…

 

 

 

 

 

結局、信頼関係の上にすべての事が成り立っているので、それが無いなら、外国人でも構わないとなって、移民政策に賛成する人も出てくる。

 

 

 

外国人と日本の若い子なら、外国人の方が良いってなれば、当然そういう動きになる。

 

人口分布で見れば、若い子達が、束になっても高齢者にはかなわないし、経営者に高齢者が多いので、力もある。

 

 

 

 

誰かに助けてもらえば、それに対して「恩義を感じなければならない」なんて、日本人なら誰でも考えなければならない事だと思っていた。

 

 

戦争で戦ってきた人だけではない。

 

今日の日本を支えてくれた先輩達にも感謝しなければ。

 

 

武田先生を本当の意味で好きになったのは、この映像から。

 

本当に感謝していて、そこに嘘偽りなんて無いように感じたし、日頃の言動も、みんなと違う事を正直に話しているように感じた。

 

この人達の生き方こそ、本来の日本人の在り方だと思うし、英霊それを望んでいると思う。

 

 

 

 

応援してくれた武田先生に対して、恩義を感じるどころか、裏切り者みたいに見ているんだろうけど、仮に裏切ったと感じても、助けてもらった部分がかなりあるのだから、やはり恩義を感じなければならない。

 

それをするどころか、睨んだりするなんて、もっての外。

 

これは親の教育によるところ。

 

 

 

マジで思うが、子供に日本本来の道徳を教えないなら、この先、日本に敬意を持ってくれる外国人なんていなくなる。

 

発展途上国の様に衰退していく。

 

 

 

自分の子供にぐらい最低限道徳を教えるべきで、四六時中行動を見て注意するべき。

 

それが出来ないなら子供を作らなければいい。

 

多くの良識ある日本人は、誰も、そんな子供を望んでいないから。

 

 

 

武田先生は、その目で80年間この日本を見て来たでしょう。

 

誰かに聞いた話ではなく、その目で。

 

 

百聞は、一見に如かず

 

経験に勝るものは無いよ。

 

 

 

その人の話を大切に聞いて、学べるところは学び、日々の生活に生かすべき。

 

武田先生の意見に、ほぼ同意します、私は。